
  • 2010/03/28/Sun 21:39:02
  • COMMENT:10
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:カメラ

カメラ部

じつはカメラ部の部員です・・・


カメ女!!

カメラを構える向こう側には何が?

カルガモの親子でも歩いているのかい?


桜のロールケーキ

みんなが撮っていたのは桜のロールケーキ

塩漬けの桜の花や(切り分ける前にはがされたけど)桜の葉の香りが芳しい“和”のロールケーキ
ピンク色の牛皮が入ってまさに春爛漫な逸品でした♪



カレー鍋

前半にたらふくカレー鍋を食べた後なのに「食後のお昼寝をしよう」とは誰一人口にせず


後半からはカメラ女子達は講師iroha嬢による講義に耳に傾けておりました。

本日のテーマは・・・
「マニュアルモードで撮ろう・復習編」

オートモードでカメラに任せにするのではなくマニュアルモードで自分の好みの明暗(光の量)を知ろう!
F値を操作しピントがあっている範囲(被写界深度)を知ろう!という内容の復習編。



美味しいご飯とデザートとガールズトークでゆるりとした雰囲気で活動していると思われるかもしれないけど
しっかりと宿題も出されるのですよ~

宿題は「桜と家族」

桜の名所リサーチしなくてわっ





  • 2009/06/15/Mon 00:44:37
  • COMMENT:5
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:カメラ

カエルノコ ハ カエル

小学6年生の「まある」
花屋兼デザイナーでフォトグラファーでもある、「ゆき姉」のご子息。

通信機能を失った携帯電話でワンコ達をパシャパシャ・・・
午後のカフェUNICはフォトスタジオ化していました。

おやつを手にモデル犬の視線をカメラ側にむくように仕向けたり
モデル犬が動かないように「まて~まて~座れっ」と声を出したり
飼い主たちは、まあるカメラマンの助手を買ってでておりました。

まあるカメラマンも「ここ暗いから、明るいこっちで撮る」など
なかなかのこだわりっぷりです・・・
納得の1枚が思うように撮れず「あと、1枚♪」を何度言っていたことか・・・


撮り続けついにヒートアップしたまあるカメラマンは床に這いつくばって撮影・・・
動物写真家の岩合光昭さんばりの動物目線での撮影です。

目がマジです。



カメラマンまある

モデル犬の茶豆は、ちょっぴり飽きてきた?
それともギャラの心配でもしているのか?



熱血カメラマンの作品はコチラ

CABQAH3F.jpg
67da.jpgCAB6HK5T.jpg


蛙の子は蛙だ。いい写真ばかりです。
Mダックスの小太郎が笑っているみたい♪

まあるの夢は、「ケーキ屋さん」と聞いたけど、「カメラマン」もありじゃない?
この際二足の草鞋をはいて、「お菓子なカメラマン」ってどうですか?(笑)


  • 2009/04/01/Wed 23:07:55
  • COMMENT:8
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:カメラ

カメラ女子、増殖中?

カフェUNICのお客様の間で一眼レフユーザーがぞくぞくと増える中、
UNICオーナーのよーちゃんは
「(私も)欲しいけど、一時的な衝動かもしれない・・・」と足踏みする状態でした。が、
この度、満を持して1デジデビューしました。ヒューヒュー♪おめでとーー

カメラ女子確実に増殖中です!


茶ままも1デジデビューしてまだ、半年ですが
撮り続けていくうちに「イメージ通りの写真が撮りたい欲」が出てきてます。

雑誌を見ていても文章はほとんどスルーして
写真ばかり見ています。
「どんなレンズで撮ってるのかな?」
「この構図いいな」とか「逆光で撮るのね~」とか・・・

ファッション誌じゃなく←これでいいのか女子として!!
レンズフィルターやレンズのカタログとにらめっこしております。
あと、irohaちゃんのブログも参考にしています。

カメラのスペックに見合った技量を身に付けなくてわっ・・・


IMG_4405_convert_20090401221602.jpg
「オハラプリン容器フィルター」越しの茶豆


  • 2009/03/29/Sun 22:16:55
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:カメラ

優しい光・・・に包まれて

3月末に発売予定のオリンパスのカメラ・・・
7種類の作風が撮影出来る機能が搭載されている

中でも、優しい光につつまれた心地よい浮遊感を表現する「デイドリーム」
という作風が気になったので
手持ちのカメラでも、「デイドリーム」みたいに撮れないかな?と

はさみとボンド、クリアファイル、プリンの容器を使って
レンズに取り付ける「フィルター」をハンドメイド

びふぉあー

手作りフィルターをレンズに重ねて、シャッターを押すと、

               ↓こんな感じになったーー

あふたー

微妙だけど、わかるかな?



カメラ本体で設定したらこんな写真、撮影出来ないのかな・・・
もしかして、出来たりしてっ!!
irohaちゃん教えてーーっっ
プロフィール

茶まま

Author:茶まま
2007年10月17日うまれの男の子
Aコッカー×Tプードル=コッカプーの
「茶豆」を中心とした、日常茶飯事的な日々の記録を愛機、キヤノンEOS 40Dでちょこちょこ撮っています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
