

ぱぐふれAこっかー

今月、出会ったワンコ達・・・

広場で出会った、元気な女の子
柚子ちゃん・7ヶ月

柚子ちゃん

茶豆に「遊ぼっ遊ぼっ」と積極的に誘ってくれました。
さすがの茶豆もピチピチの7ヶ月のパワーにタジタジになっていました。

ダブルペロ

柚子ちゃんのお顔が「遊ぼっ」て言っているみたいでしょ。
茶豆は緊張気味・・・鼻先をペロリ

柚子ちゃんとお別れをして
広場の帰りに寄ったUNICでお茶をしていると
大きな白い塊が視界に飛び込んできた・・・

まりちゃん

フレンチブルの女の子、まりちゃん・2歳
「すんごい、身が詰まってますね~♪」と言ったら
飼い主さんが「これでも、2kgのダイエットに成功したんです・・・汗」

レディにむかって失礼なことを言ってゴメンなさいっ


櫂くん

おおとりは、アメコカの櫂くん・もうすぐ4ヶ月です。
Poodleroom★Cockerroomさんのご実家に迎えられたワンコです。

パピーらしからぬ妙な落ち着きっぷりで初めて会うワンコにも
警戒もしないし、吠えたりしないしで、ドーーーンと構えていました。

櫂君に乗ろうとした茶豆がこんな小さな櫂君に一喝されていた場面もありました。

だふーーんな感じが、さんまのまんまの
まんまちゃんみたいね♪

櫂君はもうしばらくすると、ショードックの道へすすむため
大阪に武者修行に行くそうです。
立派になって金沢に帰って来てね。


柚子ちゃん、まりちゃん、櫂くん
いつか又会えるといいね。

親子でHappy Birthday

3月29日は、
Poodleroom★Cockerroomさんちの、
柚(ゆず)ちゃん&梓(あずさ)ちゃん親子のお誕生日♪
そうです。親子で誕生日が同じなんですよ。

ゆず&あず

左がお母さんの柚ちゃん(4歳)、右が娘の梓ちゃん(2歳)
(ちょっぴりピンボケ・・・ごめんなさい)
お母さんの柚ちゃんが梓ちゃんに寄り添って
優しい母の顔をしています。


バースデイケーキ

今朝届いたばかりのバースデイケーキをUNICに持参され、その場にいた「常連組」に
おすそ分けしてくださいましたーー

にだーいめぇ

匂いに誘われ、UNICの看板犬、二代目が足元にやって来ましたよーー
「ふがふが、ええ匂いー、早くちょうだいっ!!」と言わんばかりです。

「ハッピーバースデイ♪」を合唱した後ケーキを切り分け、
仲良く並んでケーキの堪能タイムに突入です。

待ってるの♪

左から大福、小太郎、茶豆・・・  「茶豆、デカッ」

こたままの「よしっ!」を待つ、3匹の図。

茶ままが写真撮影に没頭した為ながーーい「待て」をさせちゃいましたが、
誰もフライングしなかったね♪

3匹が待てをしている間、
すでに3口で完食した二代目さんが小太郎のお皿めがけてやってきたけど・・・
流血騒ぎには至りませんでした。ホッ


茶豆は生まれて初めてのケーキを美味しそうに食べていました。
ご馳走様でした!
柚ちゃん、梓ちゃんありがとう~。
そして、お誕生日おめでとう。




今年の茶豆の誕生日には、ワンコケーキ作ってみようかな・・・自信が無いから小さい字・・・
断念したら注文しよー






  • 2009/03/29/Sun 22:16:55
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:カメラ

優しい光・・・に包まれて

3月末に発売予定のオリンパスのカメラ・・・
7種類の作風が撮影出来る機能が搭載されている

中でも、優しい光につつまれた心地よい浮遊感を表現する「デイドリーム」
という作風が気になったので
手持ちのカメラでも、「デイドリーム」みたいに撮れないかな?と

はさみとボンド、クリアファイル、プリンの容器を使って
レンズに取り付ける「フィルター」をハンドメイド

びふぉあー

手作りフィルターをレンズに重ねて、シャッターを押すと、

               ↓こんな感じになったーー

あふたー

微妙だけど、わかるかな?



カメラ本体で設定したらこんな写真、撮影出来ないのかな・・・
もしかして、出来たりしてっ!!
irohaちゃん教えてーーっっ
  • 2009/03/26/Thu 13:26:15
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:ちゃまめ

賄賂≠ごほうび♪

「サークルで過ごす時間を増やして、ハウスのコマンド完璧にしよう大作戦」・・・
なんとなく、続けてます。
(たまに、サークルに入れる事をうっかり忘れてしまいます

以前は会社から帰宅後、すぐにサークルから茶豆を出していましたが、
茶ままの所用を済ませてから出すようにしています。
キャンキャン、クーンと言ってますが、無視を貫いてます。

散歩に行くため、やっとサークルから開放です。

散歩から帰宅してから、おもちゃで一通り遊んだ後は
夕飯準備に入るため、茶豆をサークルに入れます。


台所での作業中「茶豆、どうしとるかな?」と
サークルを覗いて見ると、


IMG_4180_convert_20090326003207.jpg

せつない顔でこちらを見とります


「ハウス」のコマンドですが・・・
「ハウス!!」だけでは、サークルには入ってくれません。
フードを一粒チラつかせたら、ピューッと入ってくれます。

パピー時代のしつけ教室では、ご飯等で躾けるのは
「賄賂」をしているのと同じですよと言われました。

本当は「賄賂」がなくても
飼い主の指示に従うのが理想的なのですが、
食いしん坊な茶豆には、やはり「賄賂」のチカラをお借りすることになりそうです。

「賄賂」じゃなくて、「ごほうび♪」と言う事で・・・


サークルで過ごす時間を増やして、ごほうびをチラつかせて、ハウスのコマンド完璧にしよう大作戦」に
変更です。








  • 2009/03/20/Fri 00:18:53
  • COMMENT:8
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:ちゃまめ

初心にかえって・・・

水曜日も木曜日も季節外れの気温になりました。
日毎に日が長くなってきたのも手伝って
夕方のお散歩は、懐中電灯もコートもいらない
身軽な散歩となりました。


今日の散歩コースは「主計町(かずえまち)茶屋街コース」
浅野川沿いに料亭・旅館が軒を連ねており
とても情緒豊かで1年を通して観光客で賑わう街です。


主計町

水曜日に2回目の桜開花予報が発表され、
金沢の開花予報は、3月29日と発表されました。

川沿いの桜の脇には「浅野川園遊会」の行燈が設置され、
あとは桜が咲くのを待つだけの状態です。

3月末には、ここの桜が咲き
このお散歩コースの利用回数がグンとUPすることでしょう。

茶豆と過ごす2度目のお花見が今から楽しみです。



話は変わって、最近茶豆さんが「ハウス」のコマンドに
スンナリ従わなくなりました。
パピーの頃は、ビューーンと機敏にサークルに入ってくれたのに
今は、尻尾をダラリと下げてトボトボとサークルに入室・・・


車に積んであるバリケンにも
4本の脚に力を入れ、梃子でも動かんよ!といわんばかりに拒みます。
お出かけや動物病院へ行く際には
茶ままVS茶豆の根競べが毎回繰り広げられています・・・

フードをバリケンの中に転々と置き、まんまと入ってくれたのも
数回続いただけ、今では、フードごときに騙されんぞっといった感じです。
時間に余裕がない時は、膝に茶豆をのせたままブーンと出発してしまいます・・・


パピー時代と比べ、茶豆をフリーにしている割合が増えたせいでしょうか?
フリー=楽しい!!
ハウス=つまらん・・・という方程式が茶豆のなかで成立してしまったのでしょうか?


パピー時代のライフスタイルをざっくりと挙げてみました。

・茶ままが会社から帰宅しても、すぐにサークルから出さずに
 家事を一通り済ませるまでサークルで待機
・散歩に行く準備をしている間はサークルで待機
・サークルから出して、しばらくおもちゃで一緒に遊んだ後はサークルへ。
・茶ままが食事中はサークルで待機
・茶豆の食事が済めば、少し遊んで再びサークルへ。

・・・とにかく、パピー時代はサークルで過ごす時間が多かったのです。

ふまんげ~ぇ

初心にかえって、
「サークルで過ごす時間を増やして、ハウスのコマンド完璧にしよう大作戦」を
決行してみようと思います。

サークルに入れられ、すごく不満げな茶豆・・・
「そんな目で見んといてーっ




  






  • 2009/03/13/Fri 22:22:47
  • COMMENT:10
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

先住猫のノンタン

春っぽい天気が続いたかと思いきや
明日の天気予報は「雪」らしい・・・

明日はホワイトデー、雪が降ったらホワイト・ホワイトデー?

・・・3年前のホワイトデーもとっても寒く
雪がうっすらと積もった日でした。


平成18年3月14日
先住猫の「ノンタン」♀が虹の橋に旅立った日・・・
享年10歳(推定)

nontan.jpg

このノンタン、かなりの病歴の持ち主で、たびたび病院のお世話になっていました。

晩年は、慢性腎不全と診断され
週に数回、脱水症状予防をするための輸液、
食餌療法、血管拡張剤、経口吸着剤を用いて
病気の進行を抑える日々を過ごしていました。

5ケ月間ほど腎不全の治療を続けていましたが
肌寒い3月上旬、食欲をなくし、水も飲まなくなり
病院で血液検査をしてもらった結果
「ヘモバルトネラ症」と診断されました。

ヘモバルトネラは赤血球に貼り付き赤血球を破壊し
それによって貧血をおこした猫は、元気や食欲をなくしてしまいます


抗生物質を3日間つづけて投与しましたが、
明るい兆しがみられず、輸血をすることになりました。
しかし、先生からは輸血をしても一時しのぎにしかならないことを聞かされました。


輸血をする為の器具をノンタンの前脚の血管に装着しようとしますが、
暴れてうまくいきません。
抵抗したノンタンが息をあらげてしまい、ノンタンの体力も消耗します。
時間をあけた方がいいので、1晩預けて、先生が装着を再度試みるとのこと。

通院歴があっても入院は初めてだったので
ノンタンを1人にしてくるのが心苦しくてたまりませんでした。
後ろ髪を引かれる思いで、病院を後にしました。



日付が変わった頃、病院から連絡が入りました・・・

ホルモン剤の投与と輸血で一時は落ち着いた様子だったとのこと・・・

癲癇もなく安らかな最期だったと・・・


ノンタンを迎えに行く為、家を出たら雪が降ってきました。

先生のお話を聞きながら、どれだけ涙を流したでしょうか?

どれだけ、その場にいたでしょうか?

小さな箱に入ったノンタンと病院を出るころ、外は真っ白になっていました。



ホワイト・ホワイトデー・・・でした。



そして今、ノンタンは可愛いぬいぐるみに生まれ変わって
オウチの真ん中にいます。

きっと、茶豆の成長を見守ってくれていると思います。


ノンタン

虹の橋で、元気に遊んでいるのかな?

  • 2009/03/12/Thu 23:15:45
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

看板犬♪

来たる3月20日は
UNICにて、珈琲焙煎人の中川ワニ氏による
「珈琲の淹れ方教室」が開催されます。

ワニ先生は生徒さんが淹れた珈琲を飲み、一人一人にご批評されるそうですが、
それが・・・厳しく且つユーモアにあふれた評価をされるそうです。
中にはお褒めの言葉を頂ける方もいるそうですが・・・

例えば、
「駅前のデパ地下の匂いがする・・・」とか
「神社仏閣の香りがする・・・」とか  
「トイレの流した後の臭いがする・・・」とか  

ワニワールド満載です・・・(汗)


今回初めて参加させていただくのですが、
 (ー`´ー)うーん?なコメント、されるんだろうな・・・
どんな批評がいただけるか、ある意味楽しみやわ。



看板犬
茶豆、「看板犬」になる・・・


※UNICさんへ業務連絡・・・
ご依頼の「ダンボール看板」
こんなんなりましたっ!!




ワニっ? ワニが来るの~?









  • 2009/03/08/Sun 00:34:16
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:ちゃまめ

寝る子は育つ

昨日は、ワクチン接種の日。

9種混合ワクチンを接種。
アレルギー反応が出る可能性もあるので
「今日1日は、おウチでゆったりと過ごすように・・・」と先生

茶ままも、食っちゃ寝食っちゃ寝、ダラダラと過ごしてしまいました(汗)


寝るに限る

ま、茶豆はEvery dayダラダラのんびりなんですけど・・・

病院で体重を測ったらば、7.7kgでした。
帰宅して、久々に身体測定をしました。
首回り・・・30センチ
胴回り・・・45センチ
ウエスト(後ろ脚の付け根あたり)・・・35センチ


寝る子は育つ

去年の2月末(生後4ヶ月半)の茶豆。

体毛のウネウネ感も今より緩かったです。
カメラが違うせいか体色が薄いようにみえます。

そして、この頃は頭のてっぺんに白いライン・・・茶豆ラインがあります。
白い部分だけ伸ばし、ソフトモヒカンな茶豆さん。
今ではすっかり茶豆ラインは消えてしまいました・・・


体重・・・4.3kg
首回り・・・23センチ
胴回り・・・39センチ
ウエスト(後ろ脚の付け根あたり)・・・32センチ

体は成長しているけれど、
今も昔も変わらないところ・・・1日のほとんどを寝て過ごすところ。

チビ茶豆の写真を探して気が付いた、
写真フォルダ内のほとんどが、寝ている写真でした・・・

「寝る子は育つ」と言いますもんね。
プロフィール

茶まま

Author:茶まま
2007年10月17日うまれの男の子
Aコッカー×Tプードル=コッカプーの
「茶豆」を中心とした、日常茶飯事的な日々の記録を愛機、キヤノンEOS 40Dでちょこちょこ撮っています。

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
