スポンサーサイト


紅茶教室まとめ

季節は確実に冬へ向っているというのに、
季節感ゼロな写真(清涼感あふれる紅茶のゼリーです♪)からスタートであいすみませぬ。

第5回~7回紅茶教室のまとめを・・・3回分まとめてドーンと!


IMG_0632_convert_20091117224617.jpg
第5回は、「紅茶とお水のおいしい関係」でした。

アッサムを水道水、ミネラルウォーター(軟水・中硬水・硬水)で入れ
お水の種類によって色・風味の違いがどのように出るか実験チックな講義内容でした。

金沢の水道水(硬度 26.8)
 クリアできれいな水色で繊細な香り、渋みがしっかりとしている

ヴォルビック(軟水)
 しっかりとした赤味の中にも黒味がある水色

エビアン(中硬水)
 黒っぽい水色でどっしりとした味わいが出た
 ミルクティーにすると1番美味しく、紅茶の味もしっかりと感じられるようになったことから
 ミルクティーには適している。

コントレックス(硬水)
 クリアな水色だが、ミネラルが強い分紅茶の良さが引き出されず水っぽい
 紅茶の抽出には不適切



第6回「イギリスティー文化」
  

17世紀に中国で紅茶が誕生し、イギリス人の好みに合うなどして中国からイギリスへ輸出が大幅に増え、イギリスが時間をかけ紅茶大国になっていった過程を駆け足で学びました。

先生が持ち込みされた紅茶のための道具の数々がテーブルに並びました。

100年以上も前に作られたティーボールや紅茶を保存するための箱。
銀製の茶葉計量スプーンなど、どれも年代物ばかりで実際に手にしてみましたが、
背筋がシャンとする思いでした。


第7回「イギリスティー文化後編・紅茶ブランドのいろは」

紅茶が上流階級から庶民へ広がっていく過程と紅茶ブランドの軌跡などを学びました。


IMG_4914_convert_20091117230001.jpg

貿易量が増えるにつれ庶民にも紅茶が広まっていく過程で重要な役割をはたした2人の人物がいました。

女性をターゲットに世界初の紅茶専門店をオープンしたトーマス・トワイニングと
量り売りからパック詰めにし、清潔感をアピールし、安くて高品質な紅茶を庶民に広めたトーマス・リプトン

IMG_4917_convert_20091117230311.jpg

今回の試飲は、3ブランドのダージリンの飲み比べです。

IMG_4924_convert_20091118000014.jpg

左からフォション、メルローズ、トワイニング
茶葉の状態では全く見分けが付きませんでしたが、抽出するとそれぞれの個性がハッキリと出ていました。






夜になると車の温度計が10度以下になるくらい冷え込むようになり、
昨晩から茶豆家も冬支度を整えました。
カーペットを冬用に替え、ファンヒータも出して我が家の狭い茶の間がますます狭くなりました。

ファンヒータ、オイルヒーター、パソコン、モデムなどで延長コードがタコ足配線になってます・・・。大丈夫かな?


IMG_6164_convert_20091118221429.jpg

みなさんも冷え込む夜には紅茶でホッと温まりませんか?

スポンサーサイト

COMMENT

ほんとめっきり寒くなったよねぇ。。。
茶豆家すっかりヌクヌク仕様やね~♪
カーペット&お座布&モフモフハートの茶~さん
トリプルで可愛い~~~v-10

紅茶もしっかりお勉強しとるじぃ~
今度「茶まま茶会」開催して~♪♪

紅茶教室素敵ですね~♪
まとめを読んでるだけで勉強した気になりました☆
茶まま茶会の開催楽しみにしてますね♪

奥が深いねぇ、紅茶教室・・・
ちなみにウーママはダージリンならフォションのがいちばん好きだよ~ん♪

茶豆の着てる洋服、すごく似合っててカワイイね!

あれ…
おかしいな(-_-;)
以前コメしてから数回コメしてない( ̄□ ̄;)!!
見に来てたのに…
コメントしたと思ってました(T▽T)

紅茶は 飲みだすと奥深いでしょ(^_-)-☆
色々な茶葉をじっくり見ると
面白いよね~o(^-^)o

急に寒くなりましたよね(>_<)
我が家まだ暖房機器出してないので
saku★てま抱っこで凌いでます
そろそろ限界!ブルブルものです

お水によっても、随分違うんですね~。
とってもタメになりました。
茶葉も今一自分の好みが分からず・・・(-_-)
いろんなのを飲み比べてみたらいいんですね。

冬って、鉢物もいくつか取り込まなきゃならないし、暖房器具でも
場所をとって、部屋が狭くなりますよね~。
でも、春になって全て部屋からなくなるとウキウキしますよね~。
は~るよこい、は~やくこい!って、
まだ冬が始まったばかりでしたね。(>_<)

noriちゃんへ

茶豆のお留守番の時はオイルヒータをオンして
ヌクヌクとお留守番してもらってます。
雪が降る前からこんなに過保護でいいのかな・・・

> 今度「茶まま茶会」開催して~♪♪
あはは。首を長くして待っていてね~♪
まずは家の大掃除から始めないとっ!

dicoぱぱさんへ

> 紅茶教室素敵ですね~♪
> まとめを読んでるだけで勉強した気になりました☆
今年度の生徒さんは女性ばかりですが、前年度は男性もいらしたそうですよ!
dicoぱぱもいかがですか?

> 茶まま茶会の開催楽しみにしてますね♪
あはは。笑ってごまかそう・・・。

場所提供してくれるならやりますぞぉ

ウーママさんへ

> 奥が深いねぇ、紅茶教室・・・
ほんと奥が深いわ~
テーブルコーディネートや紅茶の歴史など学ぶことがたくさんで
茶ままの頭がオーバーヒートしそうです。
でも、毎回楽しんで生徒さんと賑やかにやっていますよ!

> ちなみにウーママはダージリンならフォションのがいちばん好きだよ~ん♪
自分のお気に入りがあるのってステキね♪

saku★てまママさんへ

> 紅茶は 飲みだすと奥深いでしょ(^_-)-☆
茶葉の種類はもちろん、摘まれた時期によっても味わいが全然違うので
試飲のたびにワクワクします。

> 我が家まだ暖房機器出してないので
> saku★てま抱っこで凌いでます
saku★てまちゃんのぬくもりでママさんチはエコ生活ですね!
でも、日に日に寒くなってますので風邪などひかれませんように。

はなもなさんへ

> 茶葉も今一自分の好みが分からず・・・(-_-)
わたしも好みのブランドがある!というわけでもなく
渋みの少ない飲みやすいものが好きです。

はなもなさんも好みの茶葉が見つかるといいですね。

> まだ冬が始まったばかりでしたね。(>_<)
そうですよぉ~これからですよ
茶豆地方は雪との戦いがぁi-195
今年の夏は冷夏だったのでドカっと降るとウワサが・・・
もなかちゃん、雪遊びにこちらへ遊びに来ない?i-236
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://ochama1017.blog24.fc2.com/tb.php/127-68d9c9cd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

茶まま

Author:茶まま
2007年10月17日うまれの男の子
Aコッカー×Tプードル=コッカプーの
「茶豆」を中心とした、日常茶飯事的な日々の記録を愛機、キヤノンEOS 40Dでちょこちょこ撮っています。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
