
  • 2009/03/26/Thu 13:26:15
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:ちゃまめ

賄賂≠ごほうび♪

「サークルで過ごす時間を増やして、ハウスのコマンド完璧にしよう大作戦」・・・
なんとなく、続けてます。
(たまに、サークルに入れる事をうっかり忘れてしまいます

以前は会社から帰宅後、すぐにサークルから茶豆を出していましたが、
茶ままの所用を済ませてから出すようにしています。
キャンキャン、クーンと言ってますが、無視を貫いてます。

散歩に行くため、やっとサークルから開放です。

散歩から帰宅してから、おもちゃで一通り遊んだ後は
夕飯準備に入るため、茶豆をサークルに入れます。


台所での作業中「茶豆、どうしとるかな?」と
サークルを覗いて見ると、


IMG_4180_convert_20090326003207.jpg

せつない顔でこちらを見とります


「ハウス」のコマンドですが・・・
「ハウス!!」だけでは、サークルには入ってくれません。
フードを一粒チラつかせたら、ピューッと入ってくれます。

パピー時代のしつけ教室では、ご飯等で躾けるのは
「賄賂」をしているのと同じですよと言われました。

本当は「賄賂」がなくても
飼い主の指示に従うのが理想的なのですが、
食いしん坊な茶豆には、やはり「賄賂」のチカラをお借りすることになりそうです。

「賄賂」じゃなくて、「ごほうび♪」と言う事で・・・


サークルで過ごす時間を増やして、ごほうびをチラつかせて、ハウスのコマンド完璧にしよう大作戦」に
変更です。









COMMENT

yumiyumi

こんにちわ~♪
サークルの中での、おちゃまちゃまのクールなオトコの視線にやられました~e-257
ハウス!のコマンドの完璧な習得~!!茶まま、がんばって~e-269

私も、リプリーに、飼い主の“おいで~!”の一言で、ピューっと走ってもどってくるような犬に
なってほしいと願い、
芝生の上で練習を重ねていますが、最近のリプリーは、今行くとおやつをもらえるけど、
おやつは、もう少しあとにして、今は、ここのにおいをかぐのだ~e-284
という思え方を覚え、ちょいちょい飼い主の声を無視します・・・e-455
そんなこんなで、おやつで100%の呼び戻しの習得は、頓挫しそうな状況なんですが、
今後も、リプリーに、いいようにおやつをせしめられながらも、
100%のおいで~の習得を目指して行こうと思います~e-68

やっぱご褒美があると、すんなり言うこと聞いてくれますよね。

しつけ本には、ご褒美なしでもできるように…とありますけど、実際はなかなか…ねぇ。

プティもおやつが見えると、何も言わなくてもおすわりして待ってます

そして、ご飯が見えるとサークルへ一目散!!(我が家のご飯はいつもサークルなので)

すぐには難しいかもしれないですが、お互い気長に頑張りましょう☆

yumiyumiさんへ

こんばんは。
「ハウス」の3文字を茶ままが発すると、
テンション高めに遊んでいた茶豆の
テンションがたちまち、だだ下がりi-195
尻尾もシュンi-195としてしまいます。
そんな茶豆を見て、ため息の茶まま・・・e-258

ワンコも得手、不得手があるんですよね。
良いところは更に伸ばしつつ、頑張るぞーっe-319

プティママさんへ

こんばんは。
ご褒美があるのと、無いのとでは雲泥の差ですよ・・・。

小指の先程の小さな、ご褒美で言うことを聞いてくれて
ワンコはとっても健気でかわいいですe-68

そうですよね。しつけ本に書いてあることは、「理想」と
割り切って、気長に頑張りまーすv-91




NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://ochama1017.blog24.fc2.com/tb.php/43-262274ac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

茶まま

Author:茶まま
2007年10月17日うまれの男の子
Aコッカー×Tプードル=コッカプーの
「茶豆」を中心とした、日常茶飯事的な日々の記録を愛機、キヤノンEOS 40Dでちょこちょこ撮っています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
