
  • 2009/05/31/Sun 21:57:39
  • COMMENT:22
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:おでかけ

♪UNIC PICNIC♪

本日の天気予報は、雨のち曇り


開催時間10時を13時に変更し、
「雨上がりの悪コンディションだから都合のいい人は参加してね♪」と
連絡をしたので、参加者は激減するだろうと予測していましたが・・・

集まったのは、予想をはるかに超える大人数!!
大人・小人・乳児、総勢約50人・・・わんこ、たぶん30匹くらい。

UNIC PICNICは季節行事だから皆さん楽しみにしているんだね~♪



それでは、第3回 UNIC PICNIC始まり~始まり~

豪華料理

「一人一品持ち寄りルール」も回を重ねるごとに
持参される料理は確実にグレードアップされています。

迷い箸している場合はないわよっ早いモン勝ちよ!!を
3回目にしてようやく学んだ茶ままは大きなプレートいっぱいに盛り、
強制的に手渡された、ノンアルコールビールとともに
美味しい料理はスルスルとお腹の中へ消えて行きました。


チョッパー

お預け状態のチョッパー・・・
かっちょいいキャンピングカーの中から
人間達が料理を目の前にキャッキャッと声をあげているのを
ただただ見つめていました。

れお

ワイヤーフォックスのレオン君も寂しげな瞳でたたずんでおります。


ぱんちゃん

今回初参加のぱんちゃん。
ぱんちゃんのお母さんはぱんちゃん用のかわいいお弁当を持参されていました。
茹でたキャベツをロールキャベツの様にクルクル巻いて
ワンコ用のソーセージとぱんちゃんサイズの小さなおにぎりも詰めてありましたよ。
飼い主さんの愛情が感じられます。

ぱんくん

やはり初参加のピレネーのぱん君。
偶然にも前出のぱんちゃんと同じ名前~
生後6ヶ月のぱん君はフワフワモフモフしてて気持ちよくて
ガバッと抱きしめたくなりました。

ピレネーを見ると、「ジョリーだ」と言いたくなるのは私だけでしょうか?
コリーを見ると「ラッシー」と言いたくなるのと同じです。きっと


ドッグレース

横井家の樹と梓と桐がドッグレースさながら走っております。

二代目

シロツメクサの花冠を頭にのせてUNICの看板犬の二代目はニッコリ?

イヤイヤ今日は終始ご機嫌斜め45度・・・
そのため二代目に近づいて来たワンコ達を
「近寄るんじゃねーーーっ」と言って蹴散らしておりました(汗)

ボーノ

ん?土手にたたずんでおられるのはフレブルのボーノ嬢ではありませんか。

そんなボーノちゃんをカメラに収めようと
カメラ女子達はわらわらと集まり始め、ボーノをモデルに一同シャッターを切る、きる、キル・・・

土手に這いつくばってシャッターをきる女子がいたり
道路の真ん中で座りこんでシャッターをきる女子がいたり
「後ろの標識入らないように撮らなくちゃ・・・」とか言いながら
UNIC PICNIC with カメ女撮影会も開催されたわけで・・・


うに

茶ままも、
「後ろの空入れたいからもうちょっと右に移動して」とうるさく注文をつけ
うにを撮る・・・。

茶豆

そして、ついでに茶豆も撮る。


最後にアジリティーでワイワイ遊んでみました。

IMG_7891-1_convert_20090531230152.jpg

バーを見ずしておやつを見てのバー超え!で名犬?ぶりも発揮した茶豆。
どんだけ食いしん坊なんやっ!?


今日は午後からお日様も覗いて、不安だったお天気も最後までもってくれ、
飲んで、食って、走って、跳んで、撮っての楽しい1日となりました。
皆様ありがとうございました。
また、遊んでくださいね。


そして、ワンコライフに乾杯~!!
ビールを片手に更新しているので、誤字脱字の際はお許し下さいませ(酔)







ありがたや

今日、茶ままの会社に「行商のおばさん化」した茶ままの母(=茶ばぁば)が
どっさり差し入れを持ってきてくれました。

キャベツ、しょうが、バナナ、パスタ、海苔、チーズ、料理酒、みりん、ジュース
小分けされた袋にはマジックで
「ブタバラ」「ブタロース」「牛モモ」と大きく書かれてありました。

我が家の食品ストックが品薄になったのを
知ってか知らずかちょうど買わないといけない品物も含まれていました。アッパレ
ありがたや~ありがたや~

隣県に住んでいる為久しぶりの再会でしたが、
行商のおばさん化した茶ばぁばは、次の予定があると言って
「じゃあねーーー」と言ってブーーンと去っていきました。


どっさり

本日の差し入れ・・・
2・3日はスーパーに買い物に行かなくてよさそうです。

今日ゲットしたキャベツと豚バラでオイスターソース炒めを作りました。
本当はホイコーローを作りたかったのですが、
あいにくテンメンジャンをきらしており、XOジャンとオイスターソースで炒めたのみ。
超カンタン手抜き料理・・・です


クンクン♪

「ところで~ボクに差し入れはないの?」


紅茶教室・まとめ

先月から紅茶教室に通っている茶ままです。
月1度、12回にわたり紅茶の基本的な淹れ方、紅茶の歴史、季節に合わせたテーブルセッティング等を大手町の「喫茶竹屋」で学んでいます。

生徒数8人という少数人数で行われ和気藹々とお話しながらの教室です。
もっぱらコーヒー派の茶ままですが、美味しいものが大好きなので紅茶も美味しく入れることが出来ればと思い参加しました。

ちなみに第1回 4月の授業内容は
世界三代銘茶を味わいながら、基本の入れ方や器具の知識などを学びました


そして、先日の第2回目の授業内容をざっくりと記事にしたいと思います。
テーマ「紅茶の旬を舌で体験。代表産地の飲み比べで特徴をつかむ」 でした。


オリジナルハーブブレンドティー

~本日のウィルカムティー~
今から本格的に訪れるバラの季節を紅茶で楽しもう!ということで
講師の島田先生がオリジナルにブレンドしたフレーバードティーです。

紅茶(セイロン・キャンディ)
ハーブ(ローズペタル、カモミール、ローズヒップ)


※紅茶とハーブの黄金比は、
ハーブが全体の25%入っています。これ以上だとハーブが勝ってしまいせっかくの紅茶の風味が損なわれてしまうとのこと。

この黄金比のブレンドティーを25gでティーカップ2杯分楽しめます。

実際飲んでみて、ハーブと紅茶のバランスが取れており、
紅茶の香りもしっかり感じられとっても美味しかったです。

ピクニック

~本日の季節のテーブルディスプレイ~

新緑や季節の花々をめでるためにピクニックに出かけたくなるようなディスプレイです。

今日のお菓子

今日のお菓子は「ヴィクトリアンサンドウィッチ」
5月24日はヴィクトリア女王の誕生日。
夫が亡くなり失意の女王を励ますため開かれたパーティーで振舞われ、彼女にちなんだ名がつけられました。

しっとりとしたスポンジケーキと甘酸っぱい優しい味の苺ジャムが挟まれているシンプルなケーキです。

今日のお菓子2

今日のお菓子パート2は「アイスボックスクッキー」
ココア生地にスライスアーモンドが練りこんであり、表面にグラニュー糖をまぶし焼かれています。

教室で振舞われるお菓子は紅茶教室の開催場所となっている
「喫茶竹屋」さんの手作りです



本日のテーマ「紅茶の旬を舌で体験。代表産地の飲み比べで特徴をつかむ」でしたね。
〔インド〕     ダージリン、アッサム、ニルギリ
〔中国〕     キーマン(キーモンとも呼ばれる)
〔スリランカ〕  ウバ、ヌワラエリヤ、ディンプラ、キャンディ
合計8種類の紅茶の飲み比べです!
それぞれ茶葉の色・形、紅茶の水色、香り、味を
テイスティングシートに記入しなくてはなりませんが
五感を研ぎ澄ませなければいけません・・・

香りをチェックする時も鼻の穴を思いっきり大きく開いている茶ままですが、
紅茶の香りを表現するのがむずかしーーーっっ

ソムリエのように「朝露にぬれた干草の匂い」だとか難しい表現はもちろん不要ですが・・・

IMG_7494_convert_20090517132927.jpg

左から、キーマン、ニルギリ、アッサム、ダージリン

IMG_7496_convert_20090517133237.jpgIMG_7499_convert_20090517185124.jpg

上段 左からウバ、ヌワラエリヤ
下段 左からディンプラ、キャンディです

若干ですが水色がそれぞれ違いますね。
香りも味もこんなに違うの?と思うくらい違っていて
たくさんありすぎて味を覚えられないと思いましたが
「この味スキ♪」と感じたものが見つけることが出来ました。

簡単に8種類の紅茶の特徴を書いておきますね。

ダージリン・・・
マスカットフレーバーと呼ばれるさわやかな香りが特徴
今回頂いたのはファーストフラッシュ(春摘み茶)で渋みがあり緑茶に似た味わいでした。

アッサム・・・
味は濃厚で厚みがあり、香りはマイルドですが良いものには花の香りがするのが特徴
今回頂いたのはセカンドフラッシュ(夏摘み茶)で優しい渋みと上品なコクがありました。

ニルギリ・・・
ニルギリとはブルーマウンテンという意味ですっきりとした味わいが特徴
柑橘系のさわやかな香り、さっぱりとマイルドでウーロン茶に似た味わいで食べるものを選ばない紅茶だと思いました。

キーマン・・・
スモーキーな香りの奥に蘭の香りに例えられる独自のフレーバーがあるゆえ
生徒さんの器の紅茶の減りが少ないナンバー1の紅茶・・・でした

ウバ ・・・ 
香り、味とともに美しい水色が特徴
今回頂いたのはクオリティーシーズン(茶葉にとってもっとも旬な時期)
シャープな渋みとさわやかな味わいでメントールを思わすような香り 

ヌワラエリヤ・・・
昼夜の温度差が大きいことや霧が発生しやすい気候条件から良質な茶葉が育つ
クオリティーシーズンのもので柑橘系のさわやかな味の中に渋みのある味わいでした

ディンプラ・・・
比較的クセがなくマイルドな味の紅茶
クオリティーシーズンのものですっきりとした香りと味わい

キャンディ・・・
比較的タンニンが少なくクセがなく飲みやすいのが特徴
8種類の中で最も飲みやすくクセがないのに紅茶らしい味わいがしっかりしていました。


渋みが強く出るものはちょっぴり苦手ということが判明し
最も飲みやすいキャンディと優しい渋みのアッサムが好みかな・・・

一度に8種類の紅茶を飲むことは人生初の経験でした。
生産地や茶摘の時期によってもお茶の個性がハッキリと出る紅茶は奥が深いっ

自分好みの紅茶を見つけることが出来ましたし今回の教室は大変充実したテーマでした。


                                             ・・・おわり

次回は、
「ときめきミルクティー講座」です。
ミルクティーにふさわしい茶葉や牛乳、淹れ方を学びます。
  • 2009/05/13/Wed 22:36:47
  • COMMENT:8
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:ちゃまめ

フルコース

茶豆は相変わらず遊び終わったおもちゃを放置プレイ・・・

とりあえず遊んだおもちゃは一箇所に固めて置いてくれてますが
狭い部屋ゆえ足の踏み場もなくなります・・・


・・・ん?

トナカイがフリスビーに盛られている・・・



フルコース

前菜は、彩りボールのベーコン添え
メインディッシュは、トナカイの丸焼き
デザートはフレッシュ・グリーンスネーク・・・ですか?

茶豆シェフが作る「おもちゃのフルコース」完成!?



あんまり美味しそうじゃないね・・・。




  • 2009/05/10/Sun 13:12:02
  • COMMENT:11
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:おでかけ

森のアートフェスタへ

5月9日は、金津創作の森にて開催されている「森のアートフェスタ」へ行って来ました。


プロ・アマ問わずの創作者が出店。
新緑の森で木工、布雑貨、染物、陶器等のお店が120店立ち並び
素敵かわいいものを敏感に感知するのりちゃんと茶ままは
無駄のない動きでお店を見て回り

今日の戦利品

吸い寄せられるように愛知県からお越しの、陶芸家上野靖恵さんのお店へ。

糸切りばさみとマリが描かれたお皿は、ラスト1枚・・・

素敵かわいいものを感知するのりちゃんと、茶ままがこのお皿を
ハンターのように目ざとく見つけてしまい、悲しくも争奪戦へ突入か?

好みが同じということは、嬉しいことでもありますが、
悲しい結果を招くことにもなるわけで・・・

ラスト1枚のかわいいお皿は大人なのりちゃんが茶ままに譲ってくれるという結果になりました。
アリガトね

今日の戦利品2

染物のお店では、
はるばる茨城県からご出店の「naco Nativ Color」にて
たんぽぽで染められたストールを購入~
隠し味に藍も加えて染められており、光の当たり方によっては渋みも深みも出ます。

このたんぽぽストールは争奪戦を逃れ、仲良くのりちゃんとお揃いとなりました。



今秋にも開催される森のアートフェスタ
今回出品された方は秋のフェスタには参加不可とのこと・・・

秋にも素敵な出会いがありますように・・・。






つるつるいっぱい

金沢の方言で「つるつるいっぱい」という言葉があります。

水が容器にいっぱいになっている様子をさす言葉で、
↓下のアイスカフェオレの状態が「つるつるいっぱい」です。

モリモリアイスカフェオレ

金沢のカフェが全て「つるつる・・・」な訳じゃないですよ(汗)


奥に見えるお方が、「つるつるいっぱい」を作るUNICオーナーのようちゃんです。
お腹も心も満たしてくれる素敵なオーナーです。


いつも、あんやとね。





  • 2009/05/06/Wed 23:37:45
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:ちゃまめ

ラストゴールデン

長かったゴールデンウィーク最終日・・・
皆さんのゴールデンウィークはいかがでしたでしょうか?


ビッチリ立てた「予定」も「スタメン予定」は、こなしたけれども
思わぬ「飛び入り選手予定」も入ったおかげで、「控え選手予定」が5・6個ほど
実行できずに今日フィニッシュを迎えることになりました。

疲労感があるものの充実した、まさしくゴールデンな9日間。

最終日の今日、茶豆の大~~好きな大福君と
UNICのお庭で相撲大会がはじまり、空中戦にもつれこんだり、グルグル回ったり、
砂埃が舞うほどの派手な取り組みとなりました。

unic場所

おりゃ~~ぁぁ!!!どりゃ~~ぁぁ!!!

ガブリエル

ガブリーーンッ!!!


雨上がりでしっとりと水分を含んだ土俵の砂で
大福と茶豆のボディーが砂まみれになってしまい・・・
最後の最後に「茶豆のシャンプー」という「飛び入り選手予定」が茶ままの予定表に加わったわけであります・・・。


明日から、仕事頑張るぞーーーっ







  • 2009/05/05/Tue 21:19:30
  • COMMENT:1
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:ちゃまめ

ラテン系のツツジと茶豆

5月3日(日)のことになりますが・・・
自宅近所の緑地へツツジを見に行ってきました。

情熱の真っ赤なツツジ

躍動的に伸びる枝に真っ赤な花が満開で咲いており
メラメラと燃える上がる炎のようにも見えます。
「情熱的でラテン系なツツジ」です。

真っ赤に燃えるツツジの周りは生憎立ち入り禁止区域になっており
残念ながら遠くからの撮影・・・

黄色のツツジ

園内のツツジは赤やピンク、白で埋め尽くされている中、
一角にポツンと咲いていた黄色のツツジ。
株の大きさも周りのツツジよりかなり小さく、足元でつつましく愛らしく咲いていました。


イチローくんと

園内で出会ったウェスティーのイチロー君13歳。
ご高齢に見えない元気な男の子。
茶豆とのツーショットを試みるが、2匹揃ってのカメラ目線は無理ね・・・

最後の最後にイチロー君に乗っかろうとしたアンポンタンな茶豆。
もしかして、茶豆もラテン系ですか?


  • 2009/05/04/Mon 23:44:32
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:ちゃまめ

たまごちゃん命

今日は富山県・IOXアローザのドッグランへ行ってきましたー
曇り空で飼い主とワンコにとっては過ごしやすい日。

ワンコ10匹、人間6人の団体行動。
参加ワンコは、
コニー&ハク親子、クリス、茶豆、
そして、K家からは6匹の「オセロ軍団」
白軍団は、ちゃい、るあ、りぃな
黒軍団は、あおん、らて、しぇり


らんらん

今日の茶豆は、よそのワンコとの絡みはあっさりと済ませ、
大好物のダックスがいなかったので「団子」になることもなく、
K家が持参された、「たまごちゃん」を咥えたまま死守。

「持ってこい」をさせたくて、咥えた「たまごちゃん」を取り上げようと近づいて行くと
殺気を感じ逃走するし・・・

逃げる茶豆を追いかけましたが、鉄壁のディフェンスで手も足も出ません。


蚊帳の外

K家の「オセロ軍団」がおやつに群がっている時も、
おやつ < たまごちゃん の図式が出来上がってしまい
「おやつで釣ろうとしても無駄やしね」という目で見て、離してくれません・・・

すでに茶豆の口とたまごちゃんが一体化しております。


ポツン・・・

みんな奥のほうでワラワラ楽しそうにやっている時も・・・
たまごちゃんを咥えたまま、芝生の上でモゴモゴ
たまごちゃんを堪能しております。

死守

しまいには、皆の視界からフェードアウトして
イスの陰で「誰も邪魔しんといてねオーラ」を放ち
すっかり自分の世界です・・・オイオイ

茶豆のたまごちゃんじゃないげんよ・・・(泣)


結局、ランから出てもたまごちゃんは茶豆の口の中に入ったままで、
その姿に見かねたK家のご好意でたまごちゃんは
茶豆家の一員になることになりました。


このまま家に帰るまで離さないんじゃ?と思いましたが
茶豆をクレートに入れた瞬間、口からポロッとたまごちゃんが離されました。

IMG_7237_convert_20090504233322.jpg

茶豆の作戦勝ちですか?


















  • 2009/05/03/Sun 00:30:24
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:おでかけ

善正寺の菊桜

IMG_7114_convert_20090503000415.jpg

大きな菊桜の樹の下で、コニーちゃんと茶豆・・・

天然記念物になっている樹齢400~500年の菊桜
満開の時期が例年より早かったため
花は申し訳なさ程度に残っていました。

でも、ピンクと新緑のコンビネーションは清清しくて私はスキだ・・・
  • 2009/05/02/Sat 23:58:22
  • COMMENT:8
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:おでかけ

ドッグラン♪

今日の天気は晴れ~
コニーちゃん&ハク君親子と田鶴浜にあるドッグラン「わんわん広場」へ行ってきました。

大型犬用・わんこが苦手な子用・小型犬用の3ブロックからなるドッグランです。
小型犬用のドッグランには飼い主さんが寛げるように屋根付きのデッキスペースがありました。


先客にダックス6匹、プードル2匹、ビションフリーゼ1匹が小型犬用のドッグランにいました。

新参者の茶豆は、ひとしきりクンクン攻撃を受けたのち


団子

いきなり団子状態ですか?
走らないんですか?
しかも皆、男の子ですよーー!

団子になるばかりで、皆でわいわい走る様子はなさそうです。
日陰でまったりしたり、団子になったり。
団子になったり、まったりしたり。

ストーカー?

そして茶豆は、チョコレート色のダックス君を執拗に追いかけております。
その子は茶豆が大好きな大福にそっくり!

「違うよ~ぉ その子は大福ぢゃないよーーっ」

わんこは、色の認識は出来ないはずじゃ?
チョコレートの匂いした?ちなみにカカオ何%ですか?(笑)

コニー&ハク親子

大型犬用はコニー&ハクの貸切状態!!
2匹だけのゆるりとした時間が流れているね。
団子とは無縁のお二人です・・・

ラン♪

団子のランを後にして茶豆家はコニー&ハクと合流
やっと、走ってくれたーーっ
そうだよ、ドッグランではやっぱり走らないとね。何しに来たんだか・・・

日陰に避難

・・・走ってくれたと思いきやもう休憩ですか?

茶ままが一人でアジリティーの陰に隠れて
「茶豆ーおいで~♪」と呼んでも来てくれないし、
ランの出口まで行ったら来てくれるかも?と、淡い希望を抱きつつ
出口まで行くが、追いかけてくる様子ゼロ!(涙)

オウチでは、いっつも茶ままの後をついてくるのにさっ
なんだよ~っっ(怒)


暑さには勝てんとですか?



乙女ツアー

昨日は、犬抜き♪の「乙女ツアー」
福井県三国方面に車を走らせ、「イタリアンレストランサルヴァトーレ」へ
高台の住宅街にお店があり、テラス席からはもちろん室内からも目の前の日本海を望めます。

ランチメニューは1800円と2200円の2種類あり、
一緒に行ったのりちゃんと私は迷わず2200円のランチをオーダー


IMG_6948_convert_20090501183247.jpg

ローストビーフのサラダ仕立て

季節のお野菜と柔らかいローストビーフ
バルサミコのドレッシングにカッテージチーズのアクセントが食欲をそそります。
手前のジャガイモも粒マスタードがのっているのみで
ネットリとして甘ーいジャガイモの味わいを楽しむことが出来ました。


IMG_6950_convert_20090501183644.jpg

セイコガニ入りトマトソースの香草風味

シェフがセッセッと剥いたであろうカニ身がたっぷり入り
更にプチプチとした食感の内子とカニ味噌が
二人の箸をすすめるスピードをアップさせ、
「写メ送ってね~」とUNICのよーちゃんから頼まれていたのをすっかり忘れ、
完食!

思わず、「おかわり~」と言いたくなる絶品パスタでした。


IMG_6956_convert_20090501183838.jpg

デザートは追加オーダーとなりますが、
ここは贅沢に2種盛りで~
苺のタルトとチョコバナナ生クリーム添えをオーダー
こちらもハイスピードで完食!

やっぱり甘いものは別腹~♪ということで・・・

IMG_6961_convert_20090501184052.jpg

地元の食材を使った季節のジェラートが楽しめる「CARNA」さんへ。
茶ままは黒ごまと三国の塩をチョイス

なんと「おまけの一口」もつけてくれる嬉しいサービス付き♪

2種類のてっぺんに冒険心丸出しで「ピーマン」をのっけてもらいました。
細かく刻まれたピーマンが練りこまれて、匂いも味もピーマン!していました。(当たり前だ)


IMG_6989_convert_20090501184259.jpg

食事とデザートの次はクラフトデザイン展が開催されている「金津創作の森」へ
北陸三県で活躍している作家58人のガラス工芸、漆芸、桐工芸など
普段の生活に溶け込んでいける作品の数々が展示されていました。

クラフトデザイン展の脇で「乙女の金沢展」も開催されており
こちらで以前から欲しかった、陶芸家庄田春海さんの小鉢を購入しました。
ポッテリとコロンとした形がお気に入りです。

サラダを入れたり、お菓子やお茶を入れたり色々使えそうです。


乙女ツアー・・・また開催したいです。


明日は茶豆へのサービスDAYです。
能登方面のドッグランに行ってきまーす。





プロフィール

茶まま

Author:茶まま
2007年10月17日うまれの男の子
Aコッカー×Tプードル=コッカプーの
「茶豆」を中心とした、日常茶飯事的な日々の記録を愛機、キヤノンEOS 40Dでちょこちょこ撮っています。

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
