
  • 2010/01/24/Sun 21:54:17
  • COMMENT:8
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:ちゃまめ

みぎ~ぃ♪ひだり~ぃ♪

久しぶりのお天気に恵まれた日曜日。

午前中はまったり過ごし午後から散歩へ

好天だけど風が冷たかったにもかかわらず茶豆の足取りは軽く、ズンズンと力強く前進しております。



IMG_7526.jpg

しっぽがみぎ~ぃ♪



IMG_20107527.jpg



しっぽがひだり~ぃ♪

茶豆は歩くとき必ずしっぽを左右にフリフリして歩くのです。



いつも茶豆のメトロノームしっぽに釘付けになってしまいます。

紅茶教室まとめ

今回の紅茶教室は和菓子と紅茶の相性を学習しました。

紅茶と言ったら洋菓子、和菓子と言ったら緑茶を思い浮かべますが
和菓子と紅茶の食べ合わせのポイントを抑えておけば
“和”な紅茶の時間も楽しめるという講義内容でした。

IMG_7407.jpg

今回のウェルカムティーは、柚子のミルクティーに“すはま団子”を組みあせて

【柚子のミルクティーの作り方】
材料カップ2杯分

茶葉(セイロン キャンディ)ティースプーン山盛り2杯
ゆず  黄色い皮の部分1.5センチ2枚と細切りのもの(飾り用)
牛乳  150CC
お湯  150CC

仕上げ用の牛乳適量


1.鍋のお湯に茶葉を入れ2分ほど煮立てる
2.1の鍋にゆずの皮2枚入れ、牛乳を入れ沸騰寸前まで温める
3.茶こしでこしながらカップに注ぐ
4.仕上げ用の牛乳をホイッパーなどで泡立て紅茶の上に乗せ、細切りしたゆず皮を飾って出来上がり

紅茶の香り味わいもしっかりしていて柚子の香りが心をホッコリさせてくれる一杯でした。
こたつの中で頂きたい、そんな紅茶でした~♪


IMG_7464.jpg


最後に頂いたのは上生菓子とオーガニックの秋摘みダージリン


和菓子と紅茶の組み合わせも一期一会です・・・。

先生のおすすめはダージリン、ヌワラエリヤ。
キーマンやウバなどもお菓子の素材によっては面白いマッチングが楽しめるとのことです。
紅茶の個性で和菓子の魅力を損なわないように薄めに淹れるなど一工夫が必要な場合もあるそうです。


お気に入りの組み合わせが見つかりますように・・・。


ゼブラだけどえびちゃん

以前の記事にも書きましたが、おもちゃには茶豆が覚えやすい名前を付ける我が家。


ブラックタイガー?

↑これはブラックタイガーに似ているので「えびちゃん」と命名


しまうまですけど・・・

ホントはゼブラなんだけど・・・




このおもちゃは中綿不使用で楽しく安全に遊べるように作られているので
中綿を出して飲みこみそうになる茶豆に寛大な気持ちで遊ばせることが出来ます。

2種類(おしりの部分は低音・鼻先は高音)の音が鳴ります。
高音はピーピー、低音はアヘアヘと鳴っているように聞こえます。


今、茶豆の1番のお気に入りおもちゃはこのえびちゃんです。

恐竜を狙う茶もじゃ

10月17日の茶豆の誕生日プレゼントにiroha家からいただいた恐竜のおもちゃ。

手触りも良くて可愛いし、茶豆に出し惜しみしていたんだけど、

去勢手術を頑張ったご褒美に10月末におろしたら


IMG_7349.jpg

10枚あった背びれが1枚だけになってしまった。


初売りのスタードッグスにてティラノサウルスを手に取り物色していると、油断した隙に茶豆がガブリンと一噛み!

で、ティラノサウルスをお買い上げ~♪

IMG_7345.jpg

ついでに竜脚恐竜(アパトサウルス?)も手に取り物色していると、またまた油断した隙に茶豆がガブリンとまたまた一噛み!!

で、ついでにもう一つお買い上げ~♪♪


IMG_20107342.jpg




茶もじゃからこの恐竜たちを死守しなくてわっ!!!
(すでに狙われている・・・)



  • 2010/01/06/Wed 21:23:16
  • COMMENT:18
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:おでかけ

むふふなご対面~♪

ジャジャーン♪突然ですが問題です!
このコはいったい誰でしょう?

メープルくん

答えられた方は相当な風の家ッ子マニア!
わっかるかな~?


正解は・・・

風の家出身5代目コッカプーメープル君です!


兵庫にお住まいのメープルままさんが金沢のご出身ということで年末の帰省の貴重な時間を使っていただき
茶豆とメープル君との初対面が実現出来ました。


人懐っこいメープル君ですが、ちょっぴりワンコが苦手・・・
初めてのカフェということでままさんはドキドキされていましたが、
ままさんお手製のカフェマットでキチンとステイ出来るおりこうさんでした。

IMG_7226-1.jpg

茶ままのカメラも少しビックリしていたメープル君。
ビックリさせてしまってゴメンね


コソコソ

隙を盗んで茶豆臭をこっそりチェックするメープル君。


2人で~

12月19日に3歳になったメープル君。
今まで大きな病気せず病院のお世話になったのは階段を踏み外した時だけとのこと。


ままさんがお会計をする為メープル君と離れてしまった時の甘えた声は茶豆と同じだった。
ままさんを待っている間メープル君の胸をなでてあげたら泣き止んだメープル君。
茶豆より一回り大きくてがっしりとしていたメープル君。
メープル君のトリミングの予約時間までの少時間でしたがお会い出来てホントよかった~♪




↓ままさんに送ってもらったトリミングをしてスッキリしたメープル君。

メープル君


実は、メープル君のトリミングサロンは茶豆と同じ
AWARDさん←クリック!

茶豆が初めてAWARDさんでお世話になった時
「うちでコッカプーのカットは2匹なんですよ」と言われピーンッときた茶まま
「もしかして愛知県のブリーダーの出身じゃないですか?」と伺ったら
「確かそうだったはず・・・」
少々鼻息荒めに「この子の名前教えてぇ」と言ったら
「メープル君です・・・」と。

キャーーーーーヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バ゙ンザーイ♪
風の家のコッカプーに会えるかも!?と喜んだが・・・

サロンでは1週間違いのニアミスがあったのみ。
いつか会えないかなぁとずっと胸に思いを抱いておりました。




そして茶豆のブログを通してメープルままさんとお話する機会が出来、
夢のご対面が叶ったというわけでございまする。





2010年もサプライズな出会いがありますように・・・


ハロー!2010

大掃除も中途半端な結果となりまして(毎度のこと)

ジタバタしてもショウガナイ!と半ば開き直りで2010年を迎えてしまいました。


お正月といえば、寝正月ということで

寝正月

食っちゃ寝を繰り返した結果・・・

体重が増量しちゃいました。


母ちゃんが。





今年こそ有言実行できる年にしたいと思います。(by茶まま)

皆様、今年も宜しくお願い致します

プロフィール

茶まま

Author:茶まま
2007年10月17日うまれの男の子
Aコッカー×Tプードル=コッカプーの
「茶豆」を中心とした、日常茶飯事的な日々の記録を愛機、キヤノンEOS 40Dでちょこちょこ撮っています。

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
