スポンサーサイト


氷室の日

北陸地方は梅雨らしい天気が続いております。

でへへ

先日茶豆の尿検査をした結果、先生からのお墨付きをいただき膀胱炎は完治しました。
たくさんの暖かいお見舞いのお言葉有難うございました。
改めてお礼申し上げます。


さて、今日7月1日は「氷室の日」
加賀藩が「氷室」という蔵に貯蔵しておいた氷を幕府に献上していた日で
この日に氷室饅頭を食べると、夏場を無病息災で過ごせるという習わしがあります。

氷室まんじゅう

和菓子屋でバイトしていたプクプクの高校生だった茶ままは
「社割」で購入した氷室饅頭を1日で8個食べてしまい
おかげで病気とは無縁でしたが・・・体重が2kg増量した経験の持ち主。

今はこのような無謀な食べ方はしていませんよ(汗)


ほのかちゃんと“ほのか”

3月1日生まれのパピヨン「ほのかちゃん」は今日でめでたく1歳4ヶ月
今まで大きな病気せず、スクスク成長しております。

ほのか&ほのか

先日、博多土産の「ほのか」というお香を持参しReikoさん宅にお邪魔しました。

ほのかちゃんとは今年の3月に会った以来でしたが、
ますます女の子度がアップして、飼い主のReikoさんともしっかりアイコンタクトが出来る子になっていました。

去年、単発のパピー教室で先生から発せられた「信頼関係が出来ていないっ」という
キツイお言葉にReikoさんはかなり凹んでいたのを今では懐かしく感じます。

茶ままと茶豆も同じパピー教室でお世話になりましたが
同じく「信頼関係ゼロコンビ」でした・・・。

今も胸をはって「信頼関係が出来ているよ!」と言えないかもしれませんが
これからも健康で楽しいワンコライフを過ごしていきたいと改めて思う氷室の日でした・・・










スポンサーサイト

COMMENT

茶ままさん

茶豆くん、膀胱炎完治とのこと。良かったネ。
笑っている写真...可愛いv-344

‘ほのか’のお香...今日も玄関にて、たきましたヨ。
上品な優しい香りがほんわか広がって...何とも幸せ気分ですv-415

遠く博多で‘ほのか’をv-363目に留めて下さってありがとう。

そうそう!単発パピ-教室は、ほのちゃん、生後3ヶ月でしたネ。
『信頼関係が全くできてませ~ん!』のキツ~イお言葉に凹んだ&凹んだv-388
UNICで、茶ままにも慰めてもらったわネ。

人間の子育てと異なり、決して‘自立させてはいけない’ワンコ育て。
何となく信頼関係を築けた今、その意味が解るようになりました。

すっかりLadyに成長したほのちゃんですが
会うなりお腹をゴロンと見せて茶ままに甘えていましたネv-10

カメラを構える茶ままとも、色んなシ~ンでしっかりアイコンタクト。
いい雰囲気に可愛く撮ってくださってありがとう。

短いワンコの一生。飼い主&ワンコ、双方にとって幸せなひとときを
大切に大切に過ごしましょうネ。

大人の絵本...私はじっくり堪能したので、ゆっく~~り、どうぞ!

茶豆くん良かったですね♪
茶ままさんも一安心ですね。
笑顔が堪らなく可愛いですね!
お祭りでそんな可愛らしい茶豆くんに会えるのが楽しみ。

CHOCO昨日抜糸しました。
順調に回復しています!
このままだと一緒に連れて行けそう。

↓私も先週末金沢と博多に行ってました。

茶ままさんこんにちは♪

茶豆くん膀胱炎よくなってよかったね!
ままさんも大変でしたね。可愛いベロちゃん出した笑顔がとっても可愛くて、幸せそうなお顔してますね(^v^)

おまんじゅう食べて、今年の夏も元気に乗り切ってくださいね!

お祭のお返事、数日中にはいたします~。すみません<(_ _)>

よかった~

茶豆膀胱炎治って良かったねぇ・゚・(ノД`;)・゚・
実は私も子供の頃膀胱炎持ちだったので辛さが分かるのだ~。

我が家は結婚してからというもの、実家の母がG家に大量に氷室饅頭を贈るのでそのオコボレがまわってきます。
が!
私は和菓子食べられないので全部Gさんの腹の中に…。
どんどん丸くなっていきそうですね(;´Д`A ```

Reikoさんへ

笑っている写真...可愛いですか?うれしい!
珍しく茶ぱぱが撮って自画自賛した1枚なので
ちょっと手を加えアップしました。

‘ほのか’のお香気に入っていただけてよかった♪
移動中、お香が破損していないかドキドキしていたんですけど無傷でした?

ワンコも飼い主も日々成長・・・
苦手なこともあるけれど、これも個性と受け止めようと思ったのは
周りの諸先輩方のおかげです。

そうそうほのかちゃん「黒い塊」のカメラを構えても怖がらずに撮らせてくれましたね!
おやつで釣っていたわけでもないのにね

ほのかちゃんの写真CD-Rに収めますので首を長くしてお待ちくださいねi-236

airiさんへ

ありがとうございますi-179

利尿作用のある薬を投薬していたのでトイレ休憩を
頻繁にしなくちゃっと思っていたので・・・祭り前に完治してよかったです
これで心置きなくお祭りに参加出来そうです!

もう~いくつ寝ると~と歌ってしまいそう♪楽しみですね
以前お会いした時よりも大きくなった茶豆を見てやってください。
中身はあまり成長していませんが・・・

CHOCO君、手術頑張りましたね~
順調に回復とのこと安心しました。
ぜひ、CHOCO君ともお会いしたいです

> ↓私も先週末金沢と博多に行ってました。
え~~っ金沢にいらしたのですか?
先週末はジメジメして暑かったでしょ?
どのあたりにいらしたの~?
金沢と博多との距離が離れているけど・・・もしかしてハードスケージュールでした?
airiさんフットワーク軽~い♪

Filippoマンマさんへ

ありがとうございますi-179

頑張って薬をのんでくれたおかげで完治しました。
時々、のんだはずの薬をぺっと出しちゃったこともあったけど・・・

元気100点満点の笑顔がこちらにまで幸せにしてくれます♪

Filippo君のほんわか笑顔も大好きだよ~

> お祭のお返事、数日中にはいたします~。すみません<(_ _)>
いえいえ、ゆっくりご検討してくださいね。

irohaちゃんへ

ありがとうi-179
irohaちゃんも膀胱炎経験者なの?
血尿が出てやっぱりビックリしたのかな?

お嫁ちゃんの実家が嫁いだ先に氷室饅頭を配るのも
古くからの習わし・・・
irohaちゃんのご実家はその習わしを大切にしていらっしゃているのね
ステキe-420

Gさん食べすぎ注意ですぞっ

茶豆くんv-10 わろてるぅ~♪ かわうい
治って良かったねぇ茶豆くん 
人とワンコさん一緒にしてはいけないけど
ワタシもチビん時から ずぅ~っとなってる(;¬_¬)
疲れたり ストレスたまるとすぐです
だから ダラダラ生活!(o^-')b グッ!

ほのかちゃん てまりより少しお姉ちゃんだw
なのにこの違いは何なのだ!
すんごい女の子女の子してるではないか!
アイコンタクト・・信頼関係v-356
だめだ ( ̄_ ̄ i) まったく出来てない

それよりか!お饅頭~ 食べたい (^¬^)

茶豆くん、完治おめでとうお祭りは被写体として、ホスト役として、ママさんの名アシスタントをするんだろうな
最初のペロリン笑顔、生で見たかったな。いつもニヒルなイメージの(私の勝手な印象)茶豆くんのキュートな一面発見(^o^)v

茶豆くん、完治してよかったねv(。・ω・。)ィェィ♪

完治のお祝いに~って、お饅頭食べちゃダメよ~って、プティじゃないから大丈夫よね~

氷室饅頭、初めて聞きました。美味しそうですね。
金沢は、和菓子が有名ですよね。
以前旅行に行った時に、あまりに綺麗でお高くてびっくりしたのを覚えています。(@_@;)

茶豆くんが完治して良かったです~。
もなの分離不安もサークル外留守番で良くなってきましたよ。
ホントは、サークル内留守番をさせたいのですが、とても無理なようです。(-_-)

sakuてまママさんへ

ありがとうございます。
お祭りまで、治ってくれてよかった♪
これで気兼ねなく大暴れできるぞぉーーー

うん。うん。ワンコも1度なると癖になるらしい・・・
ストレスも膀胱炎の原因になるんですね
茶豆にストレスあるかな?
茶豆も1日じゅうダラダラ、寝てばかりの生活だから
ストレスとは無縁!と飼い主は考えておりますが、
一人ぼっちのお留守番がストレスになっていたりして!?


まりかママさんへ

ありがとうございます。
お祭りまで完治してくれたので
ホスト役&名アシスト役として活躍してくれるといいです!淡い期待・・・

>いつもニヒルなイメージの(私の勝手な印象)茶豆くんのキュートな一面発見(^o^)v
え~っニヒルって初めて言われましたよぉーー

小学生の頃、クラスに必ず一人居たような
先生に注意されても全然めげない男の子・・・
成績表に「もう少し頑張りましょう」といつも書かれてしまう男の子・・・が茶豆です。
「明るく元気なら成績なんて気にしない♪」とやっぱり楽天家な茶ままです・・・

「こんなお兄ちゃんイヤー!」なんて言わないでね、まりかちゃ~ん



プティママさんへ

ありがとうございます。
完治のお祝いに、米粒ほどの大きさのお饅頭の皮をあげましたよ♪
食べた直後、口の中の水分が奪われたのか
お水をがぶ飲みしていました(汗)

はなもなさんへ

金沢はお菓子で有名ですが、
ちなみに石川県はアイスクリーム消費量日本一なんですよ

和菓子(練り菓子)はきれいですが、
お高いので私もなかなか口に出来ないです・・・

膀胱炎、完治してよかったです~これで思う存分祭りを楽しめそう♪

もなちゃんの分離不安も良くなってきているようでよかったです。
焦らず、出来ることからコツコツと・・・ですよ
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://ochama1017.blog24.fc2.com/tb.php/78-ca7a9bf7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

茶まま

Author:茶まま
2007年10月17日うまれの男の子
Aコッカー×Tプードル=コッカプーの
「茶豆」を中心とした、日常茶飯事的な日々の記録を愛機、キヤノンEOS 40Dでちょこちょこ撮っています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
