

お久しぶりです

3連休の初日、梅雨明けが発表されました。


皆様、お久しぶりです。

茶豆家一同、皆元気です。


IMG_2885.jpg

茶豆は、茶マーカット(サマーカット)ですっきりしました。


IMG_2929.jpg

朝食のヨーグルトのおすそ分けも毎朝恒例となっております。

「ヨーグルト」という単語もすっかり覚えて、
準備をしているといつの間にか足元にスタンバイ。


必死で食べる顔がコワイです。





少しずつ皆様の所に遊びに行きますね。


加賀太きゅうり

スーパーに加賀野菜の「加賀太きゅうり」が並んでいた。

旬やね~♪ということで購入。



ツン!ゴロロ・・・

茶豆にも旬な香りのおすそ分け。


じーーーっ!

前回のトリミングから1ヶ月半経つため、
茶豆のトレードマークのフランクフルトなしっぽもかなりボリュームアップ!!


今週末にトリミングだから期間限定、加賀太きゅうりしっぽ♪やね。



加賀太きゅうり

加賀太きゅうりの海老あんかけの出来上がり~


ほーんのりとした苦味、ふくよかな甘みがありウマウマでした。


旬な食材が食卓に並ぶだけで心が豊かになります。



ご馳走様でした。


母の日は・・・

日曜日は母の日でしたね。

久々に姉・姪も加わり実家でにぎやかな時間を過ごしました。



オールマイティーなプレート

姉と私からプレゼントしたものは
先日、信楽で購入したステンレスのプレートとピックフォーク


包みを開いた母の「これ錫?銀?」との問いかけに
「ふふふ。お手入れ簡単!ステンレスねんよ」と得意気に答えた


お店でこのプレートを見つけたワタシもお店の方に
「これは錫ですか?」と母と同じ質問したんだけどね・・・



お菓子やフルーツを盛り付けても良さそうなプレートを
さっそく茶托として使ってみる母。


クールな装いだけどシンプルで飽きのこないデザイン。
「これは何で出来ていますか?」と必ず聞かれる
カトラリーを販売しているお店はコチラ
http://www.sohdo.com/index.html



数年前に亡くなった母方の祖母宅から
たくさんの古い陶磁器・漆器が見つかりました。

その娘の母も食器棚には沢山の食器を所有しています。

・・・ワタシも陶磁器を見ると心をくすぐられてしまいます。


これってやっぱりDNAなのだろうか・・・?



豆皿。

福井県・金津で行われた森のアートフェスタで購入した豆皿
箸置きにも使えちゃう?



こちらは器より器の中身重視の男性陣。


天津甘栗を催促

天津甘栗をせっせと剥く茶ぱぱの傍らで催促する茶豆。

プラチナな笑顔

以前、茶豆と茶ままはケアーンテリアのプラチナをお嫁にいけなくしちゃいました。・・・。

茶豆とプラチナが 鬼ごっこ をした時、プラチナちゃんの「鬼の形相」を公開しちゃったから「お嫁のもらい手が無くなったじゃーん!」と、プラチナままさんからクレームが来ました。


ホントはこんなに可愛いんだよ~♪


ぷりちープラチナ

この写真、よかったらお見合い写真に使ってやってください(笑)

1歳11ヶ月目の決意

朝晩めっきり涼しくなりましたね。
いつの間にか蝉の声が聞こえなくなりました。
代わりに虫の音が聞こえる夜の散歩は1枚羽織って出掛けなくてはいけないほどです。


先日、トリミング前のあさんぽにて・・・
うふ♪

散歩道に小さな白いお花が落ちていたので茶豆の耳に(無理矢理)のせてみました。
うふ♪カワイイ♪女の子みたい

茶豆は迷惑そうだけど・・・




茶豆、今秋「オカマちゃん」の仲間入りをします。ドキドキ・・・
茶まますんごく迷いました。
茶豆ジュニアに会いたいなと思った時期もありました。
・・・がオカマちゃんになることに決めました。

・・・決めました。




心の準備の他に何か用意するものはありますか?





プロフィール

茶まま

Author:茶まま
2007年10月17日うまれの男の子
Aコッカー×Tプードル=コッカプーの
「茶豆」を中心とした、日常茶飯事的な日々の記録を愛機、キヤノンEOS 40Dでちょこちょこ撮っています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
