

おとなの美術教室

全6回、月2度開かれる「おとなの美術教室」in竹屋
(すべての回に美味しいスイーツとお茶が付いています♪)←ここ重要!!


10月は鉛筆デッサン、アクリル絵の具でデッサン画

11月は乙女な万華鏡作り、写真から描く風景画

12月はアクリル画、コラージュdeクリスマスボード作り・・・です。


デッサンは都合悪く欠席してしまいましたが、
先月のアクリル画・・・。アクリル絵の具を手にするのも初めてで
コツを掴むのに時間がかかりました。

水彩絵の具と違ってアクリル絵の具は乾いたら何度でも重ね塗りが出来ます。



IMG_6604.jpg


IMG_7024-1.jpg

ポッテリと絵の具をのせ、油絵に近い表現が出来たり

キャンパスの質感を生かしたり、

今回も個性が光る作品が完成しました。





今日は「乙女な万華鏡作り」

先生が用意された万華鏡作りのキットに

好きな柄の布や雑誌の切り抜きを張り筒の部分を装飾します。

これで8割がた完成です(笑)


IMG_7042-1.jpg

細長いミラー3枚をテープで張り合わせ、色とりどりのビーズやスパンコールを入れて乙女の万華鏡は完成~


20101113173422.jpg 20101113212901.jpg

(携帯電話で撮影)

童心に返りいつまでも万華鏡を覗いてしまいます。



IMG_7039.jpg

製作後のお楽しみ♪今日のスイーツはシュークリームとミニチーズケーキ

チーズケーキは一口で食べてしまって、

後方から「ゆずの香りがするねぇ」の声に

時すでに遅し状態もっと味わって食べればよかったぁ






ビーズの形や色、大きさなどで個性が出る万華鏡作りでした。





絵を描くより、工作の方が得意だと改めてわかった日でもありました。










COMMENT

こんばんわ~お久しぶりです。
茶ままさんは多趣味ですね、しかも何でも上手。
私にももう少し絵心があればな~と思います。
昔から図画・工作は苦手。
絵手紙をくれる友人を尊敬しております。

やはり主婦の習い事にはスィーツは欠かせませんよね?
おしゃべりとスィーツだけは得意なんですけど!

来月の作品も楽しみにしていますね!

さくら母さんへ

お久しぶりでーす

絵筆をとるのが中学生以来で感が戻るのに時間がかかりました。
・・・まだまだ満足のいく作品ではないですけど。
下手の横好きで~す。

みなさんとワイワイ♪お話ししながら作業を進めるのも
楽しみのひとつなんですよ。
なので、いつもあっという間に時間が経ってしまいます。

絵手紙描けるお友達ステキですね♪

茶ままさん、いつも美味しい習いごと、羨ましいです。
で、お仕事帰りに行かれるのですか?
私は、ひま~な専業主婦なので昼間の習いごとですが
浅く、広くがモットー(?)で、なかなか続きませんことよ。

万華鏡、覗いてると自分が宇宙のちっぽけな存在だと
思えてきます。
そのちっぽけな人間の悩みもちっぽけなんだ!と思います。
只今、悩みごと、てんこもりの私でっす。(-_-)

はなもなさんへ

> 茶ままさん、いつも美味しい習いごと、羨ましいです。
美味しいものがないと、何事も長続きしない性分です。

> で、お仕事帰りに行かれるのですか?
教室は月2回、土曜日のみで、2時間という限られた時間でやっています。
毎回、短時間でひとつの作品が完成する内容なので
精神的な負担も疲労感も軽いので、広く、浅くを好むワタシにピッタリです。


悩み事てんこ盛りなんですか?
今週末のプチコッカプー祭りでわらわらして気分転換しましょうね~♪

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://ochama1017.blog24.fc2.com/tb.php/201-39f68519

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

茶まま

Author:茶まま
2007年10月17日うまれの男の子
Aコッカー×Tプードル=コッカプーの
「茶豆」を中心とした、日常茶飯事的な日々の記録を愛機、キヤノンEOS 40Dでちょこちょこ撮っています。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
