
  • 2010/05/30/Sun 18:10:42
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:おでかけ

クラフトフェアまつもと2010

クラフトフェア 

昨日はワントモの女子3人でクラフトフェアまつもと2010に行ってきました。

木工、漆、陶磁器、皮革などの250以上のクラフトマンがあがたの森に集合し作品の展示・販売、実演を行います。
クラフトフェアまつもとは全国で行われてるクラフトフェアの「総本山」
今年で26回目の開催です。


kimix号で金沢を出発。
午後に到着した会場はすでにたくさんの人達
土曜日やしそんなに人いないやろうねぇと言っていたけど・・・あーっ甘かった!


はやくも作品が売り切れてしまい、サイン会をされている木工作家さんもいました。


ここでは迷っている暇はありません。
ぐるっと会場を回っている間に売り切れること必至。
ビビビッときたら買いましょう



IMG_1923.jpgIMG_1875-1.jpg
IMG_1928.jpgIMG_1929.jpg
一つ一つ見入ってしまうほど魅力的な作品の数々。
ほうきとチリトリ
OPEN STUDIOのほうきと銅製のチリトリを購入
3人お揃いです(笑)

小さな細長いほうきはオマケで頂きました。おろし金やすり鉢のお掃除に。

IMG_1941-1.jpg
日高英夫さんのしゃもじもお揃いになりました。
ひとつひとつ丁寧に作られひとつひとつ表情が違うしゃもじです。

kimixちゃん曰く「マジメな仕事」がしてあるしゃもじです。

これにて我が家はイボイボプラスチックしゃもじを卒業です。


IMG_1957.jpg
食パン1枚が余裕でのる古谷弘一さんの粉引きの角皿と万房製陶所の小皿
IMG_1977.jpg
赤堀友美さんの陶器の平皿
スーッと引かれた茶色のラインのお皿は琺瑯にも見えます。



財布は瞬く間に軽くなったけど充実感、達成感の女子3人でした。

往復400kmの運転、kimixちゃん有難う~&お疲れ様でした


  • 2010/05/25/Tue 20:26:59
  • COMMENT:20
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:イベント

こじんまりコッカプー祭り in八ヶ岳

5月22日(土)は

八ヶ岳にてこじんまりコッカプー祭りを開催しました~♪

今回は、9組14頭の参加です。

お馴染みさんばかりなので、自己紹介ナシ!ゲーム等ナシ!のナシナシコッカプー祭りです



茶モジャは全て風の家っこです

風の家っこ
微妙に距離が空いてる。
  一心同体  ジョヤっち
ナミちゃんに常にくっついているサニーくん。ダップーのジョヤくん。大きなワンコにも積極的にご挨拶してたね
  おしゃれjohan  むっくくん&ららちゃん
ヒロヒロ☆さんのお手製帽子がキマッてる!johanくん。お洒落兄妹、むっくくんとT・プーのららちゃん
  チョッパーくんとタンポポ  もなちゃん
タンポポの観察中?チョッパーくん。 おもちゃブンブンは本日封印?おとっりもなかちゃん。
  フィリッポくん  ジェミンちゃん
いつもニパニパ顔のフィリッポくん。  ハイタッチが上手♪ジェミンちゃん
  sakuてまちゃん  ボールほしーー!!
ママさんの手作りワンピが似合ってるsakuてま姉妹。 ボールほしーーーっっ!!この後自力でゲットしたよ!
  インチキ商売人みたい・・・  お散歩バッグ状態
インチキ商売人みたいだよ~    お散歩バッグ風に強制退去のむっく君。
  sakuraちゃん  チョッパーファミリー
大きなフリスビーも持って来れるよ♪  チョッパーファミリー♪脚だけのサニー君(汗)ゴメンよぉ
I love johan~

相変わらずjohan君にラブラブな茶豆



うまうまなおやつを頂いたり、ボールをお借り(強奪ともいう)したり
お相撲とったり、と楽しい1日を過ごすことが出来ました。

皆様有難うございました。





また遊んでくださいね~


今度はどこで開催しようかな?
  • 2010/05/16/Sun 19:45:00
  • COMMENT:18
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:おでかけ

レンゲ畑と藤棚の回廊

日曜日の石川県内は夏日となりました!


午前中のうちに、ひじきうに家とコニハク家と能美市のレンゲ畑へ


れんげ畑からニョキッ!!

休耕田を利用してレンゲ畑となっています。
20日までたくさんの方に観賞された後、大豆畑となるそうです。
なので足の踏み入れOK~ レンゲ草のお持ち帰りOK~です。


ひじき

ひじきもキレイなレンゲに目を細めています。

うにvs茶豆

幼馴染のうにと久々にお相撲したり、
しつこ過ぎる茶豆がうにに一喝されたりと青空のもとワンコズはわらわら戯れておりました。

レンゲにうっとり
「ムシャムシャ・・・レンゲは甘くてうみゃい♪」

一汗掻いた後、うにはレンゲ草で糖分を補給していました。


必死っ!!

大型犬のコニハク親子は・・・

2匹のツーショット撮影に悪戦苦闘するnoriちゃん。

シャッターを切る瞬間我慢しきれずどうしても動いてしまうハク・・・。


絵になる親子

なんとか撮らせてくれた1枚!(やれば出来るやん)

絵になる親子や~



レンゲ畑の後は小松木場潟公園の芝生で各々走り回って
バーガーショップSIDEでお腹を満たし
白山ろくテーマパーク吉岡園地に移動


白山ろくテクノパーク吉岡園地

芝生広場、大小の岩を配してのロックガーデン、写真奥に写っているお堀には噴水もあります。

お堀の上の長い木製の橋でみんなで記念撮影。

全員集合

そしてこの公園内には日本一ながーーーーい藤棚があります。

藤の花

藤の花の甘い香りがふわりと香っていました。

藤棚の回廊


お花の季節はお出かけが楽しいです。



しばらくするとジメジメとした梅雨の季節・・・そして暑い夏がやってきます。
今のうちにお出かけしておこう!と5月は過密スケジュール・・・

そして、今週末はコッカプー祭り♪開催です!
まだまだ参加表明お待ちしておりますよ~

詳細はコチラ

http://ochama1017.blog24.fc2.com/blog-entry-149.html


  • 2010/05/16/Sun 01:34:03
  • COMMENT:12
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:おさんぽ

ロング朝んぽ♪

茶豆がデカ犬に見える・・・

キャノンとデート

土曜日は茶豆家に集合したキャノン家と朝んぽデート♪


まずは近江町市場まで移動して、腹ごしらえ

近江町市場入り口にあるカフェ・アルコメルカートでモーニングビュッフェ!

モーニングビュッフェ

ワンコは店内NGですが店先のオープンスペースはワンコ可です。


時々、待機している茶豆の鳴く声が店内まで聞こえたけど・・・(泣)
ちゃんと待てるコになってほしいナ


Gさんに甘えんぼ

食後は公園までテクテク移動




キャノン星人VS茶ゴジラ

クリスマスパーティー以来会ってなかったキャノンとじゃれあったり

通りすがりのご婦人になでてもらったりした後、東山の和菓子屋さん月天心へ

漆喰の壁と格子戸の趣のあるお店。

お若い職人さんから作り出される、四季折々のお菓子は日本茶にも紅茶にもよく合います。



月天心のフライヤー?



職人さんが丁寧にひとつひとつ作るため売り切れ次第閉店となります。
(お買い求めは午前中がおすすめです)



ファボリ

次は昨年尾張町にオーブンしたパン&焼き菓子のお店ファボリへ

古い町屋を改装して作られた店内。

看板犬のウェスティのmush君がお出迎えしてくれます。




irohaちゃんとお別れして
1週間分の疲労解消に接骨院へ行って
ファボリで買ったクロワッサンとスイートポテトパイで軽めの昼食を摂りお昼寝して
午後から歯科医院に行って・・・と充実した1日でした。


さくさくクロワッサン

ファボリのクロワッサン美味しかった~
外はサクサク中はしっとり♪



  • 2010/05/12/Wed 00:04:59
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:おでかけ

乙女ツアーin金津

5月8日は福井・金津の森のアートフェスタへ


今年もお気に入りをゲットするぞぉと勇ましく出陣!!


・・・でもその前に腹ごしらえ

前菜盛り合わせ
極太のアスパラガスが甘くておいしかった
ヤリイカのトマトソースパスタ カタラーナとアップルタルト

いつもの「サルヴァトーレ」でランチ

前菜の盛り合わせ、ヤリイカのトマトソースパスタ、
デザートはアップルタルトとカタラーナ

メニューに記してあったカタラーナの説明文は
アイスのようなプリンと記してあった・・・・気になるよね?乙女なら。

口に入れた瞬間は冷たくてアイスクリームのようでしばらくするとプリンに! 
まるで生キャラメルのような口どけ~


お腹を満たしたメスライオンたちは乙女たちは食後の散策に
シャクナゲ2000株が植えられている清水植物園さんへ

こちらは嬉しい入場無料です。

オオデマリ
満開のオオデマリ
ピンクシャクナゲ 白いシャクナゲ

ピンクや白、赤、紫のシャクナゲが咲き誇っていました。

IMG_0958_convert_20100515231657.jpg

中には見事な枝ぶりピンクのシャクナゲが豪華に咲いていました。



広い敷地内にはグラウンドゴルフ場もありご近所の方の憩いの場となってる
清水植物園はコチラ(もう見頃は過ぎたかも・・・)
http://www.yume-ki.com/





母の日は・・・

日曜日は母の日でしたね。

久々に姉・姪も加わり実家でにぎやかな時間を過ごしました。



オールマイティーなプレート

姉と私からプレゼントしたものは
先日、信楽で購入したステンレスのプレートとピックフォーク


包みを開いた母の「これ錫?銀?」との問いかけに
「ふふふ。お手入れ簡単!ステンレスねんよ」と得意気に答えた


お店でこのプレートを見つけたワタシもお店の方に
「これは錫ですか?」と母と同じ質問したんだけどね・・・



お菓子やフルーツを盛り付けても良さそうなプレートを
さっそく茶托として使ってみる母。


クールな装いだけどシンプルで飽きのこないデザイン。
「これは何で出来ていますか?」と必ず聞かれる
カトラリーを販売しているお店はコチラ
http://www.sohdo.com/index.html



数年前に亡くなった母方の祖母宅から
たくさんの古い陶磁器・漆器が見つかりました。

その娘の母も食器棚には沢山の食器を所有しています。

・・・ワタシも陶磁器を見ると心をくすぐられてしまいます。


これってやっぱりDNAなのだろうか・・・?



豆皿。

福井県・金津で行われた森のアートフェスタで購入した豆皿
箸置きにも使えちゃう?



こちらは器より器の中身重視の男性陣。


天津甘栗を催促

天津甘栗をせっせと剥く茶ぱぱの傍らで催促する茶豆。

  • 2010/05/05/Wed 03:10:56
  • COMMENT:16
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:おでかけ

大家族宿泊体験!2日目

大家族宿泊体験の2日目は
airiさんのご実家のお庭でバロンくんブランくんと合流~。


ランランラン

茶~さん、耳毛を振り乱しながら走ってるし・・・

バロン ブラン


sakuてまちゃん

そしてsakuてまちゃん姉妹も合流です。


手入れが行き届いたお庭には可愛いお花がたくさん咲いていました。

コデマリとてまりん
ばらと茶豆



お庭で遊んだ後は、たこ焼きパーティー

ほっかほっかやでぇ

ウインナー、チーズ、ミートソースが入ったオリジナルたこ焼きはフワトロッで
airiさんのお手製の豚キムチ、お餅が入ったお好み焼きも最高でした~

たこ焼き器ほしーーーー!←物欲魂再燃か?





飼い主たちが食事をしている間、わんこ達はお昼寝タイム。


IMG_0787_convert_20100505004726.jpg

茶豆が持参したハートのクッションが女の子のハートを鷲づかみにしたのか
LOCOちゃんとsakuraちゃんに大人気。

IMG_0789_convert_20100505005134.jpg

年上の女の子に弱い茶豆は何も言えずに立ちんぼ・・・





楽しいと美味しいがいっぱいの2日間。
airiさん、たちゅさん、お姉ちゃん大変お世話になりました。

遊んでくださった皆様有難うございました。




  • 2010/05/05/Wed 01:51:31
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:おでかけ

大家族宿泊体験!1日目

信楽の後は・・・airiさんのオウチへ♪



MOCO.jpgLOCO.jpg
COCO.jpgCHOCO.jpg
POCO.jpgSHOCO.jpg


airiさんのお宅は、
MOCOくん、LOCOちゃん、COCOちゃん、POCOくん、CHOCOくん、SHOCOちゃんの
4コッカプー&2プードルの大家族。


そして、airi家の命名の流儀を守り茶豆は「CHACO」となりairi家の一員となりました。

CHACO.jpg



そして、そして、airiさんが作ってくださったうまうまなディナーを
airiさんと同県にお住まいのはなまる姉さんとはなまる君とご一緒しました。



うまうまディナー♪パスタ
ペンネお魚
チキン




塩釜焼き

塩釜焼きをパッカーーーンと開けたら

はなまる君

はなまる君のお口もパッカーーーンと開いた。


ハンドルキーパーのはなまる姉さんの横で
シャンパン、ワイン、日本酒を「おいしい~ぃ」と連発している茶ままに
はなまる姉さんも呆れてパッカーーーンと口を開けていた・・・





多頭飼いに憧れる飼い主と一人っ子のCHACOが大家族を肌で感じる貴重な2日間
「大家族宿泊体験・春」の1日目はうまうまな料理でお腹が満たされ終了~



・・・2日目に続く
  • 2010/05/04/Tue 22:52:51
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:おでかけ

茶豆in信楽

茶豆を探せ!(レベル20)

たんたんたぬき

5月2日は
滋賀県立陶芸の森で開催されている「作家市」へ

約80名の陶芸家&工芸家による手作りの作品の中から
数点、お気に入りをゲット。


戦利品

ティータイムにも使える小鉢と粉引きの浅鉢
レンゲとディナーフォーク


プロフィール

Author:茶まま
2007年10月17日うまれの男の子
Aコッカー×Tプードル=コッカプーの
「茶豆」を中心とした、日常茶飯事的な日々の記録を愛機、キヤノンEOS 40Dでちょこちょこ撮っています。

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
