スポンサーサイト


紅茶教室・まとめ

先月から紅茶教室に通っている茶ままです。
月1度、12回にわたり紅茶の基本的な淹れ方、紅茶の歴史、季節に合わせたテーブルセッティング等を大手町の「喫茶竹屋」で学んでいます。

生徒数8人という少数人数で行われ和気藹々とお話しながらの教室です。
もっぱらコーヒー派の茶ままですが、美味しいものが大好きなので紅茶も美味しく入れることが出来ればと思い参加しました。

ちなみに第1回 4月の授業内容は
世界三代銘茶を味わいながら、基本の入れ方や器具の知識などを学びました


そして、先日の第2回目の授業内容をざっくりと記事にしたいと思います。
テーマ「紅茶の旬を舌で体験。代表産地の飲み比べで特徴をつかむ」 でした。


オリジナルハーブブレンドティー

~本日のウィルカムティー~
今から本格的に訪れるバラの季節を紅茶で楽しもう!ということで
講師の島田先生がオリジナルにブレンドしたフレーバードティーです。

紅茶(セイロン・キャンディ)
ハーブ(ローズペタル、カモミール、ローズヒップ)


※紅茶とハーブの黄金比は、
ハーブが全体の25%入っています。これ以上だとハーブが勝ってしまいせっかくの紅茶の風味が損なわれてしまうとのこと。

この黄金比のブレンドティーを25gでティーカップ2杯分楽しめます。

実際飲んでみて、ハーブと紅茶のバランスが取れており、
紅茶の香りもしっかり感じられとっても美味しかったです。

ピクニック

~本日の季節のテーブルディスプレイ~

新緑や季節の花々をめでるためにピクニックに出かけたくなるようなディスプレイです。

今日のお菓子

今日のお菓子は「ヴィクトリアンサンドウィッチ」
5月24日はヴィクトリア女王の誕生日。
夫が亡くなり失意の女王を励ますため開かれたパーティーで振舞われ、彼女にちなんだ名がつけられました。

しっとりとしたスポンジケーキと甘酸っぱい優しい味の苺ジャムが挟まれているシンプルなケーキです。

今日のお菓子2

今日のお菓子パート2は「アイスボックスクッキー」
ココア生地にスライスアーモンドが練りこんであり、表面にグラニュー糖をまぶし焼かれています。

教室で振舞われるお菓子は紅茶教室の開催場所となっている
「喫茶竹屋」さんの手作りです



本日のテーマ「紅茶の旬を舌で体験。代表産地の飲み比べで特徴をつかむ」でしたね。
〔インド〕     ダージリン、アッサム、ニルギリ
〔中国〕     キーマン(キーモンとも呼ばれる)
〔スリランカ〕  ウバ、ヌワラエリヤ、ディンプラ、キャンディ
合計8種類の紅茶の飲み比べです!
それぞれ茶葉の色・形、紅茶の水色、香り、味を
テイスティングシートに記入しなくてはなりませんが
五感を研ぎ澄ませなければいけません・・・

香りをチェックする時も鼻の穴を思いっきり大きく開いている茶ままですが、
紅茶の香りを表現するのがむずかしーーーっっ

ソムリエのように「朝露にぬれた干草の匂い」だとか難しい表現はもちろん不要ですが・・・

IMG_7494_convert_20090517132927.jpg

左から、キーマン、ニルギリ、アッサム、ダージリン

IMG_7496_convert_20090517133237.jpgIMG_7499_convert_20090517185124.jpg

上段 左からウバ、ヌワラエリヤ
下段 左からディンプラ、キャンディです

若干ですが水色がそれぞれ違いますね。
香りも味もこんなに違うの?と思うくらい違っていて
たくさんありすぎて味を覚えられないと思いましたが
「この味スキ♪」と感じたものが見つけることが出来ました。

簡単に8種類の紅茶の特徴を書いておきますね。

ダージリン・・・
マスカットフレーバーと呼ばれるさわやかな香りが特徴
今回頂いたのはファーストフラッシュ(春摘み茶)で渋みがあり緑茶に似た味わいでした。

アッサム・・・
味は濃厚で厚みがあり、香りはマイルドですが良いものには花の香りがするのが特徴
今回頂いたのはセカンドフラッシュ(夏摘み茶)で優しい渋みと上品なコクがありました。

ニルギリ・・・
ニルギリとはブルーマウンテンという意味ですっきりとした味わいが特徴
柑橘系のさわやかな香り、さっぱりとマイルドでウーロン茶に似た味わいで食べるものを選ばない紅茶だと思いました。

キーマン・・・
スモーキーな香りの奥に蘭の香りに例えられる独自のフレーバーがあるゆえ
生徒さんの器の紅茶の減りが少ないナンバー1の紅茶・・・でした

ウバ ・・・ 
香り、味とともに美しい水色が特徴
今回頂いたのはクオリティーシーズン(茶葉にとってもっとも旬な時期)
シャープな渋みとさわやかな味わいでメントールを思わすような香り 

ヌワラエリヤ・・・
昼夜の温度差が大きいことや霧が発生しやすい気候条件から良質な茶葉が育つ
クオリティーシーズンのもので柑橘系のさわやかな味の中に渋みのある味わいでした

ディンプラ・・・
比較的クセがなくマイルドな味の紅茶
クオリティーシーズンのものですっきりとした香りと味わい

キャンディ・・・
比較的タンニンが少なくクセがなく飲みやすいのが特徴
8種類の中で最も飲みやすくクセがないのに紅茶らしい味わいがしっかりしていました。


渋みが強く出るものはちょっぴり苦手ということが判明し
最も飲みやすいキャンディと優しい渋みのアッサムが好みかな・・・

一度に8種類の紅茶を飲むことは人生初の経験でした。
生産地や茶摘の時期によってもお茶の個性がハッキリと出る紅茶は奥が深いっ

自分好みの紅茶を見つけることが出来ましたし今回の教室は大変充実したテーマでした。


                                             ・・・おわり

次回は、
「ときめきミルクティー講座」です。
ミルクティーにふさわしい茶葉や牛乳、淹れ方を学びます。
スポンサーサイト

COMMENT

こんにちわ~茶ままさん♪

すごいカッコイイ~v-10 ポストカードのような写真がいっぱいで、ステキ!きれい!カッコイイ!!写真の数々~v-344
そして、紅茶教室に紅茶の詳しいお話のあれこれ~v-10v-10v-10
いいな~生活を楽しまれてる感が、ものすごくステキだわv-344
もう、目がハートです~♪

私も、もっぱらコーヒー党で、家でもスタバの濃いコーヒーを
がばちょと飲んでいたんですが
最近は、お茶派になり、三國屋善五郎の 香りのいいルイボスオレンジ・ティーバッグにはまっております。
ティーパックだし、ルイボスだし、本格紅茶の足元にも及びませんけど~i-237
コーヒーもいいけど、紅茶もいいよね~e-349

yumiyumiさんへ

こんばんは~!!
さっきはありがとー
やっぱりパソコンの調子悪かったみたい・・・

紅茶教室楽しーーよっ♪
紅茶の世界はコーヒーより奥が深いかもね・・・
コーヒー派の私でしたが紅茶の歴史やテーブルセッティングの勉強になるし思い切って扉を開いて正解でした。

「三國屋善五郎」もいろいろな種類が並んでいて
ワクワクするよね~
お茶のいい香りに誘われてつい足を運んでしまいます。







今日も素敵な写真ばかり♪
惚れぼれな私です(笑)

紅茶教室に通われているんですね☆
素敵(^^♪

blogを読んでいると、紅茶も奥が深いんだな~って改めて感じました・・・。
あと、お菓子もおいしそうですね☆(笑)
1度私も参加してみたくなりました♪

次回の教室blogも楽しみにしています(^^♪

わ~♪

素敵な教室~v-238
写真も素敵~v-10
めちゃ楽しそう♪
こんなに飲み比べるって事
普段の生活じゃないよね~
ふむふむ。。。勉強になるわv-218
またお話聞かせてね~♪

Sea☆さんへ

こんばんは~☆
写真ステキですか?嬉しーーっい♪ありがとう

コーヒーも奥が深いでしょうけど、
紅茶は更にドップリ深そうですよ。
でも美味しいお菓子や和気藹々とした雰囲気で
楽しくやっています(笑)

ティーバッグでも美味しく淹れるコツもあるそうなので
またアップしますねi-236

noriさんへ

こんばんは~☆
紅茶もこれだけの種類を飲むと
おなかチャポンチャポンになります
「利き紅茶」をしている気分です・・・
でも、それぞれ個性がハッキリしているので
自分の好みv-347が簡単に見つかったよ~

先生のお話も楽しいので毎回
聞き漏らさないように頑張ってまふ

奥が深いですね~(´・ω・`)
わたし、今まで「これ美味しい」「これ苦手」ってだけで紅茶飲んでました(* ̄ー ̄)>テヘ

今度買うときは、この記事を参考にさせていただきますヾ(。・∀・。)

次の記事も楽しみにしてま~す☆

プティママさんへ

ドップリ深いです・・・
でも、「美味しい♪」「苦手・・・」で良いと思いますよ♪

おうちで飲むのはイエローラベルのティーバッグのものを
飲んでいました・・・
舌がこの味に慣れていたので渋みの強いものを飲んだら
「お~~っv-40」と思いました。
渋味が苦手でしたら、「キャンディ」はおすすめです!

つたないレポートですが、参考にしてくださいね。

こんばんわ~  コソコソ(( ̄_|

夜中にお邪魔しますよぉ・・

sakuてまにコメント有難うございました
茶ままさんからコメ嬉しかったです
紅茶v-352良いですねぇ
大好きですぅ 
若い頃ちょっとだけ勉強してましたぁ
ワタシは皆さんに不評だったキーマンが好きで
少し温めたミルクを入れて飲むのが好きです

ウバやヌワラエリヤも好きでしたね~
紅茶も結構奥深いですから
楽しんで色々試してくださいv-290

茶ままさんのblogは写真がステキですね
また伺います
リンクこちらこそ宜しくお願いします m(_ _"m)ペコリ

お紅茶のお教室に通われてる茶ままさん、なんてセレブなんでしょう~。
紅茶の世界も深いんですね。
私もコーヒーより紅茶の方が好きですが、ちっとも分かってないですぅ。
良く飲むのはアールグレイですが、なんか響きがいいので飲んでいます。(笑
次回の講義も楽しみで~す。♪

sakuてまママさんへ

きゃーっ☆ようこそおいで下さいましたっ
遊びに来てくださって嬉しいです!

sakuてまママさん、紅茶の勉強されていたんですね
じゃ、「先輩v-238」とお呼びしなくちゃだわ
しかも「キーマン通」だなんて・・・

この教室の先生もキーマン不人気に少しガッカリされていて、
「ミルクティーにすると美味しいのよっv-219」とおしゃっていました。

今後、紅茶のこと色々聞かせてくださいね~
もちろんワンコライフの先輩としてもワンコのこと
参考にさせて下さいねi-236

茶豆のブログ、リンクお願いしまーーす♪




はなもなさんへ

こんにちは☆
セレブとかけ離れた雰囲気の教室なんですの・・・
そんな空気にしているのは実はワタクシだったりして?
ほほほー

「アールグレイ」は、ハートを優雅にしてくれそうな一杯ですね・・・
午後のひと時にゆったりと味わってみたいです。さっ仕事しよ






NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://ochama1017.blog24.fc2.com/tb.php/63-c51ec309

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

茶まま

Author:茶まま
2007年10月17日うまれの男の子
Aコッカー×Tプードル=コッカプーの
「茶豆」を中心とした、日常茶飯事的な日々の記録を愛機、キヤノンEOS 40Dでちょこちょこ撮っています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
