

紅茶教室まとめ

今回の紅茶教室は和菓子と紅茶の相性を学習しました。

紅茶と言ったら洋菓子、和菓子と言ったら緑茶を思い浮かべますが
和菓子と紅茶の食べ合わせのポイントを抑えておけば
“和”な紅茶の時間も楽しめるという講義内容でした。

IMG_7407.jpg

今回のウェルカムティーは、柚子のミルクティーに“すはま団子”を組みあせて

【柚子のミルクティーの作り方】
材料カップ2杯分

茶葉(セイロン キャンディ)ティースプーン山盛り2杯
ゆず  黄色い皮の部分1.5センチ2枚と細切りのもの(飾り用)
牛乳  150CC
お湯  150CC

仕上げ用の牛乳適量


1.鍋のお湯に茶葉を入れ2分ほど煮立てる
2.1の鍋にゆずの皮2枚入れ、牛乳を入れ沸騰寸前まで温める
3.茶こしでこしながらカップに注ぐ
4.仕上げ用の牛乳をホイッパーなどで泡立て紅茶の上に乗せ、細切りしたゆず皮を飾って出来上がり

紅茶の香り味わいもしっかりしていて柚子の香りが心をホッコリさせてくれる一杯でした。
こたつの中で頂きたい、そんな紅茶でした~♪


IMG_7464.jpg


最後に頂いたのは上生菓子とオーガニックの秋摘みダージリン


和菓子と紅茶の組み合わせも一期一会です・・・。

先生のおすすめはダージリン、ヌワラエリヤ。
キーマンやウバなどもお菓子の素材によっては面白いマッチングが楽しめるとのことです。
紅茶の個性で和菓子の魅力を損なわないように薄めに淹れるなど一工夫が必要な場合もあるそうです。


お気に入りの組み合わせが見つかりますように・・・。



COMMENT

和菓子と紅茶は今まで試したこと無いですねぇ。
柚子のミルクティも今度作ってみよ~っと♪

前からやってましたよ、私。
ふつうの紅茶とお饅頭、ふつうの紅茶とお煎餅・・・
ただ単に、洋菓子の在庫切れ~。(>_<)
こ~んなおしゃれな柚子ミルクティーで頂きたいですね。

奥が深いのですね。昔は泡立て器つきポット?を持ってました。
紅茶大好きです♪ちゃんと入れれるかどうかは横に置いといて(ドッコイセ)

今冷凍庫にゆずが丸ごと入ってるのですが、
香り飛んてしまったかも!!
冷凍しても大丈夫なんでしょうか・・・。

↑はなもなさん、ツボにはまりました(>_<)
うちもそのパターンです。

dicoぱぱさんへ

意外と合うんざます。びっくり
柚子のミルクティも作ってみてね~♪
お茶を入れるのは、ぱぱが担当?

はなもなさんへ

> 前からやってましたよ、私。
和菓子と紅茶のコラボは経験済みだったのですね~♪
> こ~んなおしゃれな柚子ミルクティーで頂きたいですね。
手間がかかりますけど美味しいので試してみてくださいね~

うちは常に洋菓子も和菓子も在庫切れ~。

はなまる姉さんへ

私も教室に通っておきながら「ドッコイセ」です
美味しく淹れられているかは置いといて
歴史や文化を知ると今までと違った気持ちで紅茶を頂いています。

ゆずは皮だけ削いで冷凍保存出来るみたいですよ~


わが家はいろんなフレーバーの詰め合わせのティーバッグでお手軽紅茶ばかりです。。。
今度dicoママにいれてあげてのんびりティータイムを過ごしてみようかな♪

おー!!優しいじぃ
う、うらやましい・・・i-233
dicoママ幸せモノだね~ぇ
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://ochama1017.blog24.fc2.com/tb.php/139-14075199

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

茶まま

Author:茶まま
2007年10月17日うまれの男の子
Aコッカー×Tプードル=コッカプーの
「茶豆」を中心とした、日常茶飯事的な日々の記録を愛機、キヤノンEOS 40Dでちょこちょこ撮っています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
