スポンサーサイト


母の日は・・・

日曜日は母の日でしたね。

久々に姉・姪も加わり実家でにぎやかな時間を過ごしました。



オールマイティーなプレート

姉と私からプレゼントしたものは
先日、信楽で購入したステンレスのプレートとピックフォーク


包みを開いた母の「これ錫?銀?」との問いかけに
「ふふふ。お手入れ簡単!ステンレスねんよ」と得意気に答えた


お店でこのプレートを見つけたワタシもお店の方に
「これは錫ですか?」と母と同じ質問したんだけどね・・・



お菓子やフルーツを盛り付けても良さそうなプレートを
さっそく茶托として使ってみる母。


クールな装いだけどシンプルで飽きのこないデザイン。
「これは何で出来ていますか?」と必ず聞かれる
カトラリーを販売しているお店はコチラ
http://www.sohdo.com/index.html



数年前に亡くなった母方の祖母宅から
たくさんの古い陶磁器・漆器が見つかりました。

その娘の母も食器棚には沢山の食器を所有しています。

・・・ワタシも陶磁器を見ると心をくすぐられてしまいます。


これってやっぱりDNAなのだろうか・・・?



豆皿。

福井県・金津で行われた森のアートフェスタで購入した豆皿
箸置きにも使えちゃう?



こちらは器より器の中身重視の男性陣。


天津甘栗を催促

天津甘栗をせっせと剥く茶ぱぱの傍らで催促する茶豆。

スポンサーサイト

COMMENT

母の日のプレゼント、素敵なプレートですねぇ~。何にでも使えそうなとこがさらに良いですよねぇ~。

うちの母も陶器大好きで、以前は絵付けやろくろも習いに行ってましたよ~。実家にも沢山の陶器がありますが、私にはまだお皿にお金をかける余裕がないので「これ、ちょぉ~だい(*^_^*)」ってもらってきちゃってますぅ~\(^o^)/

甘栗をねらう茶豆くん。「おくれっ」って訴えてますねぇ~。
かわいぃぃぃぃぃ~(#^.^#)

茶豆くんのブログ、ひなたぼっこの方にもリンクさせていただいていいですかぁ?

あら~、茶ままさんって妹ちゃんなんですね。
しっかりしてみえるから、お姉ちゃんかと思ってました。

DNAって、スゴイですよね。
陶器好きっていうのは、良いですよね~。
私のDNAを引き継いだ我が息子、どうしてこんなところまで
似てしまうのかとがっかりする所ばかりでショックです。(-_-)

茶ぱぱさんの腕に手を掛けて、凝視してる茶~さん、かわいい!
天津甘栗は、茶~さんのお口に入ったのかしら~。

おねだり茶~さん可愛いぃぞっっ!
プレートも素敵やね~
お母さんも喜ばれたでしょう(^0^)
豆皿を箸置きになんて~お洒落やわ~♪

お宝の漆器や陶磁器、拝見したいわ~♪
金津~!
こんなにかわいい小皿があったんだ~。気付かなかった(汗)
私、金津に行く前に、法事があって昼からたっぷり飲んで行ったんや~(運転は姉ね!)なので、しっかり見てなかったのかも(苦笑)
秋の金津も行ってみたい!

良いなぁ 母の日
我が家は母の日と母の誕生日を祝おうとすると
母がすんごくお怒り(-"-;)
無駄なお金を使うな!だって(^_^;) 無駄ってなんだよ(T▽T)

母の日を喜んでくれる可愛いお母様が羨ましいです

茶ままさんも食器類凝ってますね
陶磁器大好きですが我が家は実家と叔母の家から
かっさらったモノばかり(^_^;)

ろくろワタシもやりた~い!
でもまた引きこもりになるな…

茶豆くん天津甘栗ガン見可愛すぎヾ(≧▽≦)o

茶ままさんこんにちは~~♪
ちょっとご無沙汰してしまい・・すみませんでした<(_ _)>
母の日のプレゼント、やっぱりセンス抜群の茶ままさん!
このステンレスのプレート、シンプルだけどとってもお洒落~(●^o^●)
銀製品よりも気軽に使えるところもすごくいいですね!

遅くなりましたが、八ヶ岳のコッカプー祭、ぜひぜひ参加させてくださいね(^v^)
大人ふたりと、もじゃもじゃのちびっこひとりですぅ~(笑)
いつもの定宿もとれました(^o^)丿
晴れるかな?みんなでの~~んびりと楽しめる、気持ちのいい日になるといいですね♪
今回はヒミツのソフトクリームを食べる予定なんだよ~(^u^)ムヒヒヒ・・・

ステンレスってこんな表情も出せるんですね~驚き~!
こんな趣のあるプレゼントをもらって、お母様さぞかし喜ばれたことでしょうね^^
それにしても、茶ままさんのコレクション拝見したいわ~
紅茶教室にも行かれていたことだし、
和と洋、どちらもステキな器がずらりと並んでいそう♪

ふふっ、ドコのパパも愛犬には、甘々やね~

makoさんへ

こんばんは~

makoさんのお母様陶芸をされるんですね。ステキ!
ワタシも習ってみたいんですがなかなか難しそうで・・・
自分の手から思い通りの器が生まれることを夢みてる茶ままです・・・


> 甘栗をねらう茶豆くん。「おくれっ」って訴えてますねぇ~。
手癖が悪い茶豆兄ちゃんです。お手をして催促するんですよ(汗)

> 茶豆くんのブログ、ひなたぼっこの方にもリンクさせていただいていいですかぁ?
是非、リンクしてくださーーい。
沢山のコッカプーファミリーとの出会いも楽しみのひとつですね♪

はなもなさんへ

こんばんは~

姉と一緒にいても私の方が年上に見えちゃうみたいです(泣)
高校生の時も姪っ子を抱いているとママに間違えられました(汗)
最近ようやく年相応に見られるようになったかな(笑)

はなもなさんのDNAを引き継いだご子息にお会いしたいわっ
きっと、明るくて社交的で行動力のある方なんでしょうね~

天津甘栗、茶~さんの口には入りませんでしたよ。
自分には甘く茶豆には厳しい茶ままです。

いよいよ来週ですね~
楽しみっ

noriちゃんへ

どんなにおねだりしても茶~さんの口には入らないのにね・・・

最近ますます人の食べ物に興味を示すんや。
この前、会社で食べようとお饅頭をバッグに入れておいたら
バッグから出して咥えてたよっ
気を付けねばっ

りんぼうずさんへ

こんばんは~

> お宝の漆器や陶磁器、拝見したいわ~♪
ただ古いだけでお宝と呼べる代物はないげんよ~素朴なものばかりや

> こんなにかわいい小皿があったんだ~。気付かなかった(汗)
金津に限らずクラフトフェアは目を皿のようにして探さんなんね。
それと、迷っている間に他人の手に渡ってしまうから
気分は獲物を狙うメスライオン!!ガォーーー

秋は、ちなみに10月9日と10日の開催だよ~

saku★てまママさんへ

こんばんは♪

どこのお宅も一緒だね
うちの母も遠慮するから毎回姉と打ち合わせしてサプライズプレゼントしてます。
サプライズが続くと遠慮なく受け取ってくれるようになったよ~

ワタシもロクロまわしたーい
茶豆のフードボールも作れると思ったらなんだかワクワクします
ワタシも・・・引きこもり再燃するかも

Filippoマンマさんへ

こんばんは~♪
お久しぶりです。

嬉しい!参加表明ですね
もう今週末だね~楽しみ
フィリッポくんのアイーン披露してね♪

秘密のソフトクリーム気になる!
教えてっ!!

yuusanさんへ

こんばんは♪

陶磁器のお店が大半を占めてるなか
このプレートを購入したお店だけ異彩を放っていました。

> 和と洋、どちらもステキな器がずらりと並んでいそう♪
ずらりと並べてみたい!
でも狭小住宅であまり増やせないのが現実・・・トホホ

ぱぱが甘々なのをワンコもわかっているんだよね~
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://ochama1017.blog24.fc2.com/tb.php/161-c03df1e3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

茶まま

Author:茶まま
2007年10月17日うまれの男の子
Aコッカー×Tプードル=コッカプーの
「茶豆」を中心とした、日常茶飯事的な日々の記録を愛機、キヤノンEOS 40Dでちょこちょこ撮っています。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
