スポンサーサイト


夏の定番とこれからの定番。

梅雨入りして茶豆家の除湿機(冷風・温風が出るタイプ)は毎日フル稼働です。


最高気温が30度近くになると茶豆はゼェゼェ

エアコンがない茶豆家・・・

暑さ対策は豆絞りに保冷材を包んで首に巻く。

豆しぼり
夏の定番やねっ!



Simple is the eco~!




* * * 話題が変わりまして * * * 


以前、茶豆がおなかを壊した時、

投薬時、マズルのダブーンとした部分に錠剤がくっついていた事がありました。


IMG_2640-1.jpg

これがフィラリア予防薬だったら・・・と考えると

投薬漏れがないように確実にしっかり飲ませなければっと言うコトで


ヨーグルトグミ

兄弟犬のフィリッポ君チで以前紹介されていたヨーグルトグミを作り

それにフィラリアの薬を仕込んだら、パクッと食べてくれました。



デザート

あまったヨーグルトグミはカットした黄桃と混ぜ人間用のデザートになりました。



ヨーグルトグミ、月イチの定番になりそうやね。






【ヨーグルトグミの作り方】
フィリッポ君チのブログ 09年8月10日の記事参照


プレーンヨーグルト   80g

粉ゼラチン       10g
お湯          大さじ2(30cc)


ゼラチンにお湯を入れよく混ぜる
粗熱が取れたらヨーグルトとよーく混ぜ合わせ
冷蔵庫で冷やし固める

※バットなどに移し固めて、可愛い型でくりぬいても良いですね♪


ちなみに、ワタシはボウル(口径12cmくらいの大きさのもの)で
混ぜ合わせそのまま冷蔵庫へ入れました

スポンサーサイト

COMMENT

茶豆家、エコですね~
首を冷やすと涼しいのは、人も犬も同じですかね?

これからの定番の「ヨーグルトグミ」、おいしそ~
作り方、知りたい!
フィリッポ君ちを覗いたらわかりますか?

フィラリアの薬、さくらのは骨の形のお肉みたいな色で
パクッと一口で食べてしまいます。
お薬が違うんですね。

こんばんは。
グミの作り方、記事にのせておきますね
フィリッポ君チの材料の3分の2にして作ったので
オリジナルレシピも是非覗いてみてくださいね。

茶豆に保冷材入り豆絞りを巻くとゼェゼェは止まりますよー
屋内では効き目はバッチリです!屋外だと・・・です。

フィラリアのお薬はお肉の味(チキンorビーフ)が付いたものがあるそうなのですが、少し割り高になるので我が家は普通の丸い錠剤をもらっています。



我が家は夏場アイスノンを置いてそこにsakuてま寝てますよ
ひえひえボードには乗ってくれないので!
お昼間は相手出来ないので大半寝ていますぅ

首に巻くのも良いですよねぇ
お外に出るときには オッサン仕様首に巻いてます
茶豆くんひえひえで涼しいねぇ~

ヨーグルトグミ良い!v-352
真似っこさせてもらおぉ~
夏場のオヤツの時間に丁度良いわw
フロントラインは普通の錠剤で即食べしてくれるけど
確認しなくちゃいけないな
教えてくれて有難う

これから暑くなると、お留守番してるわんこのことは気になるんだよね~。
昼間に突然暑くなってきたりすると、どうしてるだろ…と気になって仕事も手につかなくなっちゃんだよな~。笑
茶豆の暑さ対策、こはるも真似してみよ!

ヨーグルトグミもいいですね~。
ヨーグルト好きなこはるも喜びそう!
これまた真似してみよ!
またいいことあったら教えてくださいな。
ありがと♪

こんばんは(^◇^)
わぁ~!ヨーグルトグミだ♪
茶豆くんお薬も美味しく食べられてよかったね!
ちょっと変わった冷たいおやつをあげると、「んん??なんだこれ?」って反応がいいですよね。
私も週末のおやつに、久しぶりに作ろうかなぁ~(~o~)
日曜日は暑い中アジリティなので、冷たく冷やして持っていこうっと♪

人間用のおやつを、食べたそ~うに眺めるかわいい茶~さんステキ!!

ワンコ達には過酷な季節到来ですね・・・・
夏のお散歩、アジ練にはクールバンダナ巻いて巻いて~e-343してます~e-275

そうだね~おうちでもすればいいんだ~e-284
エアコン入れるとアタシが寒いんだ・・・e-330

お~ぅ!!イイコト聞いた~e-278
お薬は何か(なんでもいいんだ)に入れたら何の迷いもなく食べる(飲む)からいいけど、ヨーグルト大好きジェミンの夏のオヤツに最適だわーーーーe-280

・・・味見でなくなったらゴメンなさい~e-350

冷風&温風出る除湿機っていいね~!
この前TVで、どケチ(節約?)芸人春日が
寝苦しい夏場、首の後ろ・わきの下・ひざ裏に保冷剤を巻いて寝るって言ってたわ~v-392
相方若林君もやってみたら寝れた!って!
エコやね~(笑)

ヨーグルトグミおいしそ~~~!!
みんなで食べれるし~♪作ってみなくてわっっv-438

sakuてまママさんへ

sakuてまちゃんの暑さ対策はアイスノンなんだね~
アイスノン、ガジガジしない?

茶豆のガジガジが心配でお留守番の時は
クーラーBOX用のかったいプラスチック製の保冷剤をベッドの脇に置いてます。
それと冷え冷えボードと扇風機で「お留守番3種の神器」完成!

茶豆、ヨーグルトグミが大~好きだよぉ♪
作っている間ずっと足元にいたよ。

こはままさんへ

> これから暑くなると、お留守番してるわんこのことは気になるんだよね~。
茶豆家は土間があるから夏でもわりと涼しいけどやっぱり心配・・・。

> 茶豆の暑さ対策、こはるも真似してみよ!
最近可愛い手ぬぐいがたくさんお店に売ってるよ~
茶豆は珈琲豆や枝豆などの“豆柄”
こはるちゃんは何柄かな?

Filippoマンマさんへ

ヨーグルトグミのお陰で確実に薬を飲んでくれたよ~
これで不安解消~来月からもヨーグルトグミ作戦で飲ませます。
飼い主もデザートとして美味しくいただけるし
Filippoマンマさんのおかげ♪

> 日曜日は暑い中アジリティなので、冷たく冷やして持っていこうっと♪
暑い中でのアジリティ大変だね。
でも走った後のヨーグルトグミは美味しさ倍増で
フィリッポ君きっと大喜びだろうね~

アジリティ頑張って!


gonko+さんへ

> ワンコ達には過酷な季節到来ですね・・・・
真っ黒ジェミンちゃんは更に過酷ですね(汗)
炎天下の下黒いコを触るとアチチッ!!ってなりますね

> エアコン入れるとアタシが寒いんだ・・・e-330
ワタシもエアコンが苦手で会社でも膝掛けとカーディガンは必須アイテムです。
男性社員に是非冷え冷えグッズを首に巻いてほしいわ

noriちゃんへ

> 冷風&温風出る除湿機っていいね~!
そうねん!冷風&温風があるといいよ~
温風は冬に部屋干しするとき大活躍

> 寝苦しい夏場、首の後ろ・わきの下・ひざ裏に保冷剤を巻いて寝るって言ってたわ~v-392
熱帯夜は保冷剤入り手ぬぐい首に巻いて寝るよ~
暑い夏は3人そろって手ぬぐい巻き巻き~♪

> ヨーグルトグミおいしそ~~~!!
コニハク用に材料を増量して作ってみてね~

マッシュと過ごす初めての夏。
暑さ対策どうしようかと思ってましたが、豆絞りに保冷材って良い方法ですね。試してみます(^0^)
日中のお留守番もこの方法で乗り切ってるのですか?

今日、人間用グミを作りました~(^u^)
今度はマッシュにも作ってみよう(*^0^*)

マッシュママさんへ

こんばんは。
マッシュ君は初の夏ですね。ドキドキ

> 日中のお留守番もこの方法で乗り切ってるのですか?
茶豆のお留守番は約10時間・・・
お留守番3種の神器は下記の通りでーす。
冷え冷えボード、扇風機、冷凍したクーラーBOX用の保冷剤をベッド脇において出てきます。

豆絞りはワタシがウチに居るときに使ってます
保冷剤が溶けたら新しい冷え冷えの保冷剤と交換していまーす

こんばんは。
お留守番対策すっごく参考になりますv-353
今年夏はそれで乗り切ってみようかな。
ありがとうございました~。

お久しぶりですー^^

我が家は、すでに、エアコンドライでかけていますー。
毎年、夏は電気代がかさんでしまって;;
日中のお留守番も、クーラーっ子だったので・・・
空マンは、保冷財をガジガジしようとしたという危険が潜んでいたので、我が家では却下されましたとさ・・・;;
ヨーグルトおいしそうですぅ~
人間だけで食べてしまいそうなくらい笑

マッシュママさんへ

室内でも熱中症になるので
お互い気をつけましょうね

マッシュママさんへ

室内でも熱中症になることがあるようです。
お互い気をつけましょうね~

湯あがりさんへ

こんばんは~
ご無沙汰しております。
夏も冬もオサイフに優しくない季節ですよね・・・
いままでにエアコンを取り付けようかと思ったことが
何度もありますが、「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉を信じて
茶豆家はエコ家族貫きますっ!!

> ヨーグルトおいしそうですぅ~
簡単だから是非作ってみてね~
次回作る時はキンキンに冷やしてあげようと思います。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://ochama1017.blog24.fc2.com/tb.php/173-591764d4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

茶まま

Author:茶まま
2007年10月17日うまれの男の子
Aコッカー×Tプードル=コッカプーの
「茶豆」を中心とした、日常茶飯事的な日々の記録を愛機、キヤノンEOS 40Dでちょこちょこ撮っています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
