

紅茶教室まとめ

カレンダーも残すところあと1枚になり、毎度のことながら慌しい師走になりそうです。
日頃からやっておけばいい事の数々を12月にまとめてやっちゃう悪いクセも今年最後にしたいものです・・・。




先月の紅茶教室「食器にまつわるエトセトラ」のまとめです。
食器の素材の違いや絵柄のエピソードなどを学びました。


カップ&ソーサー

先生が持ち込まれたカップ&ソーサーの中から好みのものを選んでアップルティーをいただきました。

アップルティー

~ティーバッグで作るアップルティー~

【材料】カップ2杯分

茶葉(くせのない茶葉)
 今回はリプトンイエローレーベルのティーバッグを使用
りんご 4分の1個


1.りんごを2~3ミリに皮ごとスライスし、温めたポットに入れておく。
  カップにも薄くスライスしたものを2~3枚入れる。

2.ティーバッグで紅茶を作る
  ↓ティーバッグで美味しく入れるコツ
  別のポットに人数分の お湯を入れてからティーバッグを入れる
  規定の蒸らし時間を過ぎたらティーバッグを優しく前後に動かして紅茶液のムラをなじませてポットから出す
  けして、ティーバッグを上下に何度も動かしてはいけません。

3.2の紅茶を1のポットに注ぎ、少し置いてからカップに注ぐ


部屋中にりんごの香りが広がり、身も心もリラックス出来る紅茶♪
1杯目はりんごの酸味がすっきりとした味わい
2杯目は甘みや香りが存分に味わえる紅茶になりました。
  



マイセン“ブルーオニオン”

上の写真はマイセンの“ブルーオニオン”です。
中国の磁器に描かれたザクロを真似て玉ねぎのように描いたことからこう呼ばれています。

玉ねぎを挟むように描かれているものが桃です。
ザクロは粒が多いことから子孫繁栄、桃は毎年多くの実がなることから長寿と繁栄のシンボルとされています。

ヨーロッパの洋食器メーカーが東洋の食器に憧れ、各社研究を重ね誕生した洋食器。
誕生秘話やエピソードを知っておくとこれからますます紅茶時間が楽しくなることでしょう。



クリームティー

後半はスコーンの食べ方講座です。

紅茶とスコーンの組み合わせのことを“クリームティー”といいます。
イギリスではアフタヌーンティーより身近なティータイムのメニューだそうです。


~スコーンの食べ方~
お皿にスコーンとクロテッドクリーム、ジャムを取ります。
スコーンの側面の割れ目にナイフを入れ、上下半分にカットしジャム、クロテッドクリームの順に付け手で口に運びます。

クロテッドクリームとは?
しぼりたての牛乳を低温であたため一晩置き固まった脂肪分を集めたもの

バターほど濃厚ではなく、生クリームほど軽くない中間の風味を持ったクリームです。


今月の紅茶教室は「ティーパーティーを開く」です。
主催者になったつもりでクリスマスパーティーを演出する実習体験。


実習のみで実践は叶わないかも!
なぜって?お客様を招待できるおうちじゃないからーーっ!ーーーー




大掃除・・・頑張ります←決意表明?


COMMENT

頑張って[e:348]

決意表明を応援いたしますわ!
茶ままならどんなお部屋も素敵にオサレに演出できそう。

おそおそコメ失礼します

茶ままさん所に見に来ると
思い出します…昔を
時間も気持ちもゆとりがあった以前
紅茶や中国茶にどっぷりハマリ、すんごい凝ってたぁ~

最近はムジカ買いに行くにも遠くなり~

気持ちに余裕が無くなって来てんなぁー!って
つくづく思いました(^_^;)

茶ままさんも お忙しい中で
時間作って 紅茶教室通ってんだもんね
見習わないと!p(^^)q

紅茶ぱーちー出来ると良いねo(^-^)o

アタシも時間見つけて
たまには、ゆっくりTea Potで飲んでみよ~

…そして大掃除が待っている~(T▽T)

アップルティー、やってみましたよ。
りんごのさわやかな香りが良かったですぅ。v-218

大掃除、年末になってから焦ってやると、
半ば諦めモードになって、「汚くたってお正月はやってくるんだも~ん。」になりますよね。
毎年そうだったけど、今年の我が家は、余裕のよっちゃんで~す。(^_^)v

ゆんちゃんへ

やばい!なんも出来てない!
頭の中では大掃除のシュミレーションは出来たんだけど・・・
やばい!!

saku★てまママさんへ

大掃除?なんのコト?・・・とトボケてみたいわ!
なーーんもやってない茶豆家。どうなるんだろ?
年賀状も作らなくちゃ・・・ブツブツ・・・

sakuてまママもお忙しいのね。
現実逃避したい時に紅茶時間。
是非お試しあれ~

はなもなさんへ

> アップルティー、やってみましたよ。
> りんごのさわやかな香りが良かったですぅ。v-218
でしょでしょ♪お部屋にりんごの香りが広がったでしょ?

いいなぁ~余裕のはなもな家。
我が家は今年も「ま、いっか」な空気が流れそうです。
典型的なO型ファミリーだから 
ま、いっか・・・バンザイ!!

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://ochama1017.blog24.fc2.com/tb.php/130-c1bef863

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

茶まま

Author:茶まま
2007年10月17日うまれの男の子
Aコッカー×Tプードル=コッカプーの
「茶豆」を中心とした、日常茶飯事的な日々の記録を愛機、キヤノンEOS 40Dでちょこちょこ撮っています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
