
  • 2009/10/29/Thu 21:21:24
  • COMMENT:14
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:おさんぽ

SML~♪

先週のお散歩記事となりますが・・・
所用で会社を早退したある日、午後のお散歩に出掛けました。


おさんぽ茶豆
今回のお散歩で↑の写真を撮って、よみがえる記憶・・・


おさんぽ茶豆2
 (((._. )( 。_。)(._. )( 。_。))) ガサゴソ・・・あった~!
2008年6月1日(生後7ヶ月)のMサイズ茶豆
しっぽはまだフランクフルトになっていないし、お鼻もまだ真っ黒

散歩でびゅ~
 再び・・・(((._. )( 。_。)(._. )( 。_。))) ガサゴソ・・・見つけた~!
2008年2月2日お散歩デビューのSサイズ茶豆
ち、ちっちゃっ!

SMLサイズを並べてみると、大きくなったのが実感できますねぇ
今じゃ体も態度もLサイズになってしまったけどね・・・へへへ






魅惑のたまごちゃん♪

たまごちゃん。
全国のワンコから絶大な支持を得ているであろう、たまごちゃん。
ソフトな歯ざわりとバニラの香りがワンコを魅了しているのか?

茶豆もそんなたまごちゃんの魅力にはまって約2年。
茶豆がたまごちゃんを口にしてしまったら、スッポンのように離さなくなる。

以前、お友達のたまごちゃんを離さなくなって
心の広い飼い主さんが「それ、茶豆にあげるわ」と言ってくださり
結果、お友達のたまごちゃんを強奪してしまったという前科があります。

罪なたまごちゃん

茶豆がたまごちゃんと遊びだすと夢中になるあまり
茶ままが何を言っても聞いてもらえず、
散歩を行く時もたまごちゃんを口にinしたまま茶豆は外に出ようとする。
「散歩から帰ってから又遊ぼうね」と言ってたまごちゃんをスッポン化した茶豆の口から出すのも至難のわざである。
お散歩の前にちょっとした格闘が繰り広げられる我が家。

散歩に出掛けても気が漫ろな茶豆は、
早く家に帰って再びたまごちゃんと遊ぼうと足早に散歩を済ませようとする。
「ゆっくり歩こっ」と言っても聞く耳をもたない茶豆はグイグイリードを引っ張ります。

ほほーぅ。そっちがその気なら、考えさせていただくわよ~
「茶豆、たまごちゃんは1日30分までね」と言って、
たまごちゃんは茶豆の届かない場所に避難しました。
バニラの香りが漏れないように密閉の容器に入れて。



テレビっ子の茶ままがもし、「テレビは1日30分までね」と言われた日にゃ間違いなくグレるだろうな・・・。茶豆、お願いだからグレないでね・・・。

たまごちゃんを長生きさせるには間違った選択ではないのだっ!!

  • 2009/10/17/Sat 22:07:45
  • COMMENT:32
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:ちゃまめ

改めまして、2歳になりました♪

バタバタな茶豆家・・・
茶ぱぱはお仕事、茶ままは午前中は実家の用事・・・午後から紅茶教室。

茶豆のケーキを作ろうと意気込んでみたものの
作成に取り掛かったのが午後7時・・・
本日中に出来上がるか心配だったけど、

でけたぁ~!!
角度によってはガイコツに見えるけど・・・
なんかアホ面だけど・・・

できたぁー!

キャロブ入れすぎて黒々茶豆になっちゃったけど。でけたぁー!!

日付が変わるまで出来てよかった・・・ほっ

ぷれれんと

雨の中わざわざほのかちゃんのママ、Reikoさんが茶豆にプレゼントを持って来てくださいました。
カメさんおもちゃとメジャー♪
メジャーは「茶」という刺繍をReikoさんがチクチクしてくださいました。
ほのかちゃんスマイルのカードと、
「茶豆やあなたの3サイズ測定にお使いくださいませ」というメッセージ付き♪
Reikoさん有難うございました~大切に使わせていただきますね。

わたくしのスリーサイズはこちらでの公開し兼ねますので
久しぶりに茶豆のスリーサイズを5ヶ月ぶりに測定してみました。

首周り・・・28cm (+3cm)
胴回り・・・46cm (+1cm)
ウエスト・・・43cm(-2cm)



大きな病気せず2歳の誕生日を迎えることが出来ました。

部屋に1匹にすると寂しくなってワンワン言っちゃうし、
カフェではお客さんに「いらっしゃーい!」と言っちゃうけど
ながーいお留守番はサークルで
短時間のお留守番はフリーで出来るようになりました。

お散歩も大好きで長い時間一緒に歩いてくれるね。

茶ままがパソコンに夢中になっていると甘えてくっついてくるし
クッションや毛布に付いているタグは相変わらずクチャクチャにしてしまうけど

全ーーー部ひっくるめて茶豆がダイスキだよ。
こらからもヨロシクね♪

そして生まれてきてくれてアリガトウ。
うちのコになってくれてアリガトウ。










2歳になりました♪

本日、茶豆は2歳になりました。

080128.jpg

ばたばたしている茶豆家ゆえコメント返信もうしばらくお待ちくださいませ。

プラチナな笑顔

以前、茶豆と茶ままはケアーンテリアのプラチナをお嫁にいけなくしちゃいました。・・・。

茶豆とプラチナが 鬼ごっこ をした時、プラチナちゃんの「鬼の形相」を公開しちゃったから「お嫁のもらい手が無くなったじゃーん!」と、プラチナままさんからクレームが来ました。


ホントはこんなに可愛いんだよ~♪


ぷりちープラチナ

この写真、よかったらお見合い写真に使ってやってください(笑)

  • 2009/10/12/Mon 00:21:47
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:おでかけ

♪食欲の秋&芸術の秋♪

秋風にのって金木犀の香りがどこからともなく香ってきます。
焼き秋刀魚も秋の香りの代表格ですが、金木犀の香りも秋を感じさせてくれますよね。
(幼い頃、金木犀の香りを「サワデーの香り」と情緒のかけらもない事を言っていましたが・・・)

この三連休、茶豆家に「食欲の秋」と「芸術の秋」がやってきましたよ♪


福井県の金津の創作の森で開催されている「クラフトマーケット」に
ステキ可愛いものゲッター・noriちゃんと出掛けました。

クラフトマーケットでは陶器、ガラス、アクセサリーや木工品などの小さなお店、約90店が出店。


お気に入りの一品を探す前にまずは腹ごしらえ。
金津に出掛けた時の定番になりつつある、「サルヴァトーレ」にてランチ。

じゅるる
前菜は、秋さんまのオーブン焼きとカジキマグロのカルパッチョ


クリゴン♪
栗とゴルゴンゾーラのクリームパスタ

この時期しか味わえない栗を使ったパスタは今週末でおしまいとの事。
グッドタイミングに出会えたうまうまのパスタにテンション

もんぶらーん♪

デザートはオーダーが入ってから上のグニョグニョが仕上げられるモンブラン♪
芳醇な栗の香りがお口いっぱいに広がって、とっても美味しかったです。






翌日の11日は開館5周年を迎えた金沢21世紀美術館へ
「まるびぃdeパーティー5」が開催されており
お茶会やアートマーケットの出店、ミニSLの乗車体験などイベントがいっぱい!


11月3日まで開催されている、横尾忠則展の鑑賞もしてきました。

横尾さんの独自の世界を目の当たりにして驚きと感動・・・

私が絵を描くときは、忠実に描こうとしてしまいがちで
正面から見たままのものしか描けなくてなんだかつまらない絵になりがち・・・

写真を撮る時も絵を描く時もあらゆる方向から見てみよう
角度を色々変えてみてみようと思えた日でした。




そして、館内にある「レアンドロのプール」へ。

たくさんの方が鑑賞しています。
21美の人気ナンパー1スポットです♪

レアンドロのプール

プールの中から見上げるとこんな感じ!

上からの図

プールサイドから見るとこんな感じ!





~金津創作の森にてゲットした戦利品~

りんごのネックレス
手作りガラス 歓歓(ほぁんほぁん)工作室の
りんごのネックレス♪

年末、石川県かほく市高松に工房兼店舗がオープン予定。

スプーンのストラップ
京都からご出店、
火づくりはもの 祥啓の
スプーンの携帯ストラップ。ひとつひとつ丹精込めて作られていました。



あとはどんな「秋」がやってくるだろう・・・
ちなみに茶豆家は「読書の秋」とは無縁です。


  • 2009/10/08/Thu 23:28:00
  • COMMENT:12
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:ちゃまめ

茶豆注意報

皆さんのお住まいの地域は台風被害はございませんでしたか?

茶豆地方は思ったよりひどい被害はなかったものの
夜になってもぐずついたお天気が続いております。

ちょっぴり肌寒くなったので茶豆家人数分のブランケットを出しました。


もふもふもーふ
1番手前のものが茶豆が風の家さんから巣立つ時にいただいたものです。
(巣立った頃は蜜柑ママや兄姉コッカプーの匂い付きでした)
匂いが薄れないように、しばらくは洗剤を使わず水洗いのみにしていましたが・・・今ではすっかり匂いは消えたと思われます

誰がどれを使ってもおかまいなしになったブランケットは床に置くと茶豆の餌食になります。


もーふ職人

どうして・・・

もーふ職人の技

このような・・・

あ、揺れてる・・・

職人のおたけび

行動をするのでしょうか?

満足気


・・・で、最後はこうなる
仕事を終えた職人

ブランケットに限らず座布団や茶ぱぱが床に脱ぎ捨てた服にも同じ行動をします。


我が家では、繊細な素材やデザインのものは床置き厳禁です!




  • 2009/10/06/Tue 21:15:04
  • COMMENT:10
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:ちゃまめ

かばいい~っっ


言っちゃってもイッスか?


がばかわいい

かばいい~~っっ

へっ?
「かばいい」って何って?

「かばいい」とは茶ままの造語で、
がば(九州の言葉で「とても」という意味)とかわいいを足して出来上がった造語どす♪ぐふ








  • 2009/10/03/Sat 23:37:46
  • COMMENT:8
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:おさんぽ

わくわくコース

もう10月ですね。
カレンダーはあと3枚・・・時が経つのは本当に早いですね。
おせちの予約がすでに開始しているみたいです・・・はやっ!

なんだか気持ちが焦り気味ですが、お散歩はのんびり行きたいと思います。

今朝の散歩はロングバージョン(約2時間)
金沢の繁華街&犀川河川敷を歩く「わくわくコース」

ボク?

ビジネス街のビルの鏡に映った自分にビビる茶豆。

モザイク茶豆

こちらは百貨店の海外ブランド「LV」のお店。
モザイク茶豆になっています。


IMG_3246_convert_20091003200536.jpg

こちらは「G」のお店。
茶豆、鏡に慣れてきたかな?
鏡に恐れることなく近づけるようになりました。


金沢の繁華街、片町ではお酒に溺れてしまって再起不能になった人を横目に歩き

犀川大橋

犀川大橋に到着~


河川敷でにぱ♪

犀川の河川敷ではたくさんのワンコに出会えるかな?わくわく♪

あくび茶豆

昨晩の雨で河川敷の芝生は水分を含んでいます・・・う~ん、想定外!
河川敷の常連の方はきっと想定内なことなのでしょうね
・・・待てどもワンコ連れの方はいらっしゃいません。

ふぁ~~あ、誰もこんし帰ろ~よ


看板犬

開店準備に忙しい、新竪町商店街とタテマチストリートを通って帰ることにしました。

新竪のインテリアショップにアイアンで作られたワンコが・・・
今日、やっと出会えたワンコがお店の看板犬でした。


IMG_3287-1_convert_20091003204905.jpg

看板犬の目線はしかっりとお店の入口に向けられており、仕事をきっちりとこなしております。


休憩

信号待ちの間に休憩する茶豆。
10月になっても長距離を歩くとやんわりと汗もかくし、喉も渇きます。
財布を置いてきたのを何度悔やんだことか。

おサイフケータイが使える自動販売機がありましたが、
どうやればよいのやら、アラフォーおばちゃんはチンプンカンプンで買えずじまい。

「名水・茶水」は常に持って歩いているので、ゼェゼェいっていた茶豆は水分補給をしつつ歩きました。




オウチに着いたとたんグッタリの茶豆と
オウチに着いたとたん睡魔に襲われた茶ままの本日のお散歩記録でした。


明日は何して遊ぼうかな・・・
プロフィール

Author:茶まま
2007年10月17日うまれの男の子
Aコッカー×Tプードル=コッカプーの
「茶豆」を中心とした、日常茶飯事的な日々の記録を愛機、キヤノンEOS 40Dでちょこちょこ撮っています。

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
