
  • 2009/10/12/Mon 00:21:47
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:おでかけ

♪食欲の秋&芸術の秋♪

秋風にのって金木犀の香りがどこからともなく香ってきます。
焼き秋刀魚も秋の香りの代表格ですが、金木犀の香りも秋を感じさせてくれますよね。
(幼い頃、金木犀の香りを「サワデーの香り」と情緒のかけらもない事を言っていましたが・・・)

この三連休、茶豆家に「食欲の秋」と「芸術の秋」がやってきましたよ♪


福井県の金津の創作の森で開催されている「クラフトマーケット」に
ステキ可愛いものゲッター・noriちゃんと出掛けました。

クラフトマーケットでは陶器、ガラス、アクセサリーや木工品などの小さなお店、約90店が出店。


お気に入りの一品を探す前にまずは腹ごしらえ。
金津に出掛けた時の定番になりつつある、「サルヴァトーレ」にてランチ。

じゅるる
前菜は、秋さんまのオーブン焼きとカジキマグロのカルパッチョ


クリゴン♪
栗とゴルゴンゾーラのクリームパスタ

この時期しか味わえない栗を使ったパスタは今週末でおしまいとの事。
グッドタイミングに出会えたうまうまのパスタにテンション

もんぶらーん♪

デザートはオーダーが入ってから上のグニョグニョが仕上げられるモンブラン♪
芳醇な栗の香りがお口いっぱいに広がって、とっても美味しかったです。






翌日の11日は開館5周年を迎えた金沢21世紀美術館へ
「まるびぃdeパーティー5」が開催されており
お茶会やアートマーケットの出店、ミニSLの乗車体験などイベントがいっぱい!


11月3日まで開催されている、横尾忠則展の鑑賞もしてきました。

横尾さんの独自の世界を目の当たりにして驚きと感動・・・

私が絵を描くときは、忠実に描こうとしてしまいがちで
正面から見たままのものしか描けなくてなんだかつまらない絵になりがち・・・

写真を撮る時も絵を描く時もあらゆる方向から見てみよう
角度を色々変えてみてみようと思えた日でした。




そして、館内にある「レアンドロのプール」へ。

たくさんの方が鑑賞しています。
21美の人気ナンパー1スポットです♪

レアンドロのプール

プールの中から見上げるとこんな感じ!

上からの図

プールサイドから見るとこんな感じ!





~金津創作の森にてゲットした戦利品~

りんごのネックレス
手作りガラス 歓歓(ほぁんほぁん)工作室の
りんごのネックレス♪

年末、石川県かほく市高松に工房兼店舗がオープン予定。

スプーンのストラップ
京都からご出店、
火づくりはもの 祥啓の
スプーンの携帯ストラップ。ひとつひとつ丹精込めて作られていました。



あとはどんな「秋」がやってくるだろう・・・
ちなみに茶豆家は「読書の秋」とは無縁です。



COMMENT

食欲の秋~♪
おいしそうな栗とゴルゴンゾーラのパスタ
そんでもって、モンブラ~ン♪
アタシ、栗・チーズが大好きなもんで
お目目がハートになりまするぅ
何と言っても1番は、デザートなんだけどぉ
明日何処かのモンブラン買いに行こー(^0^)/

な~んか、よさ気なスプーンのストラップ
茶ままさん好み!ってスゴく解る(^_-)-☆
このシンプルさがステキ

金津創作の森も21美も最近行ってませんが大好きな場所です!
ストラップかわいいですね~☆
サルヴァトーレという所は行った事ないので今度行ってみたいな~♪

ふふふ。。。今回もナイスな戦利品GETv-237
出来た2日間やったよね~満足満足(^0^)v
ランチもんまんま♪
栗&ゴルゴンゾーラのパスタ…また食べた~い!!
来年もあると良いなぁ。。。

saku★てまママさんへ

コメ返信送れてゴメンナサイ

どうして女子は栗やおいもに目が無いのでしょうかね
特にこの時期のモンブラ~ン♪はサイコーー!!
saku★てまママさんはモンブラ~ン♪ゲットできたかな?

これからはお魚も美味しくなるし
食欲の秋さいこーーーっ!!

dicoパパさん

コメ返信遅れてゴメンナサイ!

> 金津創作の森も21美も最近行ってませんが大好きな場所です!
金津創作の森の芝生も広々だし、21美も建物周りをグルリとお散歩できますよね
21美の近くには中央公園もあるし、たまに街へお出かけするものいいもんですよ♪

> サルヴァトーレという所は行った事ないので今度行ってみたいな~♪
季節の旬な食材を使ったパスタは絶品ですぞっ
カニ漁が解禁されたらセイコ蟹のパスタ←コレおすすめです!!★みっつです

noriちゃんへ

パスタもウマウマで、戦利品もプリチーで最高な2日間やったわ~♪
明日の能登のイベントもナイスな戦利品ゲットできるといいね~
天気回復してくれればいいんだけど・・・

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://ochama1017.blog24.fc2.com/tb.php/113-48906d0a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

茶まま

Author:茶まま
2007年10月17日うまれの男の子
Aコッカー×Tプードル=コッカプーの
「茶豆」を中心とした、日常茶飯事的な日々の記録を愛機、キヤノンEOS 40Dでちょこちょこ撮っています。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
