

夏の定番とこれからの定番。

梅雨入りして茶豆家の除湿機(冷風・温風が出るタイプ)は毎日フル稼働です。


最高気温が30度近くになると茶豆はゼェゼェ

エアコンがない茶豆家・・・

暑さ対策は豆絞りに保冷材を包んで首に巻く。

豆しぼり
夏の定番やねっ!



Simple is the eco~!




* * * 話題が変わりまして * * * 


以前、茶豆がおなかを壊した時、

投薬時、マズルのダブーンとした部分に錠剤がくっついていた事がありました。


IMG_2640-1.jpg

これがフィラリア予防薬だったら・・・と考えると

投薬漏れがないように確実にしっかり飲ませなければっと言うコトで


ヨーグルトグミ

兄弟犬のフィリッポ君チで以前紹介されていたヨーグルトグミを作り

それにフィラリアの薬を仕込んだら、パクッと食べてくれました。



デザート

あまったヨーグルトグミはカットした黄桃と混ぜ人間用のデザートになりました。



ヨーグルトグミ、月イチの定番になりそうやね。






【ヨーグルトグミの作り方】
フィリッポ君チのブログ 09年8月10日の記事参照


プレーンヨーグルト   80g

粉ゼラチン       10g
お湯          大さじ2(30cc)


ゼラチンにお湯を入れよく混ぜる
粗熱が取れたらヨーグルトとよーく混ぜ合わせ
冷蔵庫で冷やし固める

※バットなどに移し固めて、可愛い型でくりぬいても良いですね♪


ちなみに、ワタシはボウル(口径12cmくらいの大きさのもの)で
混ぜ合わせそのまま冷蔵庫へ入れました


マイナーチェンジ

6月12日(土)

茶豆のトリミングデーでした。

ちょいモヒ


スッキリした後、

夕方からお散歩。


足元に小指の先ほどの小さなシロツメクサに似た花が咲いていました。

金平糖に似た白い小さな花たち。

可愛いね~♪

金平糖

茶豆とのお散歩暦も2年になりました。


風の匂い、風に揺れる木々の音、鳥のさえずり、

季節折々に咲く花、川のせせらぎ、道のデコボコ加減。

降水確率、お部屋の湿度。

歩きやすい靴。

健康思考。



茶豆を迎えたことで今まで気に留めなかったコトが気になったり。

新しいコトを発見したり新しい場所に行ったり新しいコトに挑戦したり。





茶~さん、アリガトー





たまねき

茶豆の頭、マイナーチェンジしたのわかったかな~?



加賀太きゅうり

スーパーに加賀野菜の「加賀太きゅうり」が並んでいた。

旬やね~♪ということで購入。



ツン!ゴロロ・・・

茶豆にも旬な香りのおすそ分け。


じーーーっ!

前回のトリミングから1ヶ月半経つため、
茶豆のトレードマークのフランクフルトなしっぽもかなりボリュームアップ!!


今週末にトリミングだから期間限定、加賀太きゅうりしっぽ♪やね。



加賀太きゅうり

加賀太きゅうりの海老あんかけの出来上がり~


ほーんのりとした苦味、ふくよかな甘みがありウマウマでした。


旬な食材が食卓に並ぶだけで心が豊かになります。



ご馳走様でした。


  • 2010/06/06/Sun 21:31:50
  • COMMENT:26
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:イベント

茶ピクやりました

爽やかな陽気の下・・・

バーゲン?

まるでバーゲン会場のような賑わい!

全景

今日は手取川右岸園地でピクニックでした。
上の写真はフードブースに群がる食いしん坊さんたち



フードブース カレー
1家族1品持ち寄りでたくさんの美味しいものがズラリと並びました。瞬く間になくなったけどね・・・
スコーン パスタ パスタ待ちの皿たち
パスタブースもあり、川さんが今回も3種のパスタを作ってくれました。 パスタ待ちの皿が並んでいます。
足元で待機 ハヤテちゃん コジロウ
初参加の黒柴のハヤテちゃんとコジロウ君。コジロウ君はボストンTとキャバリアのMixです。
RunRunRun!.jpg ぽーちゃん&こはるちゃん
沢山の方のご協力のもとミニドッグランが設営され、ワンコたちは大喜び~♪
降参するdicoっち ポストカード ハク
お相撲したり、写真を撮ったり~
ぷうことこあさ チャイクレーズ

桐&梢 お散歩チョッパー 川さん
絶妙なタイミングでコーヒーを淹れる川さん。パスタのみならず大活躍!いつも有難うございます。
花冠でおかんむり 美白のナナちゃん

ゾロゾロ・・・
最後は集合写真を撮ります。



集合写真
今回はいったい何人、何頭集まったのだろうか?
毎回、把握できていません。



皆さんお疲れ様でした。






また、秋のピクニックで会えるといいですね。
誰か幹事やっておくれ~

ホリホリデー♪

おとなの美術教室in竹屋

消しゴムをホリホリホリホリ・・・

消しゴムハンコを作りました。

のりぴー作

一緒に参加したnoriちゃんは早々にコツをつかみ
ワタシが悪戦苦闘している間にサクサク~と
パンダ、白くま、くまの足跡、加賀八幡おきあがり 合計4点を完成させていました。

茶まま作

今日はちょうど百万石まつりが開催されていたので
ワタシは加賀藩前田家の家紋、梅鉢紋とりんごを作りました。


細かい作業で目がシバシバするし下書き通りに彫れなくて
何度もイーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"ってなったけど時間内に完成。



おやつ♪

ハンコが完成した頃に竹屋さんお手製のバナナケーキと加賀棒茶のチャイを頂きました。

香ばしい棒茶の香りに心が癒され、黒砂糖でほんのり甘いチャイは疲れた体に染み入りました。



ケント紙に濃いめの鉛筆で図案を描き
消しゴムに転写し、デザインカッターでホリホリすればオリジナル判子の出来上がり~





  • 2010/06/02/Wed 20:24:03
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

茶豆家からのお知らせ~

UNICよーちんからバトンを強制的に!?渡され
ユニピクを茶豆家が仕切ることになりました。


来る、6月6日(日)
「茶ピク」開催いたします。

午前11時ごろ~集合
午後12時~開始
場所は毎度おなじみ手取川右岸園地


IMG_4440.jpg



 
持参するモノ

1.1家族1品美味しいモノ

2.折りたたみイス    必ずご持参ください!!

3.(あれば)テーブル  料理をセッティングするのに必要なのでお持ちの方はご持参ください

4.(あれば)タープ   日よけとして必要ですのでお持ちの方はご持参ください

5.お飲み物・お皿、割り箸などは各自ご持参ください

6.ゴミ袋        「来たときよりも美しく!」ゴミは各自持ち帰りましょう!


お願い


当日、タープやミニドッグランの設営&撤収作業に多くの方の尽力を賜りたいと思います。

公共の場での開催です。当日のゴミ(缶・ペットボトル・生ゴミ等)は各自お持ち帰り頂きますようお願いいたします。

ご協力お願いいたします。






プロフィール

茶まま

Author:茶まま
2007年10月17日うまれの男の子
Aコッカー×Tプードル=コッカプーの
「茶豆」を中心とした、日常茶飯事的な日々の記録を愛機、キヤノンEOS 40Dでちょこちょこ撮っています。

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
