スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 2009/06/28/Sun 00:33:33
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:おでかけ

カメ女in福岡編

今月のはじめ1泊2日
福岡・岡山の旅に行って来ました。


ワン友と行くワンコ抜き&ダンナ抜きの「乙女ツアー」

乙女じゃないとか言わないの~♪


誰がなんと言おうと「乙女ツアー」



午前7時に金沢を出発、門司港駅には午後12時に到着。
ガールズトーク炸裂で5時間の移動が苦にならない程あっという間に九州上陸!


国の重要文化財になっている門司港駅です

門司港駅外観

大正時代に建てられた九州で最も古い駅舎です

門司港

まるで大正時代にタイムスリップしたような気分になりました。


レトロ地区

駅から少し離れた場所は「レトロ地区」と称され
こりゃまたカメラ女子のハートをくすぐる奥ゆかしい街です。


ここ門司港はバナナのたたき売り発祥の地。
そして焼きカレー発祥の地でもあります。

すれ違う観光客の方が「焼きカレーMAP」というものを手にして歩いているほど
焼きカレーのお店が多く点在しています。

「焼きカレーと書かれた黄色い旗が本物の証」と
こたままが言ったので黄色い旗が風に揺れる
とある喫茶店で初焼きカレーを堪能しました。

コクがあってスパイシーなカレーライスの上に
チーズと生卵をのせオーブンで焼くと焼きカレーの出来上がり!

オーブンで加熱されトロトロにとろけたチーズ。
猫舌の茶ままは食べるのに苦戦しましたが
半熟卵の黄身がカレーをまろやかにしてくれました。



午後3時に門司港を出て、博多に午後4時到着
博多滞在時間は4時間・・・


バスを乗り間違えるというあってはならないロスタイムもあり櫛田神社へ
この頃から小雨がパラパラ降り出しました。


櫛田神社

小雨が降る櫛田神社で参拝後、天神に移動して
事前にリサーチしたお店でお土産をゲット!
無駄な動きは厳禁!お土産を買ったら、天神へ


午後8時半に博多を出て宿泊先の岡山へ移動しなくてはならないので
のんびり水炊きを食べている暇はありません・・・

天神の屋台でおでんや焼き鳥、とんこつラーメン、焼きラーメンをオーダー。
隣に座っていた常連さんとお話しをしながら博多グルメを堪能。

そうそう博多のおでんはゆず胡椒をつけるそうです。
ちなみに金沢は練りからしですが・・・

しっかり味がしみた大根とゆず胡椒の相性がとってもよかったです。
1度お試しあれ~♪



たくさん歩き、たくさん食べた1日目は終わり。




2日目は岡山県・倉敷の旅~


つづきは後日・・・



タイトルの「カメ女」は「カメラ女子」の略でして
「亀おんな」ではございませぬ・・・あしからず




スポンサーサイト

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://ochama1017.blog24.fc2.com/tb.php/75-63f35232

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

茶まま

Author:茶まま
2007年10月17日うまれの男の子
Aコッカー×Tプードル=コッカプーの
「茶豆」を中心とした、日常茶飯事的な日々の記録を愛機、キヤノンEOS 40Dでちょこちょこ撮っています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。