スポンサーサイト

  • 2009/06/28/Sun 18:36:42
  • COMMENT:8
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:おでかけ

カメ女in岡山編

「乙女ツアー」二日目は岡山県・倉敷


以前から言ってみたかった街、倉敷へ



倉敷のたてもの

青空との青と白壁が清清しいですね
着物を着ている女性が立っていると絵になるだろうな~


蔦の喫茶店

蔦がはう喫茶店。
まるで森に住む緑のお化けのようです。

メインストーリートの川

メインストーリートに流れる川では渡し舟が

美観地区のメインストリートは整備されていて観光地化されていますが
路地を入ると歴史を感じるお店や古い建物をいかしたお店などが点在していました。

床屋さん

ステキな床屋さん。
ギィーときしむ音が聞こえてきそうな古い扉も控えめなサインポールもいい感じ~

年数をかけて錆びたものや古くて雰囲気の良いものに最近惹かれます。
加工してアンティーク風に仕上げたものではなく
実際に年数を経て出来た傷や錆びや、朽ち果てた木・・・ゆがんだ棚板とか。

茶ままの歳と同じくらいの築年数の茶豆宅・・・
不便な点は多々ありますが、この古い我が家とうまく付き合っていきたいなと思う今日この頃です・・・


レトロなお好み屋

お好み焼きのいい香りが空腹の女子達を刺激しましたがここはスルーさせていただきました。


大原美術館

ギリシャ神殿のような造りの大原美術館。

アイビースクエア

明治時代の紡績工場を改造してホテルとして利用されている「アイビースクエア」



好天に恵まれ午後からはジリジリと暑さが増してきましたが、
老舗の珈琲店で喉を潤したり、パスタでお腹を満たしたり、
2日目もテクテク歩きまわりカメラ女子の旅は楽しく終えることができました。

2日間でたくさん歩いたんに全然痩せんっ!



・・・おまけ

くじいらん

茶豆に博多のペット用品店で買ったヘチマ製のくじら
今流行の白たいやきみたい・・・

しっぽから

しっぽから食べる派ですか?



スポンサーサイト

COMMENT

まだまだ「乙女ツアー」でいいですわよ、茶ままさんのお歳なら。
でもワタシも「乙女ツアー」って名乗ると思う。笑

九州も山陰方面も未踏のワタシ。
倉敷なんかはいつか行ってみたいな、と常々思っているんですよー
参考になりました。
にしてもお写真の腕、ますます上がってきておりませぬか?
とってもキレーでお上手~

ちなみにワタシは頭から食べる派。笑

おお~

ウチの姉が倉敷にいるのでなじみのある景色でニンマリ。
ちなみにアイビースクエアで結婚式したんですよ♪

倉敷は暑いけど北陸のように湿気がないからわりと過ごしやすかったのでは??

乙女ツアーからお帰りなさい~おでんに柚子胡椒、オイシイですよね柚子胡椒が世間で広く出回り始めた頃から大好き。大根と油揚げの味噌汁に柚子胡椒も、鍋料理にもおでんは私の地元神奈川は濃いめの醤油だしに練り辛子、以前いた静岡は、だしは関東風、はんぺんは、いわしの黒はんぺん、カツオ粉をトッピングするの。きっと、茶ままさんも好きそうな気がする~アイビースクエアは、高校の修学旅行で泊まりました。でもね、色気より食い気、ごはんしか覚えてな~いたいやきは半分にちぎって真ん中からいきま~す(笑)この記事読んだら旅行に行った気分になったから、半年おとなしくしていられるわ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

空豆母さんへ

まだまだ「乙女ツアー」で許してもらえますか?
「乙女ツアー」響きも良いいですよね~

倉敷は初上陸だったのですが、キレイで奥ゆかしくて
またいってみたいと思いました。
時間がなくてやむを得ずスルーしたお店がたくさんあったので・・・

こんなのでよければ参考にしてしてくださいね

やっぱりたいやきは頭からですよね!

irohaちゃんへ

お姉さんが倉敷にいるの?

保育園の頃の友人がご主人の転勤で現在倉敷在住で
今回の旅のプランを相談したんです。

> ちなみにアイビースクエアで結婚式したんですよ♪
そうそう、この日もアイビースクエアでは洋装の
川沿いでは和装の花嫁さんを見かけました。
幸せのおすそ分けをもらいました♪

> 倉敷は暑いけど北陸のように湿気がないからわりと過ごしやすかったのでは??
言われてみれば、ジメジメしていなかったかも!
又行ってみた~いステキな街でした

まりかママさんへ

こんばんは~
「ゆず胡椒」は今まで食わず嫌いの中のひとつでした。
「ゆず」が苦手なもので・・・
でもでも「ゆず胡椒」にはハマッテしまいました
特に味がしっかりしみた大根とマッチしてビックリ!
お味噌汁にも入れると味がしまって美味しそうですね
地方によっておでんも様々ですよね

「くろはんぺん」は2年前かな?佐藤浩市が出演していた
某ビールのCMで召し上がっていたのを見て
それから、ずーーっと気になっていたのです。
黒はんぺんにふりかけらる青海苔と削り節は、
去年johan君家のとーちゃんのお手製「富士宮やきそば」にも登場していました。

スーパーで青海苔と削り節が混合され袋詰めされ売られているんですね!

私達の「乙女ツアー」も色気より食い気ですよ~♪



内緒さんへ

何度もリプレイして内緒さんのお顔をおぼえましたよ(笑)
そして、内緒さんおキレイe-350
何回も繰り返し見ると自分がその場にいるような錯覚に陥りました

今回はお会いできないのが残念ですが、次回は是非お会いしたいです。

お母様の手術の成功をお祈りいたします。

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://ochama1017.blog24.fc2.com/tb.php/76-623d4b47

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

茶まま

Author:茶まま
2007年10月17日うまれの男の子
Aコッカー×Tプードル=コッカプーの
「茶豆」を中心とした、日常茶飯事的な日々の記録を愛機、キヤノンEOS 40Dでちょこちょこ撮っています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
