スポンサーサイト

  • 2010/02/02/Tue 22:41:00
  • COMMENT:23
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:ちゃまめ

涙やけ・・・

茶豆にはお迎えした頃から目やにと涙やけがありました。
ひどい時は歌舞伎役者の「隈取」のようにくっきり涙やけが出来たときも・・・


昨年の10月末、茶豆の去勢手術と同時に涙管洗浄もしていただきました。
先生が仰るには茶豆の涙管は生まれつき細く、
左右の上下に4つある穴があり、右上の穴が詰まっているとのこと。



ちなみに涙が流れる原因は上記のほかに・・・(フードメーカーHPより)

目が大きい・・・←茶豆の目は大きい

乾燥しやすい・・・←我が家の暖房はファンヒーターで湿度は50%前後。ファンヒータの前を陣取ることもしばしば

逆まつげ・・・←逆さまつげは無し

伸びた被毛が目にかかる・・・←耳の飾り毛が目にかかっていることがある

ゴミなどの異物による刺激・・・←屋内外限らず遊んだりすると涙が出やすいかも


涙管を拡張する手術もあるそうですが、1週間ごとの手術を数回しなくてはならないそうです。
そのたびに麻酔が必要となり、もちろん茶豆への負担がかかってしまいます。


涙やけの完治にはならないと思うけれどフードで軽減できればと思い
無添加フードが良いと耳にすれば試してみたり
「うちはこのフードで目やにが改善されたよ!」と聞けば試してみたり・・・とやっていると

ワタクシ、いわゆるフードジプシーになってしまいました。トホホ


色々なフードを試したあげく、茶豆が食べているフードは2種類(ヤラーとワイソン)
涙管洗浄したおかげか?上記のフードに切り替えたおかげか?涙の減りが実感出来たのです。

しかし、年が明けた頃から涙と目やにが再び出始めたのでした。
涙管が詰まりだしたのか・・・?



IMG_7578.jpg
↑1月30日にトリミングへ行ったので涙やけはキレイになっていますが
目頭が涙でウルウルとしています。

涙が出ればコットンで拭いたりしていますが
トリミングの数週間後、目の周りの毛が伸びてくるとコットンだけでは拭きとれなくなるガンコな目やには、
毛の流れに沿ってコームで取り除きます。


現在食べているフードは止めたくないし・・・(再びフードジプシーになりたくない!)

乾燥しがちのお部屋に加湿器を!と思ったけど我が家のコンセントは満員状態・・・。





「待てば海路の日和あり」こんなことわざが頭をよぎりました。
もうしばらく様子を見てみようと思っていますが、
何かアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。


スポンサーサイト

COMMENT

さくらも目やには多いです。

拭いても拭いても出て、鼻の周りの毛にこびり付いたりします。
私も病院の先生に聞いた事がありますが、
コッカーの遺伝で仕方ないって言われたので
今まで特に何もしてませんでした。

目やには臭いので週に1度はシャンプーしていますが
2日目にはもう何となく臭いんです。
だから毎日濡らしたガーゼで拭くだけしかしていません。

私も情報が欲しいです。
何の役にも立たずゴメンナサイ!

さくら母さんへ

早速のコメント有難うございます!!

そうですよね・・・
遺伝性のお話、私も先生から聞きました。

目やにも涙やけも放置すると炎症が起こりうるので
清潔にしないといけないそうです。

でも、週1のシャンプーはアッパレ!です
茶豆の顔にシャワーのお湯をかけられない駄目飼い主なので・・・。

茶豆くんいつもきれいだし目やにも臭いも気にならなかったんですが苦労されてるんですね。

乾燥がちなお部屋にはやっぱり部屋干しでしょう。
エコですし(笑)
マメなシャンプーは大変でしょうから水で濡らしたタオルをレンジでチンした蒸しタオルで顔を拭いてあげるってのはどうでしょうか。

dicoはあんまり目やにが出ないのでいいアドバイスができなくて申し訳ありません。

目やにの原因のひとつに乾燥があったんだね~。
乾燥って良いこと無しやね。
キャンさんも目がむき出しだからゴミが入りやすくてよく涙出てる。。。
短毛だから涙焼けにはなってないけど。。。
毛が入らないように家の中ではスヌード付けるとかは?

りんもメヤニがひどかった時があったわ。
目頭にダニでも着いてるの~ってくらい・・・

涙腺とかの問題もあるのかもしれないけど、
りんの場合は、食物アレルギーでした。
アレルギー検査をして、食べれないものを排除したら、出なくなったよ!ま~、人間と一緒で朝は着いてるけどね。
思いの他、食物アレルギーの数が多くて、今は食べれる物と、基本は医療食です。
アレルギー検査をする前はフードジプシーもしたよ。
でも、検査後はず~っと同じフードでOKです!

ちゃ~さん、改善されると良いね~!

茶ままさんこんばんは。

茶豆くんの涙やけ・・
そうかぁ・・いろいろ試してみたり、フードも替えてみたり・・
大変だったのですね。
症状が少しでも改善されるといいですよね。

フィリッポも目やには結構多くて、気が付くとでっかいのが付いてますよ~。
でもあんまり気にした事がなかったんです。
パパさんが手でブチっと取ったのがとても痛くて恐かったみたいで、すごく嫌がるので、今は同じくコームで優しくとっていますよ(^v^)
何にもアドバイスも出来ず心苦しいのですが・・
少しでも良くなりますように・・。

茶ままさん、こんばんは。
ブログに遊びに来ていただいて、ありがとうございます。
トーボのままです。

トーボも涙やけひどいです。
涙が多く、目やにも多めで、こまめに拭かないと目の下の毛がカピカピになり、皮膚呼吸が出来なくて皮膚がただれてしまいます。
(トーボが痒がって顔を掻いたり布団にこすりつけるので一層悪くなっちゃって。。)
左目に充血もあって、心配してお医者様に相談しましたが、
プードルは目と鼻までの距離が短いので(=涙管が短い?)、ので涙の問題は起こりやすいと言われました。
コッカーも目の病気が多い犬種ですものね。
私は詳しい検査はしてもらっていませんが、目の周りがただれてしまったときに、抗菌目薬を頂きました。
でも、抗菌の薬をずっと使い続けることはあまり気がすすまなかったので、とにかくこまめに涙をふくこと、目の周りの毛を短く刈ることを気をつけています。
毛が伸びるとやっぱり涙も出やすくて。。。

茶豆くんのフードはヤラーとワイソンなんですね。
家は結局、ピナクル、ナチュバラ、カリナチュの、スイートポテト&魚系のフードに落ち着きました(外耳炎もちょっぴりあるので、油分少な目のフードです)。
体臭も少なく良いフードですが、やっぱり涙は出てしまいます。
でも、添加物バリバリのフードよりはやっぱり全然良いと思います。
何とか、手術せずに済むくらいに、落ち着いてくれると良いですね。。

長くなってしまい、すいません。

茶豆くん、涙管のお掃除もされたんですね。
何回も全身麻酔を掛けてする涙管拡張手術はちょっと考えちゃいますよね。
涙目は、大きなお目目の子の宿命ですかね。
もなは、ちっちゃい目なので朝一の目クソは付いていますが
涙はそんなに出ませんね。

私は、今でもフードジプシーですよ。
今は、<イノーバ>で落ち着いていますが、もっと良いのがあればと
ジプシーはいつまでも続きそうです。(>_<)

茶豆くんのお目目が早く良くなることを祈ってます。

こんばんわ~(^◇^)

うちのお店では、涙やけがひどい子にはオプティークリアっていうので、目薬のよう1日数回さして目頭をマッサージってのをやってあげてます。劇的に変わるわけではありませんが、ちょっとはましになるかも・・・?

茶豆くん、良くなるといいですねぇ~(#^.^#)

今日職場で上の人にも聞いてみましたぁ。

喫煙する人のワンコちゃんは結構涙やけひどい子が多いけど・・・。って話でしたぁ~。

ワンコのために禁煙やホタル族を決意する人もいるそうですよぉ~(^-^)

あまり、いい情報がなくてすいませんです m(__)m

フードジプシー…解ります(-"-;)
今は吉岡フードで落ち着いてるけど
色々買いましたもん
ヤラーが良いけど我が家には お高い(T▽T)

てまりは我が家に来た頃涙が凄くて
吉岡に相談して調合してもらったのです

手作り本に毒素が溜まると
涙やけになる場合もっ!て書いてあって
身体から毒素を出しやすくなるご飯とかを
作ったりしてます
茶豆くんは、涙腺が詰まってたんだもんね

でも手術わ…(T▽T)嫌だぁー!
涙腺付近をマッサージも効くって聞きますよ
あと、やっぱりマメに拭いて、お顔周り用のクシでトキトキしてます

茶豆くん良くなると良いね!

う~ん、いろいろ考えてみたんですけど、
前にお伝えしたような情報以外何も出ず。。。すみません。

でも手術は嫌ですね。一回こっきりじゃないですし・・・。

はなまるももなか姉ちゃん同様(さらに??)目が小さいので、
今のフードでは目やには気にならない程度になってます。
私も目やにの多さも含めてフードジプシーしましたが、
途中で頭がウニになってきたので初心に戻ってアカナに戻しました。
すると、なぜか合ってるようで。

うちに来た時、体臭がきつくて止めたフードだったんですけど・・・。
ブリーダーさんがお迎えに合わせてシャンプーしてくださってたのに、なぜか獣臭い??(^^ゞ
なので、子犬には負担だろうけど、さっともう一回シャンプーしてみたんですけど、
翌日にはまた臭いが戻ってて・・・。
これは、フード??と思って変えてみたら、ぴたりと止まりました。
でも、今考えれば変えずにおいたら良かったと思ってます。
アカナ良いフードだと思いますし、今思えばママわんこのお乳の匂いだったのかなぁ~とか。

話がそれちゃいましたが、
茶豆兄ちゃんに合う方法が見つかるとよいですね。
なにか情報入りましたら、すぐにお知らせしますね。

dicoぱぱさんへ

アドバイス有難う~

部屋干し、さっそくしてみたら湿度60%になったよ~
乾燥肌の私にも良さそう・・・
部屋がすごいことになるけどね・・・

6畳の茶の間がますます狭し!!

irohaちゃんへ

アドバイス有難う~

茶ままの仕事がらひどいドライアイで目がしばしばするんだけど
茶豆もたまに瞬きを多くしている時があってん。
ファンヒーターの前を陣取るととくにね。
だからファンヒータの前は禁止令を発令しました。

スヌードも良さそうだけど、かぶりモンが苦手の茶~さん。大丈夫かな?
思い切って耳の毛剃っちゃおうか・・・

りんぼうずさんへ

りんちゃん、食物アレルギーだったの~?
茶豆も食物アレルギーの検査してみたかったんだけど
何せ商売ッ気のない先生だったからやらなかったの。

アレル源がわかれば安心だよね・・・

お留守番中はしょうがないとして
傍にいる間はマメにコットンで拭いてやろうと思います。

Filippoマンマさんへ

フィリッポくんも目やにが出るんだね

いつもマンマさんが綺麗にしてあげているから
ブログで拝見しているフィリッポくんはイケメンだよ~♪

フードジプシーの時は仕事中も色々考えこんじゃったり
(ホントはいけないんだけど)会社でもネットで調べたり・・・
今のフードに出会えたのは茶豆がいつも利用しているペットグッズのオーナーさんと
お友達ワンコのおかげ!遭難しかけた頃に助けてもらいました~

新しいフードに切り替え数ヶ月経ってから、
涙やけ等、良くなっていた症状が再発してしまう停滞期間というのがあるらしく
そのせいかも!とも言われました。

コットンでマメに拭いたりコームでといたりして様子を見てみようと思います。
有難う~♪
フィリッポ君に会えるころには茶豆もイケメンになってるといいなぁ

トーボのママさんへ

トーボのママさん、こんばんは
こちらこそ遊びに来ていただいて嬉しいです。

その後もトーボくんの涙やけも目やにも多いのですね。

コッカーとプードルの特徴だ!と割りきれたらよいのですが
綺麗にされているワンコちゃんを見ると、どうして?うちだけ?と思ってしまって・・・

出来るだけお薬や手術を避けたい気持ちがフードジプシーになってしまいました。
今はヤラーとワイソンに落ち着きましたけど、
とにかくマメに涙を拭くこと、目やにを取ることを続けて行きたいと思います。
慣れない間はコームを見ると嫌がったのですが、今ではじっと耐えてくれています。

アドバイス有難うございました~
トーボくんにいつか会えるといいなぁ

はなもなさんへ

こんばんは♪
涙管のお掃除したのですが、時期に詰まってしまいますよね・・・
やっぱり何度も麻酔をするのは気がひけてしまいます。

> 私は、今でもフードジプシーですよ。
え~!今でもジプシーしているんですかっ?
私は遭難しかけた頃ペットグッズのオーナーとガールフレンドのキャノン家に
救助され、ヤラーに辿り着きました。ジプシーはもう懲り懲りです・・・。

コットンは安いドラッグストアのものをまとめ買いしてあるので
今後もマメに拭いてあげようと思います。
もしかして、コットンも天然素材がいいのかしら・・・?
えーーん!考え出したらきりがないわ。

makoさんへ

こんばんわ~♪

「オプティークリア」
φ(・_・”)メモ!メモ!
ダメダメ飼い主の私に点眼できるかな・・・不安
でもマッサージは挑戦してみますね~
茶豆はマッサージ好きなんです♪
いつも「揉んで♪」といって背中を差し出してきますから。

ワンコをお迎えする準備されているのでしょうか?
トイレトレーを買われたとのこと(Mちゃんのブログでのコメ拝見しましたよ~)
ワンコグッズを買い集めるのも楽しいですよ~
「カートに入れる」と何度クリックしたことか・・・
どんな子と巡り合えるのか楽しみですねi-237

sakuてまママさんへ

こんばんは♪
フードジプシーは皆さん一度は通る道なのですね・・・

> 手作り本に毒素が溜まると
> 涙やけになる場合もっ!て書いてあって
以前食べていたフードの毒素を出そうとする作用(交代作用)で
目やにや涙が多くなると聞きいたことがあります。

> 身体から毒素を出しやすくなるご飯とかを
> 作ったりしてます
ママさんの愛情いっぱい手作り食でsakuてまちゃんは
きちんとデトックス出来ているんですね~♪

マッサージ&涙拭き&目やに取り頑張りますっ!!
アドバイス有難う~♪

はなまる姉さんへ

はなまる姉さんには去年からいろいろ相談にのっていただいてましたね。
いつも本当に有難う~

茶豆もアカナを食べていたよ~
アカナがなくなってしまってからは
同じラム肉のフードを食べていたんだけど
涙やけがひどくなっていつも泣き顔
ラムが合わないのかと思い馬肉の無添加フードに変えても結果は同じ・・・

はなまる姉さんに教えてもらったナチュバラも試したんだけど
結局、動物淡白質を使わないヤラーにしてみたの~
でもヤラーに混ぜているワイソンはラム肉なんですけどぉ
ラム肉が涙やけの原因じゃなくて他に何か原因があったのね・・・きっと

ホント脳みそがウニになってしまったわ
こんなにフードの種類が多いなんてぇビックリ!!
昔はネットもなかったしお店には「ビ○ワン」しかなかったはず・・・(20年以上前の話ねi-236

これからもお世話になりまする~

茶豆くんもなんだね。
johanもなんだよ・・・

涙管やったこともあるけど、大抵逆さまつ毛の処理と目頭のとこの毛を抜いてる処置をしています。
病院カットe-104だから、トリミングのタイミングでやってる感じ。

あとは、常備薬として目の周りのお手入れをするときにも使える目薬を出してもらってるかな。

そそ、お外から帰ったときは、お口の周り拭くのと一緒にあったかいタオルでアイマスクみたくしてあげるといいって言われたよ。
目を保護する膜を張るための油分が出る穴が詰まり気味なのが回復して目のうるおいを守ってくれるそう。
油だから、あっためてあげることで詰まるのを改善できるんだって。

8歳にして、逆さまつ毛生えた!ってお友達もいたし
いつ状況が変わるかわかんないよねぇ~

でも、目は怖いな・・・って思う
茶豆っちのお目めまわりが、少しでも改善しまるようにっe-459

ヒロヒロ☆さんへ

johan君綺麗にしているから涙やけとか目やにとは無縁かと思ったよ・・・

オウチでは目の周りの毛を抜くのは怖いから(茶豆も怖がる・・・)
次回のトリミングの時にトリマーさんに相談してみるね~

ホットアイマスクもやってあげようっと
気持ち良さそうだし、これなら嫌がることはなさそうだし~♪
頑張るぞー!
アドバイス有難う~v-238

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://ochama1017.blog24.fc2.com/tb.php/141-e798bec4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

茶まま

Author:茶まま
2007年10月17日うまれの男の子
Aコッカー×Tプードル=コッカプーの
「茶豆」を中心とした、日常茶飯事的な日々の記録を愛機、キヤノンEOS 40Dでちょこちょこ撮っています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
