
  • 2009/06/17/Wed 00:55:40
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:通院日誌

膀胱炎その後と吹き出物の治療開始

皆さん、いつもお見舞いのお言葉ありがとうございます。


膀胱炎のお薬(消炎剤・抗生物質)を10日間飲み続け、
今朝採取した尿を持参し本日病院へ行ってきました。

検尿の結果、血液反応は10日前の3分の1くらいに減ったので
快方にむかっていると言っていいようです。
完全に血液反応がなくなるで、今日から7日間分の
以前とは違う内服薬(止血剤・抗生物質)を処方されました。

7日間投薬を続けたら、1週間後もう1度検尿することになりました。
・・・で、今日も採尿用の試験管も渡された。


しけんかん

茶豆家が通院している動物病院は先住猫のノンタンもお世話になった病院。
薬袋もワクチン接種証明書等に記入されるペットの名前はカタカナ表記なのです・・・

せっかく小豆パパから1文字もらって
「茶豆」と名づけたのに何だかよその子みたいに感じます。


他の動物病院のお世話になった時に「茶豆ちゃん」と書かれた
薬袋を手にした時思わず、にんまりしたことを憶えています。

茶豆は、「チャマメ」でもなく「ちゃまめ」でもなくやっぱり茶豆なのだ。



話は、反れてしまいましたが、膀胱炎の診察の時に発見した
男の子の大事なもの付近に出来た吹き出物には塗り薬(ステロイド)が処方されました。



ぐーぐー


茶豆はお腹を見せるのが苦手な子で
薬を塗る時はちょっぴり暴れますが、頑張るべ。






  • 2009/06/11/Thu 21:09:18
  • COMMENT:8
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:通院日誌

催促する茶豆と混乱気味な茶まま

膀胱炎を発症し、抗生物質と消炎剤を服用中の茶豆どん。

先生が
「お水の量が増えるけど、気にせずどんどん飲ませてあげてね。」

「それと、食欲も出るからご飯を与えすぎないようにね。」と・・・

「大丈夫です。キッチリ量りで量っているから与えすぎは無いですよ」と茶まま


茶豆の食事は1食80gのドライフード。
日ごろから、朝は40g×2回、夜も40g×2回に小分けして与えています。


投薬を開始して数日経ったある日から、
小分けした2回目を完食したのにもかかわらず
空になったお皿をいつまでも舐めまわしている茶豆。

いつもなら空になったお皿を台所まで、持って来てくれるのに・・・。

明らかに「足りんよっ!!」とアピールしている



・・・そこで茶ままがヒラメイタ!チーン

2回の小分けを4回に増やそう!!←そういう問題か?

朝はさすがに忙しいから通常通り2回のままにして
今晩から、夜は4回に小分けして与えよう!1回20g×4回ね!!


「4回に小分け大作戦」の1回目が終了ししばらく経ったころ・・・



催促・・・

台所の床に放置してあったお皿を持って来た・・・



お皿を受け取り、ポーーーイと投げてもやっぱり持って来た・・・

さ、催促ですか?
それとも、フリスビー犬になったのですか?

健気にお皿を持ってくる茶豆に、
「ちょっと、早いけど食べる?」と激甘な茶まま。


お皿を量りにのせてフードを20g量り入れた・・・。



えーっ、ところで2回目だよね。あれ?3回目?2回目だよね?よね?




プロフィール

茶まま

Author:茶まま
2007年10月17日うまれの男の子
Aコッカー×Tプードル=コッカプーの
「茶豆」を中心とした、日常茶飯事的な日々の記録を愛機、キヤノンEOS 40Dでちょこちょこ撮っています。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
