スポンサーサイト


第3回紅茶教室まとめ

先月のことですが・・・汗汗

第3回紅茶教室
「ときめきミルクティー講座」のまとめです。

ミルクティーに合う紅茶と牛乳について学びました。
今回も目からウロコな講義内容でした。

ミルクティー

ミルクティー向きの紅茶の条件
牛乳のコクに負けない風味がありキレイな水色の紅茶
これらを満たす紅茶の種類としては
アッサム、セイロン、キャンディ、ウバ、キーマンなどがあげられます。


では、どんな牛乳を入れるとよいの?
牛乳には大きく分けて2つの殺菌方法があり、
超高温殺菌 130度で1~3秒過熱する方法
低温殺菌   63度で30分過熱する方法
があります。

じゃあ、どっちがミルクティーに合うの?
超高温殺菌牛乳は乳脂肪分が砕いてあるので全体的に成分が均質。
乳脂肪分の旨み甘みも全体に分散されてしまったり、高温で処理するためにタンパク質が変性し、牛乳本来の風味に欠けます。

低温殺菌牛乳はタンパク質の変性が多くないため、牛乳本来の味に近いと考えられています。

実際に超高温殺菌と低温殺菌の牛乳を飲み比べましたが
低温殺菌のほうが甘みも旨みも多く感じましたし、
高温殺菌の方が低温殺菌よりも牛乳臭さが強く感じられました。
・・・と言うことで
低温殺菌牛乳がミルクティーに向いていると言えるでしょう

ミルクティーの入れ方

ポイント1 茶葉を多めに使い濃く入れる
ポイント2 牛乳は常温で
       ミルクピッチャーをお湯でよく温めて
       決して牛乳を温めるのはやめましょう!牛乳臭さが出てしまいます
ポイント3 カップもよく温める


今日のお菓子2

今日のお菓子1
今日のお菓子はミルクティーとマッチするバターをたっぷり使った
「バナナのタルト」と「メレンゲとナッツの焼き菓子」、「サブレクッキー」
今回も先生がミルクティーにピッタリのお菓子をリクエストされ
「喫茶竹屋」のオーナーさんが作られました。

私も含め他の生徒さんが毎回楽しみにされている美味しい時間です・・・

アイスミルクティー

ラム酒が香るアイスロイヤルミルクティー♪

先生のレクチャーのもと生徒一人一人が
「キレイな2層になぁれ」と念じて入れました。

チャイ

最後に先生が入れてくださったチャイもいただきました。
スパイシーで美味しかったです。

後日、いつも利用するスーパーで低温殺菌牛乳を探してみましたが
数種類並ぶ牛乳の中にポツンと1種類のみ売られていました。

牛乳パックには「お刺身と同様繊細なものなので寄り道厳禁!」と書いてありました
言いつけ通り寄り道せず帰宅いたしましたっ

ミルクティーには勿論、そのまま飲んでも美味しかったです。
牛乳の匂いが苦手な方でも美味しく飲めると思います。



ミルクティーには低温殺菌牛乳を使ってみましょう!
いつも入れていたミルクティーが今までと一味違ったものになると思いますよ。







スポンサーサイト

COMMENT

私もおねえもお紅茶が大好き♪
おねえが受験の時、深夜2時3時まで受験勉強をしていたので
ロイヤルミルクティーを淹れてました。
久々に美味しいお紅茶飲みたいなぁーっ
低温殺菌牛乳買いに行こうっと。

airiさんへ

バタバタしている日々・・・
オウチではなかなかお茶タイムは作れない茶まま・・・
月に1度こうやってお茶をいただけるのは私にとってリフレッシュ出来る貴重な時間です・・・

ロイヤルミルクティー、お勉強の合間にも読書のお供にいいですね♪

是非、低温殺菌お試しあれ~ですよ
お料理にも使えるかもっ!

紅茶 講座~ (・ω・ノノ゙☆パチパチ
低温殺菌牛乳って牛乳だけ飲んでも美味しい (^¬^)
コクがあって大好きぃv-10
ただ・・・若干お高め (; ̄ー ̄川
そして消費期限も短め (; ̄ー ̄川

っていうかですね~
なんなんですか!その美味しそうな
バナナんタルト・焼き菓子わ~ w(*゜o゜*)w
ミルクティーにめっちゃ合うじゃないですかー!

ウチに作りに来てください (T_T)



私もコーヒーより紅茶派なんです。
なのに、高温殺菌牛乳を直接温めてミルクティとして
飲んでいました。
どんだけ、まずいのを飲んでいたのかしら・・・(+_+)

低温殺菌牛乳は、特売やってないけど
いっちょ、奮発して、美味しいミルクティを飲んでみます。

で、この講座1回で何杯の紅茶を飲むんですか?

sakuてまママさんへ

ながーいのに読んでくれてありがとーっ!
低温殺菌は恥ずかしながら講座を受ける前まで知らなかったー

そうそう低温さんは若干お高め、消費期限短め・・・な高飛車で短気な方ですねe-258
1ℓ入りだと期限を1・2日経過、貧乏性ゆえ牛乳パックをクンクンクンクンして恐る恐る飲みほしましたよ~

バナナんタルト・焼き菓子はミルクティーにめっちゃ合ったよー!
講座の場所を提供している「喫茶竹屋」さんがこしらえたのものでつよっ
茶ままのお菓子作りはかれこれ何年もしておりませぬ・・・
オーブンレンジもごはん&おかず温めのみ・・・チーーーン





はなもなさんへ

ながーいのに読んでいただき有難うゴザイマス

だまされたと思って
低温殺菌ミルクティーお試しあれ~
低温と高温をオウチで飲み比べても楽しいかもっ!

実は私、どちらかと言うとコーヒー派・・・
紅茶を飲むならペットボトルとかティーバッグのものでした。
生徒さんのほとんどがコーヒー派ですが、
回を重ねるごとに紅茶の魅力に一同はまっております。

今後とも紅茶好きのはなもなさんのお役にたてればいいな♪

> で、この講座1回で何杯の紅茶を飲むんですか?
だいたい3杯は飲んでます!毎回お腹チャポチャポです・・・
当然ですがトイレの回数も増i-184

私、お気に入りの牛乳があったんです。愛知県日進市にある「愛知牧場」のあいぼくミルク。
名古屋市内あちこちある旧ユーストア、店名変更があって「ピアゴ」で買えました。次回里帰りの機会がありましたらぜひ。ただ、残念な事にミルクティーにせず、ゴクゴク飲んでました。ハイエナ小学生達はオイシイ物には鼻が利く買ったら最後、数分後にはからっぽ…今は体重を気にして私一人低脂肪牛乳。久しぶりにおいしい牛乳探して、茶ままさんの記事をお手本に、ミルクティー、いれてみようかな?

まりかママさんへ

参考にしていただけると嬉しいです!
まりかママさんのためにも聞き漏らしがないようによーーく先生の講義を聞かなくてわっ!

まりかママさん宅は数分で1ℓが空っぽっ!?v-12育ち盛りちゃんには牛乳は水のようなんですね~
我が家は茶ぱぱが牛乳が苦手なので
減りが遅くていつも賞味期限が切れてしまいます。
もったいないから頼りない自分の鼻を信じて飲んでいますけど・・・



NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://ochama1017.blog24.fc2.com/tb.php/84-53ee5760

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

茶まま

Author:茶まま
2007年10月17日うまれの男の子
Aコッカー×Tプードル=コッカプーの
「茶豆」を中心とした、日常茶飯事的な日々の記録を愛機、キヤノンEOS 40Dでちょこちょこ撮っています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
