スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

茹で茶豆

茹で茶豆

今年も茹で茶豆!

完食!

あっちゅー間に完食!!

ごちそうさま

スポンサーサイト

今年のお盆休み

毎度のごとく食っちゃ寝のお盆休みでした。
(お墓参りやプチ同窓会もあったよ~)


2泊3日で実家に帰れば、さっき昼食を食べたばかりなのに「夕飯何にする?」という母。
暑いし、出掛けることも億劫だし食べるか昼寝するしかないお里帰り。



実家で過ごす最終日の14日は母と姉家族と氷見まで足を伸ばし、
日帰り温泉満腹ツアーに行って来ました。

久しぶりに会った大学1年生の甥とピチピチの高校1年生の姪は
少し大人びていて、叔母さんちょっぴり面食らっちゃいました。


そして、氷見の民宿のたっくさんのお料理にも面食らってしまいました。


たい

焼きたてをどうぞ~と言われた後は、黙々と鯛を食する一同。
綺麗に食べていたら、仲居さんに褒められました。


にく

氷見牛の陶板焼き

さしみ

きときと(富山弁で新鮮なという意味)なお刺身たち

写真にはないけど、前菜、氷見うどん、炊き込みごはん、お味噌汁、カニ酢、茶碗蒸し、ところてん、天ぷら、いちじくのコンポートとわらび餅・・・
午後12時から始まったお食事が終了したのは午後2時

もーーーーぉお腹いっぱい!!そして、睡魔がっ!
言うまでもありませんチェックアウトの3時までお部屋で昼寝に突入。



・・・なのに、帰宅後の午後6時には夕飯の支度をする母。

まだお腹すいてないよぉと言いながら、完食しました。

完全に1日の摂取カロリーオーバーだよ(汗)







茶ままのお盆休み最終日の16日は、茶豆のトリミングデー。

茶豆がトリミングしている間、何をして時間を潰そうかと思案中、
noriちゃんから嬉しいお誘いが~♪

以前から行ってみたかった、ビストロ レガルでランチ。


さかな

鯛のポワレ。
話に夢中でどんな味だったかな~?
でも、美味しかったよ

スープ

空豆の冷製スープ



食事の後は雑貨屋さんへ行ったり、お茶をしたり~

・・・やっぱり食べてばかりでお盆を締めくくってしまいました。







今回のトリミングオーダーは、
お耳の飾り毛を少しすいて軽くしてもらいました。

new茶豆

キャンディキャンディのような耳では見ているこっちまで暑苦しいので
空豆兄さんのようにさっぱり!としました。



なんだか少年ぽい感じに仕上がりました。




乙女ツアー

昨日は、犬抜き♪の「乙女ツアー」
福井県三国方面に車を走らせ、「イタリアンレストランサルヴァトーレ」へ
高台の住宅街にお店があり、テラス席からはもちろん室内からも目の前の日本海を望めます。

ランチメニューは1800円と2200円の2種類あり、
一緒に行ったのりちゃんと私は迷わず2200円のランチをオーダー


IMG_6948_convert_20090501183247.jpg

ローストビーフのサラダ仕立て

季節のお野菜と柔らかいローストビーフ
バルサミコのドレッシングにカッテージチーズのアクセントが食欲をそそります。
手前のジャガイモも粒マスタードがのっているのみで
ネットリとして甘ーいジャガイモの味わいを楽しむことが出来ました。


IMG_6950_convert_20090501183644.jpg

セイコガニ入りトマトソースの香草風味

シェフがセッセッと剥いたであろうカニ身がたっぷり入り
更にプチプチとした食感の内子とカニ味噌が
二人の箸をすすめるスピードをアップさせ、
「写メ送ってね~」とUNICのよーちゃんから頼まれていたのをすっかり忘れ、
完食!

思わず、「おかわり~」と言いたくなる絶品パスタでした。


IMG_6956_convert_20090501183838.jpg

デザートは追加オーダーとなりますが、
ここは贅沢に2種盛りで~
苺のタルトとチョコバナナ生クリーム添えをオーダー
こちらもハイスピードで完食!

やっぱり甘いものは別腹~♪ということで・・・

IMG_6961_convert_20090501184052.jpg

地元の食材を使った季節のジェラートが楽しめる「CARNA」さんへ。
茶ままは黒ごまと三国の塩をチョイス

なんと「おまけの一口」もつけてくれる嬉しいサービス付き♪

2種類のてっぺんに冒険心丸出しで「ピーマン」をのっけてもらいました。
細かく刻まれたピーマンが練りこまれて、匂いも味もピーマン!していました。(当たり前だ)


IMG_6989_convert_20090501184259.jpg

食事とデザートの次はクラフトデザイン展が開催されている「金津創作の森」へ
北陸三県で活躍している作家58人のガラス工芸、漆芸、桐工芸など
普段の生活に溶け込んでいける作品の数々が展示されていました。

クラフトデザイン展の脇で「乙女の金沢展」も開催されており
こちらで以前から欲しかった、陶芸家庄田春海さんの小鉢を購入しました。
ポッテリとコロンとした形がお気に入りです。

サラダを入れたり、お菓子やお茶を入れたり色々使えそうです。


乙女ツアー・・・また開催したいです。


明日は茶豆へのサービスDAYです。
能登方面のドッグランに行ってきまーす。





かに♪蟹♪

IMG_1917_convert_20081111225316.jpg

カニ漁が解禁になりましたーーー。
・・・という事で、カニをGET!!
小ぶりサイズのズワイガニ(足折れ、3本・・・のため)激安価格にて。   
    
                IMG_1922_convert_20081111225457.jpg

                  甲箱ガニ(メスのズワイガニ)1パイ 370円!!
                  足折れナシでこの価格。
                  
                  外子のプチプチした食感、内子も濃厚~♪で美味。
                  甲羅に身をほぐし入れ、三杯酢を少し加え食べました。




プロフィール

茶まま

Author:茶まま
2007年10月17日うまれの男の子
Aコッカー×Tプードル=コッカプーの
「茶豆」を中心とした、日常茶飯事的な日々の記録を愛機、キヤノンEOS 40Dでちょこちょこ撮っています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。