スポンサーサイト

  • 2009/06/17/Wed 00:55:40
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:通院日誌

膀胱炎その後と吹き出物の治療開始

皆さん、いつもお見舞いのお言葉ありがとうございます。


膀胱炎のお薬(消炎剤・抗生物質)を10日間飲み続け、
今朝採取した尿を持参し本日病院へ行ってきました。

検尿の結果、血液反応は10日前の3分の1くらいに減ったので
快方にむかっていると言っていいようです。
完全に血液反応がなくなるで、今日から7日間分の
以前とは違う内服薬(止血剤・抗生物質)を処方されました。

7日間投薬を続けたら、1週間後もう1度検尿することになりました。
・・・で、今日も採尿用の試験管も渡された。


しけんかん

茶豆家が通院している動物病院は先住猫のノンタンもお世話になった病院。
薬袋もワクチン接種証明書等に記入されるペットの名前はカタカナ表記なのです・・・

せっかく小豆パパから1文字もらって
「茶豆」と名づけたのに何だかよその子みたいに感じます。


他の動物病院のお世話になった時に「茶豆ちゃん」と書かれた
薬袋を手にした時思わず、にんまりしたことを憶えています。

茶豆は、「チャマメ」でもなく「ちゃまめ」でもなくやっぱり茶豆なのだ。



話は、反れてしまいましたが、膀胱炎の診察の時に発見した
男の子の大事なもの付近に出来た吹き出物には塗り薬(ステロイド)が処方されました。



ぐーぐー


茶豆はお腹を見せるのが苦手な子で
薬を塗る時はちょっぴり暴れますが、頑張るべ。






スポンサーサイト

COMMENT

完治するまで色々と大変ですけど
母子共に頑張って下さいね!
次の検査の結果大丈夫だと良いですね。

これ分かります。
MOCOLOCOCOCOPOCOCHOCO(長い!?)も
お世話になっている病院もカタカナなので
カルテやお薬袋を見てちょっと違和感。

そうそう、吹き出物も早くよくなると良いですね。
茶豆くん、頑張ってーーーっ!!!

茶豆くん、快方に向かっててちょっと安心しました。
あと1ケ月あるから、それまでに全快、間違いないよね~。

で、試験管にどうやって採尿するのですか?
紙コップで受けてそれを移すのかな?
でも、わんこのことだから放尿中にそんなことされたら
きっと途中で止まっちゃうでしょうね。

名前のこと、私も同感です。
もなかは、正式には平仮名。
ちなみに英字表示では、“monaca” とkaではなくcaなのです。

茶豆がチャマメ??変な感じ~^^

こんにちは~♪
茶豆クンの膀胱炎が、よくなってきててよかった!
リプリーも、尿検査がつきもんの犬なんで、とっても身近な感じなんだけど
膀胱炎や、phがちょっと高かったり、血尿状態でも、しばらく抗生剤を服用すれば、バシッと正常にもどるよね。
快方に向かっててよかったデス~e-68
身近じゃないのが、採尿のしかただけど、リプリーは、ウロキャッチャーといわれる
先にスポンジが付いた棒みたいなものを病院でもらうので

採尿は、ペットシーツを裏返しにしてその上で、オシッコをさせて
たまった尿を、ウロキャッチャーのスポンジにしみこませて

それをウロキャッチャーが入ってた元の袋に入れて、病院へもっていく~v-355
って、手軽な作業なんだけど、試験管に尿を入れていくって、何か大変そうだね~!
裏返したペットシーツの上にたまったのを、スポイトとかで吸い取って、試験管に移すとか??
いずれにしても、茶まま、がんば~e-269
皮膚の方も、はやくよくなるといいね~!
塗り薬での日々の治療も、茶まま♪がんば~e-68

airiさんへ

いつも有難うございます。
母子共(笑)に頑張ります!

> MOCOLOCOCOCOPOCOCHOCO
おお~っ続けて書くと圧巻ですね!
それに皆仲良くOが2つずつv-221

カタカナだとなんだか味気ないですよねe-258

頑張って投薬と塗り薬続けますよ~v-91



はなもなさんへ

有難うございます。
あと1ケ月、頑張って治しますね~

> で、試験管にどうやって採尿するのですか?

用意するものは、食品トレーです。
散歩の時放尿の体勢になったら、トレーを受け皿にして適量採取します。
クリアファイルで作ったジョウゴで試験管に移し入れますv-219
男の子ですから、足をあげてくれるのでカンタンに採取できますよ。
女の子だったら警戒してしまって、出るものもひっこんでしまいそうですね



yumiyumiさんへ

ありがとうございます。

毎日薬の投薬を続けています
茶豆も頑張ってのんでくれていますので
完治してもらわんなんっ

尿の採取の仕方もいろいろあるんですね・・・
お散歩の時に食品トレーを持参し放尿スタイルになった時にかまえ
トレーを受け皿にして採取します。
事務用品のクリアフャイルで作ったジョウゴで試験管に採取した尿を移しています。
ノンタンの時から試験管だったので、面倒くさいを通り越して
このやり方にすっかり慣れてしまいました。

茶ままも茶豆ももう少し頑張るぞ~っv-91


NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://ochama1017.blog24.fc2.com/tb.php/72-72f49590

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

茶まま

Author:茶まま
2007年10月17日うまれの男の子
Aコッカー×Tプードル=コッカプーの
「茶豆」を中心とした、日常茶飯事的な日々の記録を愛機、キヤノンEOS 40Dでちょこちょこ撮っています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
