スポンサーサイト

  • 2009/03/20/Fri 00:18:53
  • COMMENT:8
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:ちゃまめ

初心にかえって・・・

水曜日も木曜日も季節外れの気温になりました。
日毎に日が長くなってきたのも手伝って
夕方のお散歩は、懐中電灯もコートもいらない
身軽な散歩となりました。


今日の散歩コースは「主計町(かずえまち)茶屋街コース」
浅野川沿いに料亭・旅館が軒を連ねており
とても情緒豊かで1年を通して観光客で賑わう街です。


主計町

水曜日に2回目の桜開花予報が発表され、
金沢の開花予報は、3月29日と発表されました。

川沿いの桜の脇には「浅野川園遊会」の行燈が設置され、
あとは桜が咲くのを待つだけの状態です。

3月末には、ここの桜が咲き
このお散歩コースの利用回数がグンとUPすることでしょう。

茶豆と過ごす2度目のお花見が今から楽しみです。



話は変わって、最近茶豆さんが「ハウス」のコマンドに
スンナリ従わなくなりました。
パピーの頃は、ビューーンと機敏にサークルに入ってくれたのに
今は、尻尾をダラリと下げてトボトボとサークルに入室・・・


車に積んであるバリケンにも
4本の脚に力を入れ、梃子でも動かんよ!といわんばかりに拒みます。
お出かけや動物病院へ行く際には
茶ままVS茶豆の根競べが毎回繰り広げられています・・・

フードをバリケンの中に転々と置き、まんまと入ってくれたのも
数回続いただけ、今では、フードごときに騙されんぞっといった感じです。
時間に余裕がない時は、膝に茶豆をのせたままブーンと出発してしまいます・・・


パピー時代と比べ、茶豆をフリーにしている割合が増えたせいでしょうか?
フリー=楽しい!!
ハウス=つまらん・・・という方程式が茶豆のなかで成立してしまったのでしょうか?


パピー時代のライフスタイルをざっくりと挙げてみました。

・茶ままが会社から帰宅しても、すぐにサークルから出さずに
 家事を一通り済ませるまでサークルで待機
・散歩に行く準備をしている間はサークルで待機
・サークルから出して、しばらくおもちゃで一緒に遊んだ後はサークルへ。
・茶ままが食事中はサークルで待機
・茶豆の食事が済めば、少し遊んで再びサークルへ。

・・・とにかく、パピー時代はサークルで過ごす時間が多かったのです。

ふまんげ~ぇ

初心にかえって、
「サークルで過ごす時間を増やして、ハウスのコマンド完璧にしよう大作戦」を
決行してみようと思います。

サークルに入れられ、すごく不満げな茶豆・・・
「そんな目で見んといてーっ




  






スポンサーサイト

COMMENT

こんにちわ~♪
ワニさんのカンバンe-284
すばらしい~e-267作品ですね~ちゃんと、テンガロンハットもかぶってて、もう!感激しましたv-441
ユニピクのカンバンも上手かったし、茶ままは、メチャメチャ、カンバンを書くのが上手ですね♪
リプリー犬のカンバンも書いてほしい←まじで~v-10
お茶まちゃん、不満を目であらわしていますね~。
きっと、サークルやハウスよりも、フリーにしていたいのね。
キモチはわかります~(笑)
リプリーは、常に家の中では、フリーの暮らしなので、
台所など、行ってはいけないところには、扉ちっくな物をつけているし、
リプリーが届くところに食べ物を置かないようにして、
フリーで暮らさせています。
私がうちにいるときは、常に私の横にいるし、おるすばんの時は、
自分のハウスやベッドの好きな場所を選んで、のんきに寝ているようです。
思えば、子犬の時は、サークルでお留守番させていたけど、だんだん、いたずらもしなくなるしね~。
フリー歴が長くなっていました。
お留守番の時は、サークルが安心だよね!!!
『サークルで過ごす時間を増やして、ハウスのコマンド完璧にしよう大作戦』がんばって~!
おちゃまと茶ままに、声援を送りますv-344

yumiyumiさんへ

こんばんは~
ワニ看板、ポイントのテンガロンハットに気づいた?
リプリーのは「リプリーお散歩中」看板がいいかな♪
昨日、家事をする時にとりあえず入ってくれたのですが(フードで釣ってネ)
吠える吠える・・・e-447あわわわ・・・
でも無視を徹底し続けてました。
まだ「大作戦」は始まったばかりだから、気長に頑張りますっv-91



あらら、茶豆くんどうしちゃったんでしょう?
うちのプティはまだガキんちょなので、聞いたり聞かなかったりですが、サークルで何か嫌なことでもあったのかな?

茶豆くん、パピーの頃は完璧な躾方法でやってたんですね~。
我が家の躾はゆるゆるです。(-_-;)

サークル内でご飯も食べるし、お水も飲むし、
夜寝るときはサークル内のベッドだから
眠くなると勝手にINします。扉は閉めませんよ。
お留守番も私の行動を見てて、
「あ~、出掛けるね、ほじゃ・・・」と勝手にINです。

「ハウス」のコマンドでも入りますが、自分が落ち着ける所なので
もなは、大好きなようですね~。
茶豆くん、閉じ込められた嫌な思いが強かったのかな~。
まだ、今のうちなら直せるので頑張ってね~。

こんばんは♪

茶豆くんどうしちゃったのかなぁ?
ハウスに入るの嫌だな~って思う事があったのかな?
ハウスは落ち着ける場所で入ると楽しいこともある!って感じてもらえたら、また入ってくれるようになるかな(^v^)

フィリッポも、ハウスの「ちょっと外」でちっこしちゃう時期があって・・・何でだろう???って思っていたんですよ。
思い出してみたら、ハウス入ってワンツーした時に、ちょうど入ったわ~ってたぶん扉を閉めてしまったの。遊んでてワンツーする為にせっかくハウスのトイレに戻ったのに、そこで閉められちゃったら嫌だっただろうなあって・・・反省です・・・。
わんこの頭の中って、びっくりする位単純なんですよね~。

たぶん茶豆くんもちょっとした事だと思いますよ~。
頑張ってくださいね!

プティママさんへ

トイレの失敗がなくなった頃から、
大半をフリーで過ごしてしまった代償かな?
茶ままが台所にいる時も床で寝ていたり、
洗濯物を干しに行く時も着いてくる
茶豆をかわいい~♪と言って甘やかしてしまったのから・・・トホホe-286

はなもなさんへ

今はすっかりユルユルで反省っす・・・

もなちゃん、すごーい、えらーいっ!!
お出掛けを察知して勝手にINするなんて、
茶豆にはありえないです。

茶豆にとって落ち着ける場所はサークルの中ではないようです。
常に人のぬくもりを求めて、ピトッとくっついて寝ています。
そんなしぐさがかわいくて、ついつい甘やかしてしまったようです・・・e-263

がんばりますっ


Filippoマンマさんへ

こんばんは。
ワンコもいろんな経験をして、
楽しいコト、嫌なコトを一つ一つ自分のなかに
吸収していくんですね・・・
育犬も日々学習ですね。がんばろっe-319

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://ochama1017.blog24.fc2.com/tb.php/41-e551cd66

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

茶まま

Author:茶まま
2007年10月17日うまれの男の子
Aコッカー×Tプードル=コッカプーの
「茶豆」を中心とした、日常茶飯事的な日々の記録を愛機、キヤノンEOS 40Dでちょこちょこ撮っています。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
