
  • 2010/02/02/Tue 22:41:00
  • COMMENT:23
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:ちゃまめ

涙やけ・・・

茶豆にはお迎えした頃から目やにと涙やけがありました。
ひどい時は歌舞伎役者の「隈取」のようにくっきり涙やけが出来たときも・・・


昨年の10月末、茶豆の去勢手術と同時に涙管洗浄もしていただきました。
先生が仰るには茶豆の涙管は生まれつき細く、
左右の上下に4つある穴があり、右上の穴が詰まっているとのこと。



ちなみに涙が流れる原因は上記のほかに・・・(フードメーカーHPより)

目が大きい・・・←茶豆の目は大きい

乾燥しやすい・・・←我が家の暖房はファンヒーターで湿度は50%前後。ファンヒータの前を陣取ることもしばしば

逆まつげ・・・←逆さまつげは無し

伸びた被毛が目にかかる・・・←耳の飾り毛が目にかかっていることがある

ゴミなどの異物による刺激・・・←屋内外限らず遊んだりすると涙が出やすいかも


涙管を拡張する手術もあるそうですが、1週間ごとの手術を数回しなくてはならないそうです。
そのたびに麻酔が必要となり、もちろん茶豆への負担がかかってしまいます。


涙やけの完治にはならないと思うけれどフードで軽減できればと思い
無添加フードが良いと耳にすれば試してみたり
「うちはこのフードで目やにが改善されたよ!」と聞けば試してみたり・・・とやっていると

ワタクシ、いわゆるフードジプシーになってしまいました。トホホ


色々なフードを試したあげく、茶豆が食べているフードは2種類(ヤラーとワイソン)
涙管洗浄したおかげか?上記のフードに切り替えたおかげか?涙の減りが実感出来たのです。

しかし、年が明けた頃から涙と目やにが再び出始めたのでした。
涙管が詰まりだしたのか・・・?



IMG_7578.jpg
↑1月30日にトリミングへ行ったので涙やけはキレイになっていますが
目頭が涙でウルウルとしています。

涙が出ればコットンで拭いたりしていますが
トリミングの数週間後、目の周りの毛が伸びてくるとコットンだけでは拭きとれなくなるガンコな目やには、
毛の流れに沿ってコームで取り除きます。


現在食べているフードは止めたくないし・・・(再びフードジプシーになりたくない!)

乾燥しがちのお部屋に加湿器を!と思ったけど我が家のコンセントは満員状態・・・。





「待てば海路の日和あり」こんなことわざが頭をよぎりました。
もうしばらく様子を見てみようと思っていますが、
何かアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。


プロフィール

茶まま

Author:茶まま
2007年10月17日うまれの男の子
Aコッカー×Tプードル=コッカプーの
「茶豆」を中心とした、日常茶飯事的な日々の記録を愛機、キヤノンEOS 40Dでちょこちょこ撮っています。

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
