

兄と弟?




IMG_20130822_192657.jpg


His favorite toy.



名前は「弟」


「弟持って来て~」と言うと


ピッピッと弟を鳴らして(泣かして?)持ってきます。




弟を泣かした後は仲良く添い寝。






  • 2013/08/18/Sun 20:28:41
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:おでかけ

夏の思ひ出 2013




お盆休みも今日で最終日・・・。


連日の猛暑続きで茶豆は朝晩のお散歩のみで外出は控えておりました。


・・・が、最終日くらいは思ひ出作りにとお山までドライブに行ってきました。




まずは、飼い主達の腹ごしらえ!


代々受け継がれる民家で美味しい、とりごえ蕎麦を頂きましょ♪


IMG_4353.jpg



IMG_4354-01.jpg

冷たいなめこおろしの「とりごえ蕎麦御前」をいただきました。


細く打ったお蕎麦は喉越しも良く少し辛い大根おろしとの相性バツグン


お蕎麦の他に


そば茶寒天、そばポッキー、 (映ってないけど、)ゴーヤの胡麻和え、固豆腐、デザートに蕎麦茶ぷりん


大吟醸を使った蕎麦茶ぷりんはプルンプルンでお酒の香りがふわっと広がり


おかわりしたくなる程でした。







お腹が満たされた後は、川遊びへgo~♪



IMG_20130818_170120.jpg


やっぱり、お水イヤイヤの茶豆。



チームこじんまりの ちたん&メルシーは余裕の表情。



少し流れがあったので、華麗な泳ぎは封印?のぷらちな。


川の水は程よく冷たくてとっても気持ち良かったです。




IMG_4364.jpg


陸に上がり、ホッと安心した茶豆。



せっかく涼みに来たのに



ちょっこっとしか水に浸からなかったね・・・。



でもね、



DSC_0244.jpg


琵琶湖に続き、川でも水質チェックな茶豆です。








さぁ~明日からお仕事&お留守番が始まります。



暑さに負けず頑張ろう!!




北陸の夏はじまりました


昨日、8月3日に北陸地方はようやく梅雨明け。


夏といえば、


IMG_4307.jpg

向日葵


向日葵畑の向日葵たちは連日の暑さでぐったり?


お辞儀をしている向日葵がほとんどで


さらに暑さを助長しているように感じられます。


IMG_4333.jpg

夏にはかかせない、西瓜。


今年も能登の甘い西瓜を頂くことが出来ました。


西瓜の効能は利尿作用をよく耳にしますが、


最近では抗酸化作用、細胞の老化抑制、むくみ防止、日焼けしたお肌のケアにも有効だとか?




夏の定番、「てぬぐい茶豆」も西瓜の甘い香りに誘われて・・・


キラキラした目でこちらを見てますよ。


IMG_4338.jpg


はい、どうぞ。


夏バテにもいいんだって。




少し冷凍保存してスムージーにして飲んでみよう。



甘い西瓜で夏を乗り越えられるかな?








本日より、ブログのタイトルを変更しました。
生まれ故郷の方言で「やわやわ」とは「ゆっくりと」の意味です。


着実にゆっくりと暮らしていけるといいなとの思いで
このタイトルにしました。


よろしくお願いいたします。



2013.8.4 茶まま





  • 2013/08/04/Sun 18:14:59
  • COMMENT:8
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:イベント

ビッシーになろう会♪2013


すっかりご無沙汰しております。


去年のビッシーになろう会から早1年・・・。


ブログも放置・・・


記事のアップのやり方覚えてるか不安でしたが


な、なんとか・・・


時間は激しくかかりましたが・・


なんとか・・・







8月3日(土)くもり時々晴れ


IMG_4189.jpg

いつもニパニパ笑顔のはなまる君から、お誘いいただきまして


今年もビッシーならぬ、ビビリッシーとなるであろう茶豆はいざ!琵琶湖へ。


IMG_20130804_124241.jpg


手前のかわいこちゃんは、茶豆とパパとママが同じ2011年2月生まれ 妹の朱柚(すう)ちゃん。




IMG_4042.jpg

去年、眠っていた才能を開花させたぷらちなちゃん。


お気に入りのおサルのおもちゃ持参で今年もたくさん泳ぐ気満々♪


PhotoGrid_1375568086335.jpg

ニパニパはなまる君。


お気に入りのおもちゃをガジガジの陽葵(ひまり)君。


ママのお膝の上でおすまし顔の朱柚(すう)ちゃん。 


いつも癒し系のもなかちゃん。


IMG_4217-01.jpg

疲れ知らずのノンストップスイマーいろはちゃん。


IMG_4139-1.jpg


ここらで泳いでいる写真を・・・



ぷーーーちゃん♪おサルのおもちゃを投げてもらって



今年も見事な泳ぎっぷりでした。


IMG_4180.jpg


いろはちゃん家の新しい家族、Tプーのこまちちゃん。
ワタシ、「君は赤道小町っ♪」って歌いたいのを堪えておりました。



まるちゃんとともに浮き輪でゆらゆら~






そして、茶豆の泳いでいる写真はーーーーー?







・・・な、無い!!






・・・1枚も無いーーーーー!!!





ま、言うまでもありませんが、相変わらずのビビりぶりで



だっこして湖に無理やり茶豆を放流作戦。




DSC_0189.jpg




泳ぐのは苦手だけど、水質チェックはかかせません。by茶豆









  • 2012/09/02/Sun 18:59:41
  • COMMENT:8
  • TRACKBACK:1
  • CATEGORY:イベント

ビッシーになろう会♪


はなまる君家から、ビッシーになりに来ませんか?とお誘いをいただきまして、


先週の日曜日、


向かった先は琵琶湖のマキノサニービーチ。


久々の遠出と久々に皆さんとお会いするのでとっても楽しみにしていました。



参加メンバーは、

IMG_20122039.jpg

もなかちゃん、5歳8ヶ月




IMG_20122112.jpg

はなまる君、4歳5ヶ月


IMG_20122107-1.jpg

いろはちゃん、2歳4ヶ月


IMG_20122094-1.jpg

陽葵君、7ヶ月


IMG_20122060-1.jpg

陽葵君は、初スイムにもかかわらず優雅に泳いでいました~


IMG_20122052-1.jpg

はなまる君といろはちゃん


ボールを湖面に投げれば、自らジャポーーンと入水してスイスイ泳いでくれる入水自発組。



IMG_20122032.jpg


もなパパさんの力をお借りして、入水他力本願組のもなかちゃんと茶豆。


IMG_20122026-2.jpg

コッカプー3匹がスイスイ泳いでいると・・・。


右前方からなにやら黒い物体がっ!!!


IMG_20122027-1.jpg


今回一緒に参加させていただいた、茶豆の幼馴染でケアンテリアのぷらちな嬢。


IMG_20122028-1.jpg


ぷらちなちゃんも初スイムですが、大好きなおサルのオモチャに向かって


脇目も振らずスイスイスイ泳いでいます。


IMG_20122131.jpg


相変わらずお水イヤイヤのビビリーな茶豆は入水を拒否し、


かぁちゃんを湖に置いて逃亡する一幕も。


最後に集合写真を撮ろうと・・・キチンと並んだかと思いきや


みんなの輪を乱す茶豆4歳10ヶ月。





皆様、こんな茶豆家ですがまた遊んでくださいね~


楽しい1日をありがとうございました~♪









プロフィール

茶まま

Author:茶まま
2007年10月17日うまれの男の子
Aコッカー×Tプードル=コッカプーの
「茶豆」を中心とした、日常茶飯事的な日々の記録を愛機、キヤノンEOS 40Dでちょこちょこ撮っています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
