スポンサーサイト


第4回紅茶教室・まとめ

ホントは教室のあった7月18日にレポートすべきところ
コッカプー祭りの前日で胸躍らせていたわたくし。
遅ればせながら昨日に続き紅茶教室のまとめです。

忘れんぼうさんの為の覚書なので興味がない方はスルーしてくださいね。


第4回の内容は
「夏のきらめきアイスティー講座」でした。
暑い日にピッタリなアイスティーのおいしい入れ方のポイントを学びながらの楽しい実技がありました!

アイスティーに求めるものは?
おいしい味と見た目のきれいさ

クリームダウンしないようにする
冷やしても、紅茶本来の風味が味わえるようにする


はてさてクリームダウンとは?

クリームダウン

上記がクリームダウンしてしまった紅茶です。
※茶葉はアッサムを使用
紅茶に含まれるタンニンが白く結晶化する現象をクリームダウンといいます

アイスミルクティーにするなら白濁してもさほど気になりませんが
きれいな水色を楽しみたいときは、やっぱり下の紅茶の方が美味しそうですね!

オンザロック式アイスティー

クリームダウンを防ぐには
タンニンの少ない茶葉(セイロン、ヌワラエリア、キャンディ、ニルギリなど)を選ぶ
紅茶を冷やす時は急冷させる


今回の実技では
オン・ザ・ロック式アイスティー
 多目の茶葉で濃く入れてグラスに入れた氷で一気に割る方法

2度取りアイスティー
 少なめの茶葉で長く蒸らし、こす作業を2回行う方法

 ティーサーバーで15分から20分蒸らした紅茶を
 2つ目のティーサーバに氷を7分目まで入れ、そこに一気に漉しいれ急冷します
 ザルを使って氷を漉したら3つ目のティーサーバーに紅茶を移します



お洒落なセパレートティー  ・・・の3杯を作りました。


セパレートティー

セパレートティーの材料は
2度取りアイスティーと
ガムシロップ、果汁100%オレンジジュースまたはグレープフルーツジュース

ガムシロップの比重を利用してキレイな2層のアレンジティーが出来ました♪

目でも楽しめるサッパリと清涼感のあるアイスティーでした。
おもなしにもピッタリ!


今回も楽しい&美味しい時間~♪

本日のお菓子

本日のお菓子2

今回のお菓子は
マドレーヌとクッキー、オレンジのソルベ
ソルベには紅茶で軽く煮込んだプルーンが添えられていました。
こちらも甘すぎずさっぱりと頂きました。


次回は「紅茶とお水のおいしい関係」です・・・
こりゃまた楽しみだわ♪





○講師 : オンラインショップ「銀の芽紅茶店」店主 島田枝里先生
○会場&お菓子 : 「喫茶竹屋」





スポンサーサイト

COMMENT

おっと、ちょっと気をゆるめたら、もう次がアップされてるわっ
こちらの紅茶は夏にピッタリ爽やかアイスティーですね。
お家でティーバッグでお気軽にチャチャっと作りがちですが、なるほど茶葉から違うのですね。
私は出来なそうだからいつか、茶ままさんに作ってもらおうかな~(*^ー^*)

私もお紅茶が大好き♪
お教室通いたい。
茶ままさんにとっては大事な時間ですよね。

暑い日は、アイスティーがサッパリですね。
毎日10時のお茶(何回する気!?)は、アイスティーです。

前回のお料理教室でアイスティーとブラッドオレンジを
割ったブラッドオレンジティーを出しました。

まりかママさんへ

私もオウチではティーバッグで
お出かけにはペットボトルを買っています。

月1の教室で数種類の紅茶を皆さんとおしゃべりしながら
楽しんでいます♪
秋にはティーバッグで美味しく入れるコツを学ぶ予定ですので乞うご期待!

airiさんへ

私はお料理教室に通いたい!

airiさんのお教室でも紅茶を出されるのですね♪
フルーツで割る紅茶って一味違いますね~
清涼感もフルーティー感も持ち合わせて夏にはピッタリですね!
ステキな教室に私も通いたい・・・遠いかっi-195
サンダーバードに乗って金沢へ出張料理教室来ませんか?

今日はIce tea ですね~♪
ワタシ的にはミルクティーなんですが
ノドが乾いた時やお風呂上りには
スッキリとアイスティーですぅ
オレンジをちょこっと入れたりねぇv-398
キレイv-352に透き通ったアイスティーを
入れた時にゃ~ 一気飲みです ( ̄+ー ̄)

コーヒーも良いですが
気分を落ち着かせたり ゆったりしたい時は
紅茶は良いですよねぇ
そこに美味しいお菓子があると
もう一つ幸せになりますぅ v-344
ワタシがよく買う茶葉は MUSICA TEA(大阪・北新地) です
講師の方から教われるなんて良いなぁv-352

お祭りの前日に教室があったなんて、気もソゾロだったのでは?
アタシのアイスティは、クリームダウンしてるわ。
セイロンで急冷ですね、今度やってみます。

講習中もパシャパシャ撮ってる茶ままさんが目に浮かびます。
どの写真もキレイですね。

アイスティーも奥が深いのね。
おもわず過去ログも熟読。

時々茶葉を衝動買いしては
めんどくさくなって放置。
ティーバッグonlyになってしまう私。
茶ままさんを見習わねば。

ティーバッグ編も楽しみ。

茶豆くんを中心に、幸せ家族の日常が垣間見えるブログ...
いつも楽しみに開いています。

今日はまた、紅茶に目がない私...くぎ付けになりました。
お教室に行かずして学べる‘お得感’が、何ともうれしいワ。
きめ細かくバラエティ-に富んだ内容ですネ。
参考になります。ありがとう。
(10年ほど前、サロン的教室に少し通ったけれど...
時々現実離れ・雰囲気のみで終わったような...絵文字:v-398])

竹屋って 園下近く・奥行きの深~いあのお店?
こんなすぐ近所に、紅茶のおいしいお店があったとは...
今度行ってみようっと!v-343

なるほど・・・こうすればお店で飲むような美味しい紅茶になるのですね♪

紅茶にはあまり詳しくないですが、桜の入った紅茶が
大好きで買ってきて入れてます。
普段は、お手軽ティーバックでもポットで入れると
それだけでゆったりした気分になるんですよね~(*^_^*)
アイスティーはまともに入れられた記憶がございませぬ(汗)勉強になります~♪

sakuてまママさんへ

おお~!
sakuてまママさんはムジカユーザーだったのですね♪
茶豆と出掛けるカフェもムジカさんの紅茶を扱っていますよ。
大阪は美味しいものが揃っていて羨ましいな。

どちらかといえばコーヒー派で紅茶を飲むならティーバッグ。
紅茶教室に通うようになって好みの茶葉も見つかったし
オウチでも紅茶を入れるようになりました。

紅茶は奥が深くて楽しいから毎回ワクワクして受講していますよ
美味しいお菓子もついてるし♪←やっぱり食い気?

miki.さんへ

コーヒーも奥が深いなぁと思っていましたが
紅茶はそれ以上に奥が深いです!ビックリ!!

過去ログも読んでいただけたのですね~有難うございます!

私も紅茶はお手軽ティーバッグ派・・・
もしくはペットボトル・・・
先日随分前に買っておいた茶葉を開封して講義のおさらいをしてみました♪
きれいな水色にウットリv-10してしまいました

ティーバッグ編も楽しみにしていてくださいね~

はなまる姉さんへ

ゆったりしたい時に紅茶っていいですね♪

私もお手軽ティーバッグ&ペットボトル派でしたが
紅茶教室に通ってお気に入りの茶葉が見つかりましたよ~

桜が入った紅茶気になるぅ
きっと香りが良いのでしょうね~
さらに心のゆったり度がアップi-184しそう


はなもなさんへ

あたりでーす!
祭りの前日で気もソゾロでした・・・
でも今回はアップテンポで入れないといけないアイスティーだったので
実技は集中していましたよ~

仰るとおり講習中もパシャパシャ撮ってちょぴり浮いている?茶ままです・・・

Reikoさんへ

紅茶教室の先生が紅茶大ーー好きな方でいつも笑顔で講義をされます。
参加している生徒は8名(全て女性)で和気藹々とした雰囲気でしています
実技もあるので身になる講義内容となっていますよ!!
紅茶好きのreikoさんの参考にしていただけると嬉しいです。

「竹屋」って 園下の家裁近くのあのお店ですよ
お若い女性がお一人で営んでいるお店です
スウィーツも美味しいですよ♪
以前はコーヒーがメインでしたが最近美味しい紅茶も提供されています
歩いていけるしお散歩がてらに出掛けてみてくださいね。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://ochama1017.blog24.fc2.com/tb.php/85-d3de37c3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

茶まま

Author:茶まま
2007年10月17日うまれの男の子
Aコッカー×Tプードル=コッカプーの
「茶豆」を中心とした、日常茶飯事的な日々の記録を愛機、キヤノンEOS 40Dでちょこちょこ撮っています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
