

第4回紅茶教室・まとめ

ホントは教室のあった7月18日にレポートすべきところ
コッカプー祭りの前日で胸躍らせていたわたくし。
遅ればせながら昨日に続き紅茶教室のまとめです。

忘れんぼうさんの為の覚書なので興味がない方はスルーしてくださいね。


第4回の内容は
「夏のきらめきアイスティー講座」でした。
暑い日にピッタリなアイスティーのおいしい入れ方のポイントを学びながらの楽しい実技がありました!

アイスティーに求めるものは?
おいしい味と見た目のきれいさ

クリームダウンしないようにする
冷やしても、紅茶本来の風味が味わえるようにする


はてさてクリームダウンとは?

クリームダウン

上記がクリームダウンしてしまった紅茶です。
※茶葉はアッサムを使用
紅茶に含まれるタンニンが白く結晶化する現象をクリームダウンといいます

アイスミルクティーにするなら白濁してもさほど気になりませんが
きれいな水色を楽しみたいときは、やっぱり下の紅茶の方が美味しそうですね!

オンザロック式アイスティー

クリームダウンを防ぐには
タンニンの少ない茶葉(セイロン、ヌワラエリア、キャンディ、ニルギリなど)を選ぶ
紅茶を冷やす時は急冷させる


今回の実技では
オン・ザ・ロック式アイスティー
 多目の茶葉で濃く入れてグラスに入れた氷で一気に割る方法

2度取りアイスティー
 少なめの茶葉で長く蒸らし、こす作業を2回行う方法

 ティーサーバーで15分から20分蒸らした紅茶を
 2つ目のティーサーバに氷を7分目まで入れ、そこに一気に漉しいれ急冷します
 ザルを使って氷を漉したら3つ目のティーサーバーに紅茶を移します



お洒落なセパレートティー  ・・・の3杯を作りました。


セパレートティー

セパレートティーの材料は
2度取りアイスティーと
ガムシロップ、果汁100%オレンジジュースまたはグレープフルーツジュース

ガムシロップの比重を利用してキレイな2層のアレンジティーが出来ました♪

目でも楽しめるサッパリと清涼感のあるアイスティーでした。
おもなしにもピッタリ!


今回も楽しい&美味しい時間~♪

本日のお菓子

本日のお菓子2

今回のお菓子は
マドレーヌとクッキー、オレンジのソルベ
ソルベには紅茶で軽く煮込んだプルーンが添えられていました。
こちらも甘すぎずさっぱりと頂きました。


次回は「紅茶とお水のおいしい関係」です・・・
こりゃまた楽しみだわ♪





○講師 : オンラインショップ「銀の芽紅茶店」店主 島田枝里先生
○会場&お菓子 : 「喫茶竹屋」






第3回紅茶教室まとめ

先月のことですが・・・汗汗

第3回紅茶教室
「ときめきミルクティー講座」のまとめです。

ミルクティーに合う紅茶と牛乳について学びました。
今回も目からウロコな講義内容でした。

ミルクティー

ミルクティー向きの紅茶の条件
牛乳のコクに負けない風味がありキレイな水色の紅茶
これらを満たす紅茶の種類としては
アッサム、セイロン、キャンディ、ウバ、キーマンなどがあげられます。


では、どんな牛乳を入れるとよいの?
牛乳には大きく分けて2つの殺菌方法があり、
超高温殺菌 130度で1~3秒過熱する方法
低温殺菌   63度で30分過熱する方法
があります。

じゃあ、どっちがミルクティーに合うの?
超高温殺菌牛乳は乳脂肪分が砕いてあるので全体的に成分が均質。
乳脂肪分の旨み甘みも全体に分散されてしまったり、高温で処理するためにタンパク質が変性し、牛乳本来の風味に欠けます。

低温殺菌牛乳はタンパク質の変性が多くないため、牛乳本来の味に近いと考えられています。

実際に超高温殺菌と低温殺菌の牛乳を飲み比べましたが
低温殺菌のほうが甘みも旨みも多く感じましたし、
高温殺菌の方が低温殺菌よりも牛乳臭さが強く感じられました。
・・・と言うことで
低温殺菌牛乳がミルクティーに向いていると言えるでしょう

ミルクティーの入れ方

ポイント1 茶葉を多めに使い濃く入れる
ポイント2 牛乳は常温で
       ミルクピッチャーをお湯でよく温めて
       決して牛乳を温めるのはやめましょう!牛乳臭さが出てしまいます
ポイント3 カップもよく温める


今日のお菓子2

今日のお菓子1
今日のお菓子はミルクティーとマッチするバターをたっぷり使った
「バナナのタルト」と「メレンゲとナッツの焼き菓子」、「サブレクッキー」
今回も先生がミルクティーにピッタリのお菓子をリクエストされ
「喫茶竹屋」のオーナーさんが作られました。

私も含め他の生徒さんが毎回楽しみにされている美味しい時間です・・・

アイスミルクティー

ラム酒が香るアイスロイヤルミルクティー♪

先生のレクチャーのもと生徒一人一人が
「キレイな2層になぁれ」と念じて入れました。

チャイ

最後に先生が入れてくださったチャイもいただきました。
スパイシーで美味しかったです。

後日、いつも利用するスーパーで低温殺菌牛乳を探してみましたが
数種類並ぶ牛乳の中にポツンと1種類のみ売られていました。

牛乳パックには「お刺身と同様繊細なものなので寄り道厳禁!」と書いてありました
言いつけ通り寄り道せず帰宅いたしましたっ

ミルクティーには勿論、そのまま飲んでも美味しかったです。
牛乳の匂いが苦手な方でも美味しく飲めると思います。



ミルクティーには低温殺菌牛乳を使ってみましょう!
いつも入れていたミルクティーが今までと一味違ったものになると思いますよ。







  • 2009/07/21/Tue 21:21:46
  • COMMENT:22
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:イベント

♪コッカプー祭り♪・わらわら編

♪コッカプー祭り♪・参加メンバー紹介編いかがでしたか?
みーーんなかわいかったでしょ?でしょ?

それでは、わらわら編ですぞぉ~


♪コッカプー祭り♪を開催するにあたって是非とも撮っておきたい写真がありました。

豆千代ちゃん・空豆くん・茶豆との豆トリオの写真と茶豆の実の兄弟との写真です。

豆トリオ
きゃー豆千代ちゃんこっち向いて~っ

豆トリオ2
CHOCOくん乱入の合図で豆トリオ撮影会、散会っ!


実姉リンクちゃんと・・・
実姉リンクちゃんと・・・シンメトリーになってる!

ボク、弟の茶豆だよ。覚えてる?

実兄プリン君と・・・
実兄のプリンくんと・・・名付けて「茶豆プリン」おいしそーっ
プリンくんより2g重く生まれた茶豆。
今ではプリンくん10kg弱、茶豆は8kg弱。追い越されちゃったね。

プリンくんもコッカー譲りの骨格で毛量も多くてモフモフしていました。

3兄弟
3兄弟揃ってパチリッ!みんな笑ってるぅ


シンクロ
3歳のjohanくんと・・・
偶然2匹の舌がシンクロ~
同じ蜜柑ママのお子だから、そっくりだね。
一瞬だと見分けがつかなくて、足元にいたjohanくんにむかって「茶豆っ!」と間違って叫んでしまいました。

去年の2匹
↑ 因みに去年の5月朝霧での写真(茶豆生後7ヶ月)

この時の2匹は濃厚なカラミはなかったんだけど・・・

ガッツリっ
今回は茶豆が一方的に絡まろうとしています。

ストーカー
というのも茶豆は去勢済みの男の子が大好きっ!
本日のターゲットはjohanくんに決定!

ストーカー2
johanく~ん♪ボクと仲良くしよ~ぉぉ
バナナくんが茶豆の叶わぬ恋?の行方を見守っています。


クンクン攻撃
johanくんに夢中になるあまりプティちゃんからのクンクン攻撃に全く気づいていない茶豆


ピースちゃんのピンチ?
ラテちゃんの積極的なご挨拶に緊張のあまり体がピーンとなっているピースちゃん。
パパさんの足を踏んじゃってますよ~ぉ


ランランもなちゃん

ラテちゃんと走るもなちゃんが笑っていたり・・・

マダムとイヌ

ファッション誌から飛び出してきたような「マダムとイヌ」がいたり

そんなこんなでとっても楽しかったコッカプー祭り
終盤は参加者全員で記念写真。

風の家っ子



大集合

急な呼びかけにも関わらず多くのご参加有難うございました。

祭り計画当初からはなもさんに相談に乗っていただき、
ヒロヒロさんには関東地区の方へのお声掛けをしていただいたりと大変お世話になりました。
本当に有難うございました。

茶豆家はコッカプーが結ぶご縁で皆様とお近づきになれたことを幸せに思っております。
また遊んでくださいネ


次回は、涼しい季節に涼しい場所でネ







  • 2009/07/20/Mon 22:40:14
  • COMMENT:20
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:イベント

♪コッカプー祭り♪参加メンバー紹介編

7月19日(日)
愛知県東海市のディニーズガーデンさんにて
♪コッカプー祭り♪を開催しました~

関東・関西・中部地区よりお集まりいただいた
コッカプー飼い・コッカプー大好きのご家族16組、
コッカプー24頭、プードル2頭のご参加となりました。

「曇りのち雨」の予報でしたが、晴れ女もなかちゃんパワーのおかげで
頭上の雲は次第に退散、青空が広がりドンドン気温も上昇し
これぞ愛知県の夏!!な日でしたっ


人間達は汗だく、ワンコは常に舌を出してゼェゼェ・・・のおかげで
ワンコの写真のほどんどが笑っているように撮れていました。
自分で掲げた撮影目標枚数500枚を遥かに超える630枚を撮影!

その中から選りすぐりの26頭による「コッカプーandプードル図鑑」はコチラ~♪
  

ころんちゃん
ころんちゃん風の家、2代目コッカプー

れもんちゃん
れもんちゃん
風の家6代目コッカプー

豆千代ちゃん
豆千代ちゃん
風の家2代目コッカプー

johanくん
johan(ヨハン)くん
風の家3代目コッカプー

空豆くん
空豆くん風の家3代目コッカプー

もなかちゃん
晴れ女、もなかちゃん風の家5代目コッカプー

アンクちゃん
アンクちゃん風の家6代目コッカプー

バナナくん
バナナくん風の家7代目コッカプー

リンクちゃん
茶豆のお姉ちゃんの、リンクちゃん風の家8代目コッカプー


プリンくん
茶豆のお兄ちゃん、プリンくん風の家8代目コッカプー

プティちゃん
プティちゃん風の家11代目コッカプー

MOCOくん
MOCOくん
MOCOLOCO家の大黒柱?8匹のセカンドコッカプーのパパ♪


LOCOちゃん
MOCOくんの奥さんLOCOちゃん

COCOちゃん
1歳6ヶ月のCOCOちゃん

POCOくん
生後10ヶ月のPOCOくん

CHOCOくん
MOCOLOCO家のニューフェイス、プードルのCHOCOくん

ラテちゃん
POCOくんの実姉のラテちゃん
今日は家族を代表して1匹でMOCOLOCO家と合同で参加♪

sakuraちゃん
黒コッカプーのsakuraちゃん

てまりちゃん
sakuraお姉ちゃんが大好き!妹のてまりちゃん


チョッパーくん2
リーゼントがきまってるチョッパーくん


ナミちゃん
チョッパーくんの奥さんナミちゃん

サニーくん
サニーくん


メリーちゃん
メリーちゃん

ジェミンちゃん
チョッパー家のご友人のジェミンちゃん

ピースちゃん
コッカプー大好き!familyのピースちゃん

茶 豆
風の家8代目コッカプー茶豆


コッカプーと言っても毛質・骨格・性格も様々で
ワンコ大好きな子やマイペースに遊ぶ子、ジャンプ力のある子、走る事が大好きな子、
毛質はコッカー譲りだけど骨格はプードルの血を受け継いだ子、
毛質はプードルで骨格はコッカーを受け継いだ子・・・
いろんなコッカプーに会うことが出来ました。

ブログで拝見していたコッカプーに会え少々テンパってしまったのと
撮影に没頭しすぎて皆さんとゆっくりお話出来なかったかも・・・と少々反省しております。



コッカプーわらわら編は後日~♪・・・









NEWおもちゃ

茶豆に新しいおもちゃを購入。

茶豆はMダックスが大好きなのでダックスのおもちゃ。
胴長短足でマズルも尻尾も長いかわいい子。

茶豆家ではおもちゃを買って来てまずやることは、おもちゃに命名すること。
この子は「ダックス」にしよ~。


ラックス

このダックス君、よ~く見ると耳が短いし丸いです・・・おかしい・・・

タグ

タグの表に描かれているのはダックスですけど、
タグの裏面に「Rat」と書かれていた。

えっと、えっと、改名しなくてわっ

「ラックス♪」にしよぉ

スーパーリッチな感じでいいんじゃない?


すんごい顔

ボク、どっちでもいい・・・





フランクフルトなほこり取り

トリミングネタが続きます・・・


フランフルトなしっぽ♪を見つめていたら、

ホコリトリーナ

ほこり取りに激似じゃん!


ホコリ取りとツーショット

ほこり取り大と小~♪



茶豆のしっぽは脱着可能で~
母の日にプレゼントしてくれた「掃除お手伝い券」と引き換えに
小さな隙間のほこりを取る時に大活躍~♪

・・・以上茶ままの妄想でした。





「コッカプー祭りご参加のみなさまへ」

たくさんの参加表明ありがとうございました!

お祭りまであと10日余りとなりましたネ♪

ここで確認事項ですが、
お祭り開催場所の「ディニーズガーデン」のホームページ内「ご利用規約」にも記されているとおり
「混合ワクチン」「狂犬病予防接種」の証明書が入場の際、必要です。


みなさま、忘れずにご持参くださいね。














美味しそうなしっぽ

今日もとっても暑かった・・・

夕方セミの声が聞こえました。
暑さに拍車をかける「THE夏のサウンド」

今年の夏もほどほどの暑さでお願いしたいものです・・・


しっぽ

コッカプー祭りを控え、先日茶豆はトリミングに行ってきました。

今回もしっぽは、「フランクフルトな感じで♪」とオーダー
ちょっぴり太めなフランクフルトは
焼きたてのパンやアメリカンドッグにも見えなくはない・・・

どちらにしても食欲をそそるしっぽの出来上がり~

氷室の日

北陸地方は梅雨らしい天気が続いております。

でへへ

先日茶豆の尿検査をした結果、先生からのお墨付きをいただき膀胱炎は完治しました。
たくさんの暖かいお見舞いのお言葉有難うございました。
改めてお礼申し上げます。


さて、今日7月1日は「氷室の日」
加賀藩が「氷室」という蔵に貯蔵しておいた氷を幕府に献上していた日で
この日に氷室饅頭を食べると、夏場を無病息災で過ごせるという習わしがあります。

氷室まんじゅう

和菓子屋でバイトしていたプクプクの高校生だった茶ままは
「社割」で購入した氷室饅頭を1日で8個食べてしまい
おかげで病気とは無縁でしたが・・・体重が2kg増量した経験の持ち主。

今はこのような無謀な食べ方はしていませんよ(汗)


ほのかちゃんと“ほのか”

3月1日生まれのパピヨン「ほのかちゃん」は今日でめでたく1歳4ヶ月
今まで大きな病気せず、スクスク成長しております。

ほのか&ほのか

先日、博多土産の「ほのか」というお香を持参しReikoさん宅にお邪魔しました。

ほのかちゃんとは今年の3月に会った以来でしたが、
ますます女の子度がアップして、飼い主のReikoさんともしっかりアイコンタクトが出来る子になっていました。

去年、単発のパピー教室で先生から発せられた「信頼関係が出来ていないっ」という
キツイお言葉にReikoさんはかなり凹んでいたのを今では懐かしく感じます。

茶ままと茶豆も同じパピー教室でお世話になりましたが
同じく「信頼関係ゼロコンビ」でした・・・。

今も胸をはって「信頼関係が出来ているよ!」と言えないかもしれませんが
これからも健康で楽しいワンコライフを過ごしていきたいと改めて思う氷室の日でした・・・










プロフィール

Author:茶まま
2007年10月17日うまれの男の子
Aコッカー×Tプードル=コッカプーの
「茶豆」を中心とした、日常茶飯事的な日々の記録を愛機、キヤノンEOS 40Dでちょこちょこ撮っています。

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
